春のベルオブウォーキング - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春のベルオブウォーキング

2008年05月04日 11:02

IMG_6117.jpg

IMG_6153_20080504070253.jpg
IMG_6154_20080504070336.jpg

IMG_6118.jpg


クレマチス ベルオブウォーキング

キンポウゲ科 センニンソウ属
花径: 大輪八重咲き、
花時期: 早咲きのパテンス系
花色: 淡いラベンダー 色
花言葉: 「精神的な美しさ」

もう何年も家にある花なのに名前が判ってからは始めての春の開花となります。
今年はよく色も出ている様な気がするのは欲目からでしょうね。

家のベルオブウォーキング は大輪なはずなのですが、良く他所様のお宅で見かける大輪のクレマチスの大きさは、こんな物ではないように思います。家のベルオブウォーキングが大輪と言われる割には小さいのでしょうか?
良く分かりません。皆さんのお宅ではベルオブウォーキング何センチありますか?
大きさを聞いて如何するって事でもないのですが、可愛いので色々知りたくなってしまいます(笑)
だいたいクレマチスの大輪とは何センチ位からを言うのでしょうか?

それから写真に撮ると改めてわかることもあって良いですね。花弁が多いので途中にはまん丸になるんですね。それが可愛い。
それから後になると花弁が伸びたようになって平咲きっぽくなります。
でもどの顔もとても素敵です。

関連記事


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは。

    立派な大輪のウォーキングですよ。
    色良し、形良しの優良児と思いますが・・・。

    我が家のウォーキングは10cmの大きさです。
    ナーサリーのカタログには8~10㎝の大きさと書いてありましたよ。

    バラと違って、クレマチスは地植えと鉢植えの花の大きさは余り変わらないのかも知れませんね。
    これはあくまでも私の推測に過ぎませんが・・・。

  2. sae | URL | -

    クレマチスも勉強しないと

    おやじさん こんにちは~

    優良児ですか!有難うございます!
    今、計ってきたんですが、10~11センチでした。安心しました。
    優秀じゃん!!(笑)

    親父さんの所は鉢植えですね。
    それなのに綺麗に咲いていますね!
    もう地植えにする場所がないので、この次は鉢植えになります。
    鉢植えは土の配合とか、植え替えとか色々勉強しなくてはだめですね。
    また教えてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/156-b85d0a60
この記事へのトラックバック



