レンゲローズと今咲く宿根草 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンゲローズと今咲く宿根草

2008年05月14日 10:36

IMG_6389.jpg


IMG_6391.jpg IMG_6398.jpg


八女津姫( レンゲローズ) (Min)


この薔薇は八女津姫が正式名称です。でもレンゲローズの名前で知られていますね。
今年は株も大分大きくなつたので大鉢に植え替えました。いっぱいの花を見たかったのです。それなのに後になって本を見ましたら、こんな事が書いてありました。「ごく小さい鉢で適宜ピンチしながらさかせるとびっしりと鉢を覆うようにさく」とあったのです。
ごく小さい鉢って!私のしたことは何だったんでしょう!無駄な事をしたのでしょうか?しかたがないので、その後のピンチのところを生かしてどんな風になるのか見てみるつもりです。それにしてもこのごく小さい鉢とは意味の捉えどころが難しいですね。
ピンクの花色は中心が白く抜けています。色はだんだんと全体の色も薄くなって一鉢で綺麗なグラデーションが楽しめます。とても好きなミニ薔薇です。
この色のほかに白の「白れんげ」、濃桃色の「咲耶姫」、濃桃色で平咲きの「リトル・タイニー」が有るそうです。


次は今咲いている家の花を少し♪


ユキノシタ(雪の下)  ユキノシタ科  
晩春~初夏に咲く多年草
花言葉は 「切実な愛情」 「博愛」

花は秋に咲くダイモンジソウ(大文字草)に良く似ています。
私の持ち株は園芸種だと思いますが普通 5 弁で下の 2 枚が白く大きく,上の 3 枚は薄紅色で濃い赤紫の点がある様です。長い雄しべもめだちます。葉にはうぶ毛が生えています。葉は食べる事もできるそうですがまだ食べた事はありません。
 

IMG_6419.jpg IMG_6421.jpg




まいずるそう(舞鶴草) ユリ科マイズルソウ属
晩春~初夏に咲く多年草

ハート型の葉が2枚ならんだ様子をツルが舞う姿に見立てた名前だそうです。
小さな白い花はとても可愛いです。鉢植えで楽しんでいます。

IMG_5964.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    レンゲローズ、うちも咲いてます♪
    可愛いのよね~
    咲き進むとほんとレンゲの様になるね♪
    そうなんだ!小さな鉢でいいのね。
    私も大きな株にしたくて今度植え替えようかと思ってたけど・・

    それからユキノシタも咲いてます。
    これはいつから我が家にあるのか??
    どんどん増えちゃって(^_^;)
    我が家のは5弁で咲いてます。
    これも凄く可愛いよね、まるで袴姿の可愛い娘が手足を広げているみたいで~~^m^

  2. sae | URL | -

    Ryoさん こんにちは♪

    私も大きくして見てみたいと思ったわけよ!でもちょっと待ってね。
    この本はオールドとモダンの二冊出ているわりと知られた本だけど、その時の写真が盆栽ぽい!
    だから小さくてこんもりと咲かせるにはこうすれば良いと言うことかもしれない。
    普通にはやっぱりある程度株に見合った鉢でいいと思うけど。Ryoさんどう思う?
    自分のやりかたでやってね!

    Ryoさんとこのユキノシタは普通のタイプなのね!
    今年苗を買って植えたんだけど、こんなに綺麗だとは思わなかった(笑)
    袴姿の可愛い娘が手足を広げているみたいとはRyoさん詩人になれるわぁ~♪
    そお言う言い方夢があって良いですね!

  3. Ryo | URL | -

    レンゲローズは去年小さな鉢植えで買ってその後一回り大きめの鉢に植え替えたの。
    今度はもう少し大きめと思ったけどこんもり咲かせたいからこれで辞めておくわ。
    だってうちも庭が狭いし小さめの鉢のほうがいい~~^m^
    良い事聞いたわ♪

    ユキノシタはね、家の裏に沢山咲いてたの!
    裏ってあまり行かないから知らなくて(^_^;)
    丁度一年前に裏の草取りでジックリお花を見て、なんて可愛い花なんだろう!とその時気づきました。^_^;
    随分昔からあるのにね・・(笑)

  4. sae | URL | -

    Ryoさんへ

    その家の庭が狭いって所は私の言う所です!・・ それで、後先あまり考えずに衝動買いをたまにするので、ほんとに後になって困ってしまう事がたびたびです。

    レンゲローズも今年はこのままこの鉢でやって冬の植え替え剪定でこじんまりまとめて見ますね。
    それからこの記事がRyoさんのこれからの栽培のヒントになって良かったです。

    山野草やこの様な草花は良く見ないと良さがわかりにくいね。
    でも一度良さが分かると、Ryoさんもブログでいってたけど、名も分からない野の花が綺麗に見えてくるから不思議だよね。でもそれだけ幸せ気分が増えるんだし、良い事だと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/167-27140215
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。