レーヌ・デ・ヴィオレット - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


レーヌ・デ・ヴィオレット

2008年05月04日 15:29

IMG_6151.jpg


IMG_6164.jpg
IMG_6166.jpg

IMG_6161_20080504133245.jpg



Reine des Violettes レーヌ デ ヴィオレット(HP)

樹高:2.0m程度
花期:二季咲き(返り咲き)
花色:赤みを帯びた紫
香り:強香
花型:大輪・盃状クォーター咲き
作出年:1860年
作出者:Millet Malet フランス


今年のレーヌ・デ・ヴィオレットは花が少し小さいかもしれない。
その代わりものすごく蕾が付いている。だけど小さくて弁数が少ない為か、綺麗なクオーターに成らないみたいで少しがっかりです。
でも後の色変わりを楽しんで、いっぱいの花を楽しむしかありませんね。
咲き進むとブルーがかった綺麗な色に退色してくれます。赤みが抜けていくのでしょうね。
そこが好きです。香りもとてもいいですよ!棘も少ないし枝も細身で素敵なオールド・ローズです。
少しぐらい日陰でも大丈夫です。沢山蕾を付けてくれました。
まだまだ楽しめそうです。


関連記事


コメント

  1. yuan garden | URL | -

    saeさん、こんばんは~
    ほんとに薔薇の季節がやってきたーって感じですね♪
    UPが待ち遠しいです(^^)

    その年によって同じ薔薇でもお花の大きさが違ったりするのですねー!

    なんだか虫が多くなってきたけど去年の今頃よりも免疫がついたみたいです(^^;

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    木立にしてみました

    去年は壁面に誘引したのだけど、今年は木立にしてみました。
    花もちが悪いのが残念ですよね~。返り咲きでもかなり花が上がるのが魅力におもいます。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    そうそう、この子って…花首がしっかりしてて蕾がポートランドっぽくって…そうゆうところも気に入ってます。艶のないカサカサの葉っぱは好みの分かれれるところ?

  4. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは♪

    花の大きさも手入れしだいです。
    ほったらかしなもので、こんな事になってしまいました(笑)

    虫にも益虫がいるので、その幼虫も覚えていた方がいいですよ。薬を使わないのならね!
    だんだん否が応でも覚える事になると思います。
    それに知っていて損はないしね。

  5. sae | URL | -

    自然風?

    冬虫さん こんにちは~

    昨年はあまり秋には咲きませんでした。9月の剪定をしなかったからでしょうか?
    それとも日当たりが悪いから?

    今年の冬も伸ばしほうだいにしたら蔓もの3つが入り混じってすごい事に成っています。
    でもこれも面白いかもしれない。
    なのでびろーんびろーんして垂れ下がった枝に、横向きに付いた花です。
    でもこの子にしたら真上を向いているつもりでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/157-1dafd18f
この記事へのトラックバック



