カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア (敷島) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア (敷島)

2008年05月19日 16:52

IMG_6616.jpg

IMG_6609.jpg



Kaiserin Auguste Viktoria カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア 和名【敷島】(E・HT) 

樹高:1m
花色:ホワイト
花径:大輪
香り:中香
作出年:1891 Peter Lambert ドイツ

咲き渋っていた花が開いてきました。今、6・7部咲きぐらいでしょうか。
色は思っていたほど白くありませんでした。でも咲き進むにつれてだんだん白くなって来たように見えます。
花弁がとても薄いので、花弁を透かして見ると脈まで見えます。巻き数は100枚以上有るのですが、最初の花は咲ききらなかったので、次のこの花がここまで咲いてきてとても嬉しいです。
香りは開くにつれてだんだん分かり始めてきました。あまり甘くないティ香です。

このカイゼリン・オーギュスト・ビクトリア は敷島と言う名前で明治から戦後までそれでも栽培されていたそうですが、今ではあまり栽培されていないそうです。花弁も薄くて、巻きも厚いのでなかなか条件が揃わないと咲きにくいと思いました。でもやはりとても美しい薔薇です。画像が暗くてすみません。この後もし良いものが撮れたなら差し替えたいと思っています。



台風の影響でしょうか?今にも雨が降りそうです。明日も雨のようなので家の花を幾つか撮りだめしてきました。その中から今日は簡単に二つ紹介します。


【カンパニラ ・アルペンブルー】

増えて増えて毎年大変な事になります。とても丈夫で、グランド・カバーの様に広がっていきます。
IMG_6588_20080519155444.jpg

IMG_6587.jpg



【アルストロメリア】

家には二種類のアルストロメリアがありますがどちらもはっきりとした品種名はわかりません。
もう何年も咲いてくれています。これも丈夫な宿根草ですね。
IMG_6590_20080519161726.jpg

IMG_6597_20080519161638.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!!

    saeさん!こんばんは~!!
    カイゼリン・オーギュスト・ビクトリアなんて買おうと思っても買えないですよね!!
    花弁がとても薄くて巻き数が100以上も有って、しかも白色だと管理も難しいでしょうね!
    Rockyさんにも質問したのですが、saeさん的にクラクラ度No.1のバラは何ですか?!
    私、ハッピーチャイルドがいいです!
    あまり強く香りませんけどね!

  2. sae | URL | -

    ポリーが最高!

    涼虫さん こんにちは!

    花びらが薄いものはやっぱり雨に咲いてきたらあてないほうがいいみたいですね!二階の屋根があるほうのベランダで育てています。過保護です(笑)
    私の香りNo.1はポリーです。
    この薔薇はオフェリアの子供にあたるそうです。なので親のオフェリア香を持っていると思います。
    強くは有りませんが、とても素敵な香りです。
    ポリーの事はよかったら昨年の11月12日のところを見てください。
    香りはお伝えできませんが、どんな感じの花なのかだけでも分かってもらえると思います。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    今日の昼はパスタを食べます…

    カイゼリン・オーギュスト・ビクトリアと敷島では、名前からのイメージがかなり違いますよねぇ~。なんで、敷島なんだろう、、、
    冬虫は、カイザリンとかケーニギンとかシュバルツとかドイツ名の名前ってだけで惹かれるのです…笑

  4. sae | URL | -

    12:00 ピッタリ!!とはまたぁ~(笑)

    冬虫さんへ

    調べたよ!
    「敷島(しきしま)は、崇神天皇の宮が置かれた地、磯城(しき)に由来する日本の古い国号のひとつ」って言うのはどうですか?
    それだけこの薔薇が素晴らしいと思ったのではないのかな!明治の人達にはそう写ったんだと思う。
    カイザリンとかケーニギンとかシュバルツってアニメの登場人物にあるよね。確か、違う?そんな気がする。
    それにしてもどうしてドイツ名の名前ってだけで惹かれるの?(笑)
    私の姉がドイツに居るからこれを見てきっと喜ぶよ!(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/174-2ebe61a2
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。