ランブラーローズは何処! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ランブラーローズは何処!

2008年05月17日 10:42

ファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)

IMG_6479.jpg
IMG_6481.jpg


ほんとうは滝のように流れるブルー・ランブラーを見たいのです。
でもそれは初めから無理があります。狭い家の庭ではそんな情景は夢のまた夢!
分かっていたはずなのに何年も窮屈に咲かせてしまっています。
昨年はウドンコ病に大半の蕾を落としてしまいました。
今年はそれもなく咲いてくれましたが、ようやく咲いたのにまた不満が出てきます。
この薔薇をほんとにその気で咲かせたいのなら他の薔薇を何処かに動かさなくては駄目です。
せめて綺麗に撮ってあげようと思いましたが、これがまた難しいのです。
この薔薇は光の加減で色が微妙に変わって見えるのです。この薔薇の何ともいえない色の美しさが分かってもらえるでしょうか?退色すると青みが出てきてグラデーションが綺麗です。出来るなら実際の花をバラ園などで是非見て頂きたいです。


Veilchenblau ファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)
樹高:5m程度
花期:一季咲き
花型:小輪・半八重咲き
花色:赤紫
香り:微香
作出:1909年 ドイツ JCSchmidt
.
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    よく伸びるよねぇ~

    去年までヴァイオレットがあったのですが、、、処分しちゃいました。
    同じく、花色の変化が楽しめました(ヴァイオレットのほうは退色って感じですが…)~。ヒップ率も高くって秋にはヒップを楽しんで、クリスマスにはリースにも使えるんですよね~。
    高い位置に誘引したら、この子ってば上を向いて咲くので、、、下からはお尻だけ…ちょっと困っちゃいました…笑

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    訂正

    処分したんじゃなく…里子に出したんでした…グルグルにシュートを巻いて…汗
    今頃、里子先で咲いてるかなぁ?

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    そうそう、、、

    そうそう、、、巻いたときに思ったんだけど、、、
    シュートには棘が少ないんだよね~。葉の裏にはあるんだけど…痛

    何度も何度も、、、ごめん…汗

  4. sae | URL | -

    大安売りの冬虫さん(笑)、今晩は!

    ヴァイオレットはブルーランブラーより花は小さくなかったっけ?
    それとも色がこれより濃いような気がして小さく見えるのかな?
    でも前に一度すごくヴァイオレットが気になったことがありました。
    少しだけ咲いてもインパクトがあるよね!
    この子も上を向いて咲くよ!大きな房になって咲くので、きちんとした感じでなくて、私好みに自然な枝垂れるような感じに見えてそこが好きです。
    広い庭が欲しいね!
    そしたら、蔓ものだらけになってしまうかもしれない。
    それからこのシュートはすごいよ!もうでているけどうんと細い筍みたいに綺麗だよ。すっーと伸びてね。棘はこれも感じないほど少ないです。
    ランブラー・ローズって私にとったら夢の薔薇でした。

  5. Rocky | URL | nM1V36Dc

    ブルーランブラー

    saeさん、やっほー。
    このバラだ、ブルーランブラー。
    おらんちのカージナル ドゥ リシュリューによく似たバラ。
    咲き方も花色もほんとによく似てる。
    最初はクリムズンに近い赤紫で咲きだして退色すると青紫へと微妙に変化する。
    ブルーランブラーもこんな感じなのかな。
    なぜかブルーランブラーが、おらんちへやって来る夢を見そうだ。

  6. sae | URL | -

    ブルーバイオレットも美しく!

    Rockyさんこんにちは!

    カージナル ドゥ リシュリューはとても綺麗な色ですね!それとそっくりですね。
    こっちの方が大きくなると思いますが、どうでしょうか。
    香りはあまり感じられないのですがリシュリューはどんなかんじなのかな?
    一杯咲いてくるとほんとに植えて良かったと思います。
    Rockyさんの所ならこの薔薇も気持ちよく咲いてくれると思いますよ!
    素晴らしい情景が目に浮かびます。
    マーメードの前に咲く薔薇として考えてはどうですか?とても良い感じだと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/171-83b364cd
この記事へのトラックバック



