白牡丹と多肉の子吹き色々♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白牡丹と多肉の子吹き色々♪

2008年05月08日 12:40

今日はセンペルひとつと後は色々な多肉達で4種類です。
花の咲いてきたもの、面白く子吹きしてきた物など出してみました。
私が育てられるのですから皆丈夫なものだと思います。



エケベリア属 【白牡丹】

IMG_6255.jpg

IMG_6252.jpg

黄色い花が咲くんですね!綺麗な5弁花です。がくに当たる所もぷっくりしていて可愛いです。



センペルビブム属 【巻絹】

IMG_6236_20080507200634.jpg

これは徒長した為、頭の方をカットしました。
カットしたらそこから上に向かって幾つも子吹きしてきました。
こんなことならもっと下のほうでカットすれば良かった。



グラプトペタルム属  【ブロンズ姫】

IMG_6239.jpg

IMG_6237.jpg

若しかしたらブロンズ姫では無いかもしれないです。
他所様のブロンズ姫とはちょっと違うような?気もします。でもラベルにはそうなっていたのですが、、、
ぽろぽろ取れた葉の付け根からも子吹きしてます。
もうひとつはやはり徒長してしまったのでカットしたらこんなてっぺんから出てきていました。



パキフィツム属 【千代田の松(アメジスト)】

IMG_6244.jpg

これは鉢を倒して、ひっくりかえしてしまって初めて子吹きしているのに気が付きました。
でも葉の付け根のほうについているって言うのも可笑しなものですね。
ひっくりかえす前から若しかしたらこの葉は剥がれていたのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuan | URL | -

    こんばんは~
    saeさんからいただいた巻絹!!子株が少しづつ大きくなってきています(^0^)
    我が家のベランダはひさしがしっかりとあるので雨はほとんど入らないのですが腰壁とこのひさしのせいで日光が・・・(><)そのせいかわかりませんがうちにある白牡丹は徒長ぎみです(^^;saeさんのはすごく立派~☆
    でも実家と比べるとセダムだけはベランダの方が成長がよいです。(気温の違いもかなりあると思いますが・・。)
    そうそうsaeさん、薔薇の本、1冊だけですが勉強中です。でも丈夫で病害虫の対策も楽なものと思ってまずポリアンサ系の薔薇を冬に購入しましたが
    シュネープリンセスとピンクマザーズディ、どちらにもすでに虫が・・・。
    やはり他の植物より虫がつきやすいのでしょうか?今のところ蕾もたくさんついて順調そうですがちょっと今薔薇はやはりむずかしいのかもと落ち込み気味です(T0T)

  2. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは♪

    巻絹の子株が大きくなってきたのは楽しみですね!
    家のもどんどん大きくなってきています。
    白牡丹は近くの園芸店で買ったんですが、花が咲いたのは初めてです。
    サボテンの花も綺麗な物が多いけれど、多肉も小さいけれど可愛いですね!
    ただセンペルは花を咲かせるとその株はなくなってしまうそうなので、
    花芽がのびてきたら一株しかなかったら、見たくても早めに切ってね。
    薔薇に虫と病気はつき物だけど、条件が悪いとなかなか防げません。薬を使ってもです。
    でも強い薔薇はありますよ。
    yuanさんの選んだシュネープリンセスとピンクマザーズディはその内のひとつです。
    それでも良いほうなのですよ!完璧に売られているような薔薇はなかなか咲かせられません。
    薬は抗体の事もあります。同じ薬を使っていると効かなくなります。色々難しいのです。
    薬を使うと今度はそれよりも強い虫も来ます。どこかで妥協も必要かもしれませんね。
    こまめに世話をしていくうちにだんだん要領が分かってくると思います。
    大丈夫ですよ♪落ち込まないでね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/160-63b822ec
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。