スノーグースと今日の美人さん! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


スノーグースと今日の美人さん!

2008年05月07日 13:25

IMG_6222.jpg

IMG_6211.jpg


Snow Goose スノーグース(ER )

花経:小
花色: ホワイト
花型: ポンポン咲き
咲き方: 四季咲き
香り: 微香
作出年:1996年 David Austin イギリス


卵色の蕾がほんとに可愛いくて好きです。
伸び方は細枝でしなやかに優しくまた優雅です。
春の花は大きくて季節の中で一番綺麗です。秋になると実もたのしめますよ!
それと共に花も春の開花より少ないですが咲きますしとても病気にも強く棘も少なくて、優秀な白の蔓薔薇です。





IMG_6217.jpg

IMG_6221.jpg



Gruss an Aachen グルス・アン・アーヘン

樹高:1m
花径:中輪
花色:パールピンク
香り:中香
作出年:1909年 Geduldig ドイツ


丸顔の美人さんです!
中輪 となっていますが春の花は10センチ以上あります。
春は白っぽく咲いて、秋にはアプリコットが強く出てきます。
アーリー・フロリバンダの中でも、オールドローズがかなり残った素敵な顔になってくれます。
その頃になるととてもよい香りがしてそれも好きなところです。

  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuan'sgarden | URL | -

    saeさん、こんにちは~。
    ERの薔薇ってこんなにかわいいのですね!!今までは半つるやつる性なんてベランダでは無理と諦めていたので視界に入ってなかった?!園芸店でもバラ苗は見ないようにとできるだけ避けています(笑)昨年はマダムフィガロに心奪われ、秋はジュリアに恋焦がれ・・・。
    モッコウバラのように丈夫で棘がないとすぐ決心できるんですがまだまだ足を踏み入られず・・(>_<)
    うちの母もつる薔薇にあこがれてますが私に育てられるのはモッコウバラぐらいかなって言ってます!
    saeさんのお庭の薔薇を見てたんと楽しませてもらいますね(^0^)

  2. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!

    saeさん!こんばんは~!
    スノーグースの微妙な色合い綺麗です!
    グルス・アン・アーヘンはアプリコット&イエローっぽいですね!
    今、黄色いERで鉢植え可能種が欲しいんです!!もちろん強香種で・・

  3. Ryo | URL | -

    スノーグース可愛い~
    最近この手のバラが気になります。
    トゲが少ないって扱いやすくていいですね。
    それに実もなるんですか??
    どんな実かしら・・?

    グルス・アン・アーヘンこれもいいなぁ~~
    ほんと、バラって春と秋のお顔が違うのがこれまた楽しみのひとつですね。

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ピンクで追っかけますよ~

    うちにはイレーネ・ワッツとして買ったピンク・グルス・アン・アーヘンがありますよ~。ピンクのほうは花容以外はかなりモダンしてます…オースチンの無理からじゃないけどERに近い感じです、、、今では、無印グルスのほうが欲しい冬虫です。
    それにしても、いい感じに外側が白くなってて、、、惚れちゃいそうです。香りは、あまり複合してない甘い香りでしたっけ?

  5. sae | URL | -

    薔薇の季節をたのしみましょう♪

    yuanさん こんにちは♪

    スノーグースは伸ばせば地植えでは3メートル以上は軽くいく薔薇ですが
    鉢植えにしても楽しむ事は出来ますよ。
    咲いた後好きな所で切り詰めてもまたそこから枝を伸ばして
    いじけないで咲いてくれます。
    モッコウバラと違う所は、四季咲きの所です。
    薔薇は四季咲きと言っても春が一番は花数は多いと思った方がいいですけどね。
    ベランダで蔓薔薇を育てている人は大勢います。
    咲いた後花柄が落ちないタイプが良いですね。どこに舞っていくかわからないからです。
    色々な人の所を覗いてみるのも良いと思いますし、本を買うのもいいですね。



    涼虫さん こんにちは♪

    このスノーグースの白薔薇にありがちな冷たさを優しく見せてくれるのが
    この蕾の色と、蘂の色ですね!ほんとに涼虫さんの言うとおりですね。
    グルス・アン・アーヘンはもうオールドローズとして必ずずっと後まで残る薔薇だと思います。
    品があって、育てやすいコンパクトな薔薇ですね。

    鉢植え可能なERの黄色・・とは!難しい(笑)
    シャローカップのハッピー・チャイルド(黄色からレモンイエロー)か、
    深いカップ咲きのシャルロット(レモンイエロー)はどうですか?
    でもゆっくり考えて、決まったらまた教えてくださいね!



    Ryoさん こんにちは♪

    スノーグースはもし購入しても絶対気に入ってくれると思います。
    実はかなり落ちないで秋まで楽しめます。バレリーナに付き方は似ています。
    実が付いた状態でその脇から枝を伸ばしてまた春ほどではありませんが咲き始めますよ。
    大きくなるのが困る時は冬に切り詰めればいいです。枝も細くて棘も無いので苦になりません。

    グルス・アン・アーヘンも良い薔薇です。
    初心者でしたので名前が通った薔薇しか(主にオールドローズ)買いませんでした。
    育てやすい薔薇が一番だと思います。
    薔薇は知らないとこんな色のはずは無いのに!って思う事が良く有りますね。
    何を選ぶかって難しいよね。



    冬虫さん こんにちは♪

    冬虫さんの所いっぱい咲いてきてますね!
    それも私の好きな伸びるタイプ!(笑)

    オースチンさんはとんでもないこと言っていますよね!(笑)
    グルス・アン・アーヘンが怒ります。
    無印グルスだけど歴史があります。愛されてきましたからね!

    香りはべったりと甘いという感じではなくて、一呼吸置いてから来るって感じですね。
    すっきりしたそうです「複合していない香り」そんな感じに間違い有りませんよ。
    良い薔薇ですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/159-3d8dab16
この記事へのトラックバック



