モスのムスリーヌ&ストロベリー・スワール - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モスのムスリーヌ&ストロベリー・スワール

2008年05月10日 10:44

IMG_6168_20080509195636.jpg



IMG_6276.jpg IMG_6279.jpg IMG_6277.jpg



Mousseline ムスリーヌ 別名 Alfredde do Dalmasアルフレット・ドゥ・ダルマス(M)

樹高:1m
花期: 繰り返し咲き
花径: 中輪
花色: ソフトピンクから白
香り: 強香
作出: 1855年 M.Laffay フランス

憧れのオールドモスローズが私の庭で咲いています。
以前私はこの薔薇に対する思いを在る方に熱く語っています。
コメント頂いた時のお返事なんですが、こんな風にです。
・・・・ムスリーヌはフランス語で語源はこれもフランス語のムスリーヌ・サテン(モスリンとも言います)から来ているのではないかと勝手に思っているのですが、ムスリーヌ・サテンは絹織物で少し光沢のある柔らかいものなので、それをイメージしています。もうひとつ考えられるのはムースですがこれは泡とか柔らかいとかですよね、・・・・こんな事を言っているのです(笑)
でもまんざら間違ってもいませんでした。そんな感じなのです。ただひとつ思っていたのと違ったのは、花の大きさが割りと小ぶりな事です。かってにもう少し大きなつもりでいました。
調べればすぐにわかった事なのに、この薔薇はせいぜい6.7cmほどです。これからもし購入される方はその事は覚えていて欲しいと思います。けして豪華とかそういう薔薇ではありません。
でもとても繊細なオールドローズらしい優しい雰囲気とモスを持った美しい薔薇です。
香りはすてきなダマスク香が有ります。迎えてほんとによかったと思える薔薇です。


もうひとつのミニのモスローズを紹介します。可愛い薔薇でお気に入りです
長野の有名な○田バラ園さんからきてもう直ぐ二年に成ります。



IMG_6311.jpg


IIMG_6315_20080509170459.jpg IMG_6248_20080509170535.jpg

IMG_6318_20080509170629.jpg IMG_6312_20080509170658.jpg


Strawberry Swirl  ストロベリー・スワール(Min)

樹高:40cm
花径: 小輪
花色: 白に濃いピンクの絞り
香り: 微香
作出:1978年 Williams アメリカ

こちらはオールドモスローズではありません。ですがモスのミニと言うのも珍しいと思います。
昨年よりだいぶ大きくなりました。とてもポップな雰囲気を持った可愛い薔薇です。
咲き始めはきりっとした表情をしていますが、そのうちそれが和らぐとふわぁふわぁっとした可愛いポンポン咲きに成ります。どちらの表情が好きかは好みの問題ですが、モスの付いた蕾の時は勿論、最後までとても綺麗な薔薇です。
大きな複輪の薔薇は目立ちすぎてどうもと思われている方でも、こんなミニ薔薇なら抵抗なく楽しめると思います。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    絞り柄のバラっていいですね。椿っぽいところがなんとも!

    >○田バラ園さんからきてもう
    ○田さんの苗は育てれば育てるほど丈夫な苗になりますね~。

  2. hiougi | URL | -

    バラの季節ですね。いろいろな素敵なバラに囲まれるsaeさん、きっと細やかな愛情を込めて育てていらっしゃることと、その花姿を見て感じ入っています。
    園芸素人の私は時々失敗をします。実はコメント頂いたグミも昨年は生い茂る枝が邪魔だと強剪定をしました。結果、花が咲かず実が一つもならなかったのです。今年はできるだけ手を加えないようにしました。そしたら何とかこのように花を咲かせてくれ、胸をなで下ろし安心しています。昨年は強引な私に抗議したのかもしれません。今年は鵯と一緒に少しは実りを頂けそうです。
    昨日は公募展の搬入と審査で朝から夕刻まで人と作品の中に埋もれていました。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    (´;ェ;`)ウゥ・・・

    やっぱり、うちのムスリーヌは全ブラインド確定です…今日にでも切り戻してみます…涙
    ちょっと、ツルっぽくシュートを伸ばそうとしているのですが、、、品種違いだけは勘弁してほしいと願ってます。

  4. sae | URL | -

    皆さん おはようございます!

    阿銀さん お早うございます!

    そういわれると椿の花によく似ていますね。
    特に咲き始めの頃が良く似ていると思います。

    長野のこのナーサリーでは薔薇を栽培し始めの時にオールドローズはこちらで購入しました。
    どれもみな今でも元気です。
    この方は蔓薔薇のスペシャリストで知られていますが、ミニ薔薇もとても好きな方ですね。
    ミニ薔薇の本も出しています。
    一時期この方の本ばかり読んでいた事があります。
    阿銀さんもこの方のファンなのか、だったのでしょうか?
    今ではもう植える所も有りませんが、ほんとは蔓薔薇が好きなんですよ。



    hiougiさん お早うございます!

    グミの実の味は今でも覚えています。
    そんなことって有るんですね。
    あのすっぱいところがそうさせるんだと思います。あの色も分かっているつもりです。
    ほかの事は良く覚えていないのにです。可笑しなものですね。

    薔薇の季節ですが長野の方では咲き始めてきましたか?
    でも色々他のことでお忙しそうですね!でも頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    また薔薇も見せていただきたいと思います。
    それとグミが色付いた時にはまた是非拝見させてください。



    冬虫さん お早うございます!

    冬虫さんのとこのムスリーヌみられないのですね。
    仕方ありませんね。品種違いと言う事も好く有るそうですね。
    ムスリーヌは枝も柔らかくて支柱が必要な感じがします。
    あまり大きくしないで育てようと思っています。
    他の一期咲きのモスと違うのでそれも出来るのではないかと思っています。
    それにしても日を追う毎に好きになっていく薔薇です。可愛いですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/162-56ada4ad
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。