日陰のピエール・ドゥ・ロンサール - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


日陰のピエール・ドゥ・ロンサール

2008年05月15日 11:10

IMG_6438.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール
1987年フランスで作出された、クライミング・ローズ。


この薔薇は二時間ほどしか日が当たらなくても咲きます。
鉢植えにしていますが、花後直ぐ50cmほどでカットしています。
今、樹高150cmほどです。支柱になんとなく絡めてあるのですが、家のピエール・ドゥ・ロンサールは日陰にあるせいか枝もそんなに太くならずにいます。
IMG_6461.jpg

毎年開花と一緒にこの様にシュートが出ますのでそれを主に次の年に使うようにしています。このくらいの扱いで家では丁度いいのです。大きくなる薔薇ですから。
それでもこの薔薇は今蕾が18個有ります。開花時期が皆さんより遅いようですがそれもかえっていいのではと思っています。日陰でも病気ひとつしない強健な薔薇です。
こんな風にして普通のフロリバンダのような感じで楽しんでいます。ただし一期咲きです。
2006年 薔薇の殿堂入りをしているそうですがなるほどな~っと思います。

中心の淡いピンクから外側の花弁へ、薄い緑を帯びたホワイトのグラデーションが綺麗です。
花弁数が多くクラシカルな花姿で、家に来る人達もこの薔薇の名前だけは知っている人も多いいです。多くの人に愛されている薔薇ですね。




IMG_6442.jpg IMG_6432_20080515105455.jpg IMG_6445.jpg


バレリーナ(HMsk)

バレリーナが可愛く咲き始めてきました。
この薔薇はただ直ぐに蘂が黒くなってしまいます。そこが残念です。
遠目に見るとほんとに可愛くて綺麗な情景を作ってくれます。香りはあまりありません。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    ピエールちゃん、誰もが知ってる!みんなに愛されてる薔薇だよね~
    我が家も今年仲間入りしました♪
    まだ小さな木だけど蕾も11個ついてます。
    そろそろ開花し始めているけど、、、
    うちのピエールちゃん・・・一番花何故か中心がピンクになってない(ーー;)
    ピンクがチャームポイントなのにね(~_~;)
    ちょっと哀しいけど真っ白なピエールちゃんどんなお顔かちょこっと楽しみです。(^_^.)

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    いつも先を持ってかれるなぁ~笑

    saeさんところは、うちよりなんでも早く咲いて羨ましい…。緯度的にもこちらのほうが早咲きしそうなものですが、、、そちらのほうが、気候が穏やかなのでしょうか、、、
    ピエール、うちもブッシュに仕立て直そうかと思ってるのです。俯く子なので、高い場所高い場所にってやってたのですが…もう、ちょっと誘引時とか怖くって……汗
    バレリーナも以前はあったのですが、、、この子、棘がカギ状でけっこう大変なのですよね~で、負けちゃいました。
    雪の下、うちのも花茎が上がって来ました。実は去年からで、花を見るのこ今年が始めて、、、楽しみ~

  3. sae | URL | -

    Ryoさんへ♪

    なに?今頃買ったの!遅いじゃん(笑)
    何年も如何しようか迷った末の購入と見ました。
    私は、どうしてもっと早くに買わなかったんだろう!って後悔しました。
    咲いたらRyoさんきっと白っぽいピエールでも満足しますよ!買って良かったね!
    それでもう11個も蕾が付いてるなんてうらやましい~~!!
    また見せてもらいにいきます~^^

  4. sae | URL | -

    気候も穏やか!私も穏やか?

    冬虫さんへ♪

    冬虫さんもピエール持っているとは知りませんでした。
    さぞ綺麗に咲かせている事でしょうね!それを切ってしまうとはもったいないような気がしますが、この薔薇の冬の作業のことを考えると私は毎年いくら綺麗に咲いてくれてもやり続けれないかもしれない。
    あまり大きくしないのが、ベストかもしれませんね。
    冬虫さんは他の薔薇も一杯あるしね!
    放置するぐらいなら、栽培しやすいようにカットした方が未だ良いと思いますね。
    バレリーナは棘もすごいけど家では、さび病に成りやすくて困っています。
    それから雪の下はとても綺麗ですね!
    冬虫さんもきっと咲いたら気に入ると思います。楽しみですね!

  5. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!

    saeさん!こんばんは~!
    先日は失礼しました!!大きな勘違いもいい所でしたね!!

    ピエール・ドゥ・ロンサールはいい花色ですね!!センターがほんのりピンクなのがカワイイです!!
    しかし、二時間ほどしか日が当たらなくても大丈夫なのはマンション住まいの私としては魅力的です!
    樹高がもう少し抑えれたら尚いいです!!



  6. Ryo | URL | -

    あのね、あのね、、、
    私薔薇に目覚めたのはつい最近。(~_~;)
    数年前にちょこっと手を出して・・でも上手に育てられなくて「もう薔薇は辞めた!」って去年宣言したんだけどーー(笑)
    でもお友達の影響でまた最近ハマってしまって(^_^.)
    なのでこれからお勉強なの~~
    saeさんいろいろ教えてね!

  7. sae | URL | -

    涼虫さん こんばんは~

    勘違い。全然平気ですよ!私なんかひどいものです(笑)それで私がした時は大目に見てください。お願いします(笑)
    男の人でもこの薔薇良いと思うんですね!ほんのりピンクって言い方がいいですね!ほんとそこがいいですね!
    日当たり加減で色の出方に微妙な違いがありますけど、この薔薇はあまり濃くない方が良いですね!
    ある有名な方がこの薔薇をもっと小さくして咲かせていましたけれど、私はこのくらいにしか出来ません。これくらいなら無理しないでも出来ると思います。
    もっときちんとオベリスクなどに絡めれば、地際から1mぼどで、出来ると思います。
    花が終わったら解いてカットすればいいと思います。
    一期咲きは、栽培が楽でいいですが、
    失敗が許されない所が辛いです。

  8. sae | URL | -

    Ryoさん こんばんは~♪

    私も分かったような事言っているけど、毎年春の花色が微妙に違ったり、
    病気の出方が違ったり、綺麗な薔薇を咲かせようとするとほんとに難しいです。
    でもいえる事は、薔薇もお花も同じで、だんだん少ずつでも覚えていくのではないかな?と言う事です。
    また一緒に情報を交換して、楽しみたいですね! Ryoさんよろしくお願いします。

  9. yuan | URL | -

    saeさん、ロンサールやっぱりかわゆい~♪そしてガーデニングに目覚めていなかったときから虜に♪
    でもつる薔薇で一季性だと知り、すぐ諦めました(^^;でもいつかおうちを持てたら植えたいなぁ~。
    日陰でも咲いてくれるんですね(^^)
    そうそうsaeさん、シュネープリンセス蕾のままでいっこうに咲かないんです。クレマチスも昨年そうだったのでなんだかいやな予感が・・・・!!蕾はたくさんえるんですけどね(T▽T)

  10. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは!

    家のピエールは一年中日陰で今の時期からやっと日が少し当たるくらいだけど咲いていますよ!
    他の人達から比べると花の数は何十分の一だけどね。でも可愛い花を幾つか見れます。それで満足しています。
    yuanさんも庭でピエールが見られるようになると良いですね!

    薔薇が蕾のままで開かないのはそんなに花弁数が多くない時は
    私の場合ウドンコ病か水遣りが足りないかのどっちかがほとんどです。
    思い当たる所がありますか?
    5月になったら水切れさせては絶対駄目です。この時期はこれで根ぐされする事はありません。
    開花時期はたっぷりやってね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/168-5fa88b98
この記事へのトラックバック



