拾われたソニア・リキエル! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


拾われたソニア・リキエル!

2008年05月22日 13:32

IMG_6642.jpg

IMG_6667_20080522082532.jpg


この薔薇はよっぽど嵐に縁が有るとみえます。
去年は台風の日に避難させてあったガレージの中で初めての開花でした。今年は少し前の嵐があった次の日の朝、家の前の側溝から拾い上げてきました。よりにもよってこの薔薇だけ下まで転がっていたのです。
泥だらけの“おフランスの薔薇”です(笑)。葉はぼろぼろですがそれでもよく咲いてくれたものです。
昨年は新苗でしたので今年の顔を楽しみにしていました。
蕾も幾つも付けてくれましたので、もう少し後で咲きそろった所の方が見ごたえが有ると思いますが、私が待ちきれません(笑)。
この薔薇は一輪でも存在感が十分あると思いますので出してしまいました。


Sonia Rykiel   ソニア・ リキエル (S)     

樹 高  1.2m~1.5m
花 色 コーラルピンク からクリアピンク
花 径 大輪
香 り  強香
開花性  繰り返し咲き
作出 1995年 Guillot Massad フランス

ラ・フランスを作ったあのギヨー社の新たな名花だと言われています。ジェネロサ・シリーズにはこの後数々出ていますが、これが一番ではないかとも言われますね。
香りも強香で、それはフルーツの混ざったティ香で素晴らしいです。香りだけでなくこの薔薇は病気にも強いと思いました。花型は見ていただければ説明はいらないですね。

MG_6706.jpg IMG_6678.jpg



次は何時もの家の花から♪・・です


ニワフジ ( 別名 イワフジ ) マメ科 インディゴフェラ属

IMG_6645.jpg

ちょっとだらしなく枝が伸びてしまいました。
鉢物で出ているものには「イワフジ」と成っている事が多いようです。
藤の花に似た可愛い薄紫の花を咲かせます。冬は落葉します。
樹高も60センチどまりとコンパクトなので、鉢植えで楽しめます。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/176-ca93c392
    この記事へのトラックバック



