オノリーヌ・ ドゥ・ ブラバンとコント・ドゥ・シャンボール - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


オノリーヌ・ ドゥ・ ブラバンとコント・ドゥ・シャンボール

2008年05月13日 10:46

IMG_6325.jpg



IMG_6378_20080512211617.jpg

IMG_6371.jpg


Honorine de Brabant オノリーヌドゥブラバン(B)

樹形:半つる性
花期:返り咲き
花色:ピンクに赤紫のストライプ
花径:中輪 カップ咲き
香り:中香
作出年・1840年頃

ストライブの薔薇は好みが分かれるところですがこの薔薇はカップ咲きも綺麗でとても可愛くて、巻きも厚すぎず、それがとても上品に見せているところだと思います。甘いラズベリーに似た香りがします。

枝は蔓薔薇の様に延びてきていますがそんなに大きくは成らないようです。しなやかな扱いやすい枝で、棘も少ないです。ただ葉が大きくて薄いので、強い風が吹くと痛みやすいので心配に成ります。

昨年ワンコインの薔薇で購入して一輪見た時の方がストライプがはっきりしていました。今年の色は薄い気がします。昨年途中具合が悪かったせいで、まだ本調子でないのかもしれません。本来はカップももう少し深くて、とても綺麗です。今年はもう一度育てなおしてみるつもりです。





IMG_6388.jpg

IMG_6172.jpg


Comte de Chambord コント・ドゥ・シャンボール(P)
樹形:半つる性
花期:繰り返し咲き
花色:ライラックを含むローズピンク
花径:大輪 ロゼット咲き
香り:強香
作出年:1860年 フランス


この薔薇はポートランドローズの中でジャック・カルティエとどちらにしようか迷ってジャック・カルティエのほうが有名なので、それではこちらにしようと選んだ薔薇です。どうしても二番手の方をひいきしたくなってしまいます。
見てのとおり綺麗な外側に向かって色が薄くなるライラックを帯びたピンク色の花を咲かせます。花弁も薄いほうだと思いますが、しっかりロゼット型に咲いてくれます。
枝はかなり伸びますが、冬に切り詰めたほうが密に茂っていいようです。香りはダマスクにフルーツの強香です。いつも安心して見ていられる信頼できる薔薇です。

昨夜は強風で庭の薔薇に被害が出ました。G・セレブの枝一本、アンヌボレインの枝一本、鉢は全て倒れ、そのうえ一鉢見当たりません。家の前の側溝から救出してきたのはソニア・リキエルでした。もう直ぐ咲きそうな蕾は何とか無事でした。奇跡的でした。(笑)





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは~♪

    オノリーヌドゥブラバンは綺麗に咲いていますね。

    何度も園芸店に見に行き、新苗で欲しかったバラですが
    結局、諦めました。(T_T)
    saeさんはワンコインで買われたのですか。
    私も欲しいので、来年のワンコインの時期迄待ってみます。(^^♪

  2. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!!

    saeさん!こんばんは~!!
    オノリーヌドゥブラバンはラズベリーに似の香りですか!!
    パソコンのスピーカーの穴から香りを出す事をできませんか(笑)!!

    コント・ドゥ・シャンボールは本当に
    ジャック・カルティエに似てますね!

    去年は強風に泣かされたのですね!!
    しかし、鉢を動かされるとは・・・
    台風ですか?!

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    そっちに行ったよ~

    絞り薔薇は、カマユーとバリエガータ・ディ・ボローニャがあったのだけど、、、里子に出したり処分したりしてしまった。
    今あるのは、、、コマンダン・ボルペーレとミニバラのニコル…どちらも処分候補なのです、、、絞り薔薇って、ちょっと会わせ難いと言うか何と言うか……汗

    強風、、、大変でしたね、、、、、
    で、こちらの雨(昨夜の)が、そっち(東)に向いましたよ~備えあれ~~

  4. sae | URL | -

    皆さん こんにちは~♪

    おやじさん こんにちは~♪

    親父さんも欲しかった薔薇なのですね!
    この薔薇お勧めです。
    ストライプのオールドの中でもピカいちだと思っています。
    ワンコインでは毎年出てくる薔薇が少しずつ違いますね。
    今度会ったら是非買ってみてくださいね。500えん前後だものね!
    私も躊躇して買わなかったピンク・シホンがあったら今度は買うつもりでいます。
    そしてだんだんおやじさんの所も薔薇が増えていってしまいますね(笑)




    涼虫さん こんにちは~♪

    それはできません!(笑)
    生のラズベリーはなかなか手に入らないので、ジャムでも買って確かめて
    その後トーストかヨーグルトでお食べください!美味しそうですね~♪

    私も折り紙つきのそそっかし屋ですが、涼虫さんもおなじでしょうか?(笑)
    強風は昨日の夜中から明け方のことです。ここはちょっと台風が外のほうを
    通っただけですごく風が吹きます。
    それで家は上がり口が緩やかな勾配になっているので鉢が転がってしまいました。
    直撃するような台風の時は全て片付けるんですが、昨日は油断してました。
    これから台風が多くなるのに蔓薔薇もあっていつも心配の種なんですよ。
    涼虫さんの所はあまりその心配はないでしょうね。いいですね~!




    冬虫さん こんにちは~♪

    早朝からだんだん雨が強くなってきました。
    5月もかなり雨は降るけどこんなに降ったっけ?
    年々おかしな陽気になっているような気がします。
    風の被害が一番堪えます。慣れているはずなんだけどね。気遣ってくれてありがとう。

    ひとつだけ、絞りの薔薇が欲しかったんだけど、けっこう気に入っています。でも絞りの薔薇って浮いてしまって冬虫さんが言うように他の薔薇と会わせるのが難しいかな。でも可愛いですよ!





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/166-ecb6d28d
この記事へのトラックバック



