西洋オダマキ ノラバロー&ブラックバロー - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


西洋オダマキ ノラバロー&ブラックバロー

2008年05月02日 19:54

IMG_5970.jpg

IMG_5974.jpg IMG_5975_20080502091038.jpg


セイヨウオダマキ Aquilegia (ノラバロー&ブラックバロー)
キンポウゲ科 耐寒性多年草
花言葉 「断固として勝つ」「愚か」


少し前から咲きはじめてきました。このセイヨウオダマキには距がありません。それが特徴です。
オダマキはこぼれ種から良く発芽しますがまた交雑しやすいそうです。
何種類ものオダマキを植えていると元の株とは違った感じの物が出てきたりするそうです。
少し離して植えたほうが良いかもしれませんね。
それにしても綺麗な花ですね。黒い方は光線の加減で少し赤く見えます。
この黒い色の出方には個体差があるようです。クリスマスローズと同じですね。
ピンクは優しげで春にぴったりですね。ピンクの花のほうが少し大きいようです。
また沢山の花弁もこのオダマキの特徴のひとつです。
和風、洋風の庭を問わないで活用できる丈夫でとても品のある草花ですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuan garden | URL | -

    うわぁ~

    きゃ~saeさんとこで一足早くオダマキの開花を見れました♪
    ノラバラーもかわいいお色ですね。
    実家のはまだ蕾だったのでまた見に行こう(^^)ブラックバローだけはなんとか写真に収めたいと思っています。
    来年もこぼれ種で見れるようsaeさんに伝授していただいた方法、実践してみますね☆

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    品(ひん)

    苧環はほんと洋風和風を問わずしっくり来るよね~。
    ガラ処理が面倒くさいけど…次々花が上がってくるので嬉しいです。ノラバロー(淡いほう)のが好みかなぁ~

  3. sae | URL | -

    背高のっぽのオダマキだよ!

    yuanさん こんにちは~♪

    咲いてみるとピンクも可愛くて気に入りました。
    早く顔を見てみたいでしょうね!
    上手く発芽すると良いですね。
    私も増やそうと思っています。とても可愛いので!

    またyuanさんが写したところを見せてもらいますね。

  4. sae | URL | -

    苧環

    冬虫さん こんにちは~♪

    ノラバローは可愛くていいよね~
    オダマキは皆好きなんだけど、どういう訳かミヤマオダマキは絶えてしまいました。
    やっぱり無くなると欲しくなるものですね!勝手なものです。
    オダマキの色はとてもみんな良い色をしていますね。そこも好きなところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/153-77ddf543
この記事へのトラックバック



