マウイの真珠 Found Tea - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


マウイの真珠 Found Tea

2008年04月28日 11:04

Chie's Tea NO.2 Pearl

IMG_5909_20081221185428.jpg


IMG_5908.jpg


IMG_5922.jpg


花色 :ホワイトピンク
花径:中輪
香り:中香
樹高:1m
作出年:不明

IMG_5910_20080427194847.jpg


マウイ島に昔からあったFound Teaです。暖かいマウイでは一年中咲いているのかもしれません。
家では始めての開花となります。ナーセリーの「花弁の重ねが厚くても、ボール化する事が無く咲く」と言う言葉通り完全屋外栽培ですが、問題なく咲き始めてきました。
綺麗なホワイト・ピンクの真珠色をしています。咲いて分かったんですが繊細な花弁をしていますから咲き始めてきたら、それでもあまり雨には当てない方がいいのだと思います。
香りはと言うと面白い事にティの香りはほとんどしなく、その顔に見合った甘い香りがすぐからします。香りの感じ方には個人差があるようですが、私はかなり香る方だと思いました。優しい儚げな感じからちょっと弱そうに見えますが、そんなことはなくとても栽培しやすいティーローズだと思いました。
前からピンク色のティローズが欲しかったのですが優しい感じのこの色もとても気に入りました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    マウイの真珠

    こんばんは!マウイ島にバラが咲いているのですか。知りませんでした。
    ソフトピンクで優しい色をしてますね。

  2. sae | URL | -

    パールピンク!

    dogwoodさん こんにちは!

    私も知りませんでした。この薔薇を購入するまでは。
    マウイはかなり暑いと思うんですがティローズは大丈夫なんだと思います。

    この薔薇はアンヌボレインと分粧楼をたして2で割ったみたいだと思いませんか?
    とてもロマンチックな風情を持ってる薔薇ですね。

  3. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは。

    Found Teaというバラもあるんですね。
    Chie's Tea NO.2 Pearl も知らなかったです。(^_^;)
    ホワイトピンク色の綺麗なバラですね。
    ピンク色は心落ち着く色合いでとても好きです。

    ティローズで香りはティではないのが面白いです。
    素直になぜ??と思ってしまいます。

  4. Rocky | URL | nM1V36Dc

    バラの季節へ

    saeさん、やっほー。
    Found TeaってORのスブニール ドゥ ラ マルメゾンのような感じだね。
    僕の大好きなマルメゾンによく似てる、色合いも咲き方も。
    こういう感じはいいよねー。
    で、下のほうへスクロールすると、なんと。
    またまたコレクションが増えてる。
    それも一挙に14種類も。
    センペルってすごい種類があるんだね。
    すごいわ、これは。
    すずらんもかわいく咲いてるね。
    おらんちもようやく小さなつぼみが見えてきたところ。
    saeさんに先越されちゃったかな。
    GWの頃からバラの季節が始まりそうです。
    くんくんクラクラの季節が、ね。
    先日、saeさんのお友達のyuanさんがおらんちへ。
    ガーデン仲間が増えたようで嬉しかったです。
    saeさんにすてきに紹介していただいたからですね。
    ありがとうございました。
    僕も早速飛んで行きましたが、あっと驚くすてきなものがいっぱいでした。
    saeさんもyuanさんもすてきな世界の持ち主で、僕はハッピーハッピー。
    うれしい楽しい情報交換がいっぱいできそうで。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. sae | URL | -

    香りは全然自信がありません!

    おやじさん こんにちは~

    この薔薇、咲いてみたらすごく気に入りました。
    全てがソフトタッチでふわぁふわぁ~!って感じです(笑)
    完全に咲き開くと、中心はくしゅくしゅっとした感じになりますが
    それも自然な感じでいいかもしれません。
    おやじさんはこのばらに落ち着くと言われていますね。私はときめきます(笑)

    香りの事はどうしてでしょうねぇ~わかりません。
    私が間違っているのかもしれません。
    でも香りの捉え方ほどあいまいなものはないでしょうから
    私が言った事も違っていてもゆるしてもらえるでしょう。そうしてください(笑)

  7. sae | URL | -

    薔薇の咲く季節♪

    Rockyさん こんにちは~

    色合いがそういえばマルメゾンに似ていますね。
    これはマルメゾンよりさらにソフトにした感じです。
    枝ぶりは、少し横張りでステムも長く細いので少し場所を取りますが、
    葉も細長くて全体に華奢な感じのする薔薇です。これぞティローズって感じですよ!
    Rockyさんの所の薔薇もそろそろですか!お客さんもいっぱいいらっしゃるでしょうねぇ~良い季節になりましたね。
    また薔薇の咲いたところもブログで拝見します。楽しみです。
    yuanさんもモッコウ薔薇はじめ色々な植物をそだてていらっしゃるから、話が楽しいと思います。
    お二人がお友達になって、こんなに嬉しい事はありません。
    また、色々な情報交換も出来たら良いですね。宜しくお願いします。

  8. sae | URL | -

    鍵コメさんへ

    わかりました。有難うございます。

    またこのChie's Tea NO.2 Pearl を時機を見て挿しておきます。この薔薇なら挿しても問題ないのでしょうが、上手く着くかの方が問題ですね!
    でも気長に待っててください。

  9. yuan garden | URL | -

    saeさん、こんばんは~
    なんてまた愛らしい薔薇なんでしょう?!ティーローズといっても匂いがしないものもあるのですね?!本で調べるよりもやっぱり育ててみるのが一番の近道だな~とつくづく感じます!
    最近はこのベランダでも育つ植物をなんて思わずにとりあえず育ててみることに
    してみました(^^)
    そしてセンペル、たくさん増えていますね♪もう知らないのばかり~!!

    saeさんに背中をひとおしして頂いてRockyさんと交流することができました~!!すごくうれしいーです。
    saeさんありがとう(^^)

  10. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは~

    この薔薇気に入ってくれたようですね!
    とても綺麗な可愛い薔薇です。あまり日当たりのいい所に置いてないのに咲いてくれました。
    薔薇も色々な剪定の仕方があるので、自分の考えで好きなように試してみれば
    案外上手くいくのかもしれません。
    薔薇だって別に特別な植物ではないし他の植物を育てて、覚えた事が役に立つと思います。

    Rockyさんと仲良くなれてよかったですね。これからお花も薔薇も良い季節ですから話題もいっぱいあるし、どんどん遊びに行って、色々教えて貰うといいですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/150-7010fc2c
この記事へのトラックバック



