オランダカイウ ( カラー エチオピカ) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


オランダカイウ ( カラー エチオピカ)

2008年05月03日 12:07

IMG_5934_20080501193250.jpg

IMG_5936.jpg



オランダカイウ「阿蘭陀海芋」 ( カラー エチオピカ又はアエティオピカ)
サトイモ科 オランダカイウ属
花言葉 「素晴らしい美」

植物のこの造形の美しさにはどんな繊細な物を作り上げる人の手でもそれはとうていかなわないと何時も思う。
その素晴らしい贈り物を私達は身近で見る事ができるし、育てる事も出来ます。
この花もそのひとつだと思います。

この白い花のように見えるところは仏炎苞(ぶつえんほう)といい 実際の花は棒状の黄色い部分で、サトイモ科の特徴的な花です。あと良く知られたものに水芭蕉があります。
仏炎苞は棒状の花を包み込 む苞が、仏像の背景にある炎を型どる装飾に似ている事からきています。
昔はカラーと言えばこれを言いましたが、いまでは沢山の色を持つ畑地性のカラーがありますね。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/154-c0be9634
    この記事へのトラックバック



