あと少し♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと少し♪

2008年05月05日 12:58

Kaiserin Auguste Viktoria カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア 和名【敷島】

IMG_6007.jpg

アーリー・ハイブリットです。
この薔薇の花弁はとても薄くて繊細 そのうえ100枚近くもあるという!信じられない。
どうりでなかなか開いてくれないはずです。  



Lady Ursula レディー・アーシュラ

IMG_6170.jpg

これもアーリー・ハイブリットです。150cmにもなるんだって、どうするかなぁ~
花びらの縁がひらひらで可愛い。ウドンコのせいじゃないよね。



Mousselineムスリーヌ 別名、アルフレット・ドゥ・ダルマス

IMG_6168.jpg

もっと早くに白っぽくなってしまうのかと思ったのに、ピンク色がわりと長く続くのね。
やっぱりモスローズの蕾はいいなぁ~♪



Comte de Chambord コント・ドゥ・シャンボール

IMG_6172.jpg

IMG_6173.jpg

もう伸びたいほうだいです。今年は弱剪定にしてみました。
隣にピエールがいるのですがその枝に伸びた枝を縛り付けてあります。ピエール君がきっと迷惑だと言っているかも。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Rocky | URL | nM1V36Dc

    バラの季節のsaeさんち

    saeさん、やっほー。
    とうとう本格的なバラの季節のsaeさんち。
    みんなきれいに咲いてるね。
    濃厚な魅惑の香りも充満していて、いいなー。
    レーヌ・デ・ヴィオレットもクラクラ度高そうだよな。
    モスローズも個性的でいいよね。
    おらんちも今年、モスのマダム ルイ レベックが仲間に加わりました。
    ピンクの蕾が膨らんでます。
    しばらくの間、楽しい時間が続きそうだね。
    この間、センペルを植え替えました。
    こんどUPします。
    見てねー。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バラの花が、いろいろと咲き始めていますね。
    我が家のバラももう少しで咲きそうです。
    蕾もいっぱいあるのですが、葉が白く、粉っぽくなっているところがあります。
    病気なのでしょうか?
    早く咲かないか楽しみです。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    大苗だったから?

    うちのムスリーヌは多分…全ブラインドです、、、ウゥゥ(ノ^T)。楽しみにしてたのに残念。
    コント・ドゥ・シャンボールは、調子いいです…ポートランドのクセにちょっと花首が弱い?(樹が柔らかい?)ので苦労してます。
    五月は、庭に出るのが楽しくって…ずっと庭に居たいぐらいです~

  4. sae | URL | -

    薔薇香る 五月 ですね!

    Rockyさん こんにちは♪

    レーヌ・デ・ヴィオレットは薔薇を栽培し始めた時色々な種類から
    一本ずつ選んで、HPからはこれにしました。
    その時は「すみれの女王様」という名前だけで選んでしまったんですが
    それが今ではとても気に入ってます(笑)
    オールド・ローズは飽きがこなくていいですね。
    モスのマダム ルイ レベックは調べたらピンクの弁数の多い、粉粧楼の咲き進んだ時 のような顔をしていました。香りも強くてゴージャスで、、、Rockyさんごのみですね!
    色が見えてきたならもう直ぐですね!また拝見します。
    センペルの顔を見れるのですね!楽しみです。



    YAKUMAさん こんにちは♪

    あと少しでYAKUMAさんの薔薇も開花ですね!
    葉が白く、粉っぽくなっているのは病気です。
    これは薔薇につきものですがひどくなると株全体が白い粉が
    付いたようになります。
    少ないうちなら市販のスプレータイプの薬でそれ以上進まないように
    したほうがいいです。カビの一種ですから胞子です。それだけ毟っても駄目です。
    使用方法を守って、今きれいな葉を助けるように、発生を押さえるようにします。
    一番花が済めば薬で少し葉が痛んだとしてそこを毟ってもまた綺麗な葉が出てきます。
    これが出始めると早く咲いてくれ!って何時も思ってしまいます。



    冬虫さん こんにちは♪

    ほんとに残念です。楽しみにしていたのにね!
    コント・ドゥ・シャンボール冬虫さんが言うように、枝が柔らかいし花首も弱いので
    これはうどんこ病には特別注意しています。
    そうしないと皆すぐ首が曲がってしまいます。
    薔薇にも癖があるので知ってると栽培しやすいですよね!

    私も馬鹿みたいに早起きします(笑) ゆっくり見たいので。
    日中はすぐ近所の奥さん達が出てくるので(笑)、たまには幾つか花をあげないと終わりません。

  5. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!

    saeさん!こんばんは~!
    カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア、レディー・アーシュラ、アルフレット・ドゥ・ダルマスなど、
    お初なバラばかりですが、どれも個性的なバラの様に感じます!いい花たちですね!
    しかし、 カイゼリン・オーギュスト・ビクトリアは花弁が100近く有るのですね?!
    驚きです!!!!

    ベル・オブ・ウォーキング、私の所でも開花しました!
    で花の大きさを計ってみたら、8センチでしたよ!
    ちなみにムルチブルーは15センチでした!
    考えた事無かったけど、ベル・オブ・ウォーキングは
    大輪系でも小さめなんですかねぇ~??




  6. sae | URL | -

    涼虫さん こんにちは~♪

    カイゼリン・オーギュスト・ビクトリアの花弁数が100枚なんて私も驚きです!!!!(笑)
    上手く咲いても咲かなくても、後で数えてみようと思ってます(笑)

    涼虫さんはまだベル・オブ・ウォーキングUPしてませんよね。これからでしょうか?楽しみです。
    ムルチブルーは15センチというのはその中でも大きいのでしょうね!
    私もご近所で見かける白のクレマチスがそのくらいあります。
    なので家のベルが大輪と言われているのに小さいんじゃぁないかな?っと思ったわけです。
    クレマチスの大輪の定義はあやふやですね!
    でも涼虫さんにも教えていただいたし安心しました。ありがとうございました。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/158-0553bff6
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。