同じセンペルなのに!? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


同じセンペルなのに!?

2008年05月01日 12:49

センペルはラベルが命ってことが良く分かる。なぜって今の時期こんなにも場所によって、形も色も違うって事がよくわかった。
他の人がよくそう言っていたけど、なるほどなぁ~って思った。
同じベランダでも右は日がすごく当たっていた所。左は少し日照が落ちる所。
日がいっぱい当たっていた所はもう色が覚めはじめてきているのかな?もう日除けが必要かも?それと屋根と。早速場所を考えなくては。


Sempervivum

【ヤングパイン】
IMG_5978_20080430132820.jpg IMG_5979_20080430132847.jpg
このセンペルは面白いです子供の出来方もランナーが出てくるのが遅くてまだ親にくっいた形で大きくなっています。でも若しかしたらこれはジョビバルバ?かも! それにしてもこの色の違いはすごい!


【ミッドナイト・ローズ】
IMG_5992.jpg IMG_5991.jpg
なんか葉のかたちまで違ったように見えるのでもう一度ラベルを確かめてしまった。



【スーパードーム】
IMG_5994.jpg IMG_6003.jpg
これこそわからないかも!そんなことないですか?

【ブロンコ】
IMG_5995.jpg IMG_6002.jpg
これはなんとなくわかる。
一年中あまり変わらないと書かれていたのにこれで納得しました。

センペルの変化は一様でないので、置き場所を変えて楽しむのも有りかもしれないですね。
ただあまり日が強い所より春は色変わりし始めたら少し日を抑えた所の方がいいのかな?でも生育が悪くなる?うぅ~ん良く分からないことだらけ!でもそれも楽しいです!!
今日はなんだか、 ?だらけでした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuan garden | URL | -

    遅くに失礼します☆

    saeさんの言うとおり、まるで違う種類のセンペルに見えるっ!!
    日光はこれからちょっと抑えた方がいいんですね~。
    saeさんに聞きたかったのだけどジョビバルバはまたセンペルとは違うのですか?!
    どんなにお勉強しても次から次へと園芸は底なしなので楽しくって仕方ありません♪

  2. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは~

    もう大分暑い日があるので日除けも必要かなっと思います。
    少しずつ遮光していくのがいいと思いますが、なかなかねぇ~
    それと長雨にはあてないほうがいいみたいですよ。梅雨の時は屋根があるところにね!

    厳密にはジョビバルバはセンペルとは違うらしいです。近縁種です。
    日本の園芸市場では混同されてセンペルとして売られている事も有るそうです。それにセンペル事態の名称も怪しい物も多いいそうですよ!
    そんな事言われても確かな見分けはできっこないですよね。
    似ている物が多すぎるものね。
    ほんとに色々勉強することばかりですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/151-28e628d4
この記事へのトラックバック



