イースターカクタスの可愛い花と多肉も少し♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


イースターカクタスの可愛い花と多肉も少し♪

2008年05月20日 15:26

イースターカクタス 別名:ホシクジャク(星孔雀)  サボテン科
IMG_6637.jpg IMG_6627.jpg


調子の悪いイースターカクタスが今頃になって咲き始めてきました。
イースター(復活祭:春分の日以降,最初の満月の次の日曜日)の頃に咲くのでこのように呼ばれているらしいのですが、こんなに遅いのはどうしてなのか、さっぱりわからない。
思い当たるのは土の水はけがあまり良くない重たいものだからかもしれない。
植え替えしなくては駄目ですね。
 


紅輝炎 Set-oliver  エケベリア属
IMG_6625.jpg

葉の色が少し前から褪めてきたと思ったら花が咲きそうです。
どんな花が咲くのか、楽しみです。


チワワエンシス エケベリア属
IMG_6618.jpg

チワワエンシスの爪がこの頃随分赤く染まって綺麗だなぁ~なんてお気軽に思っていたら、とんでもなかった。どうやらこれは焦げてる?!!
雨が上がってようやく日が出てきたけど、日除けをもっと広げよう。
可愛い多肉さんのためだからがんばらなくっちゃ。それともう屋根がいるかな?
関連記事


コメント

  1. yuan | URL | -

    saeさん、こんにちは♪
    チワワエンシス、焦げてるんですかー?!やっぱり多肉さんにも日除けが必要なのですね。我が家も西日が当たるところがあるので今からどうしようかと悩み中です。
    シュネー姫さん、うどんこ病かもしれません(T▽T)今度実家へ持って行こうかと思ってます。今年はお花見れないかもしれないですね。。。いやでも来年までにお亡くなりになってしまわないかと心配です。
    saeさんのお庭の薔薇を見て癒されてます(^^)

  2. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは♪

    チワワエンシスの葉の先が黒くなっている所が見えると思うけど、多分それは焦げているんだと思う!(笑)

    シュネー姫さん、あんまり酷かったらもうきり戻した方が早いと思う。
    四季咲きだから、この次の花に期待するのも良いかも知れないね。
    今度は早いうちから気をつけて、少ない本数だったら市販のスプレーを用意しておいた方が良いかも知れない。
    このぐらいのことではこの薔薇は強いから亡くなりませんよ!だいじょうぶです♪
    上手くいけば今年中に何回も花が咲きますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/175-f7b08da7
この記事へのトラックバック



