アイス・バーグと蜂と紫陽花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


アイス・バーグと蜂と紫陽花

2008年05月23日 10:48

IMG_6760.jpg

IMG_6768.jpg

アイス・バーグの花粉?を一生懸命集めている蜂がいました。何回も写真を撮っても逃げようとしません。庭に出るとぶんぶん蜂の音がして怖いのですが、こんな可愛い蜂なら大歓迎です。
それにしてもあの大きな蜂はなんという蜂なのでしよう!脚長蜂と蜜蜂は分かるんですが。。

もう沖縄地方は梅雨入りしたそうですね。春の薔薇の季節も、もう直ぐ終わりです。
梅雨の時期を知らせる家の紫陽花ですが中にはもう大分色付いてきたものもありました。

【紫陽花】ユキノシタ科 アジサイ属

紫陽花 「 紅(クレナイ)」
IMG_6770.jpg

紫陽花 「姫額紫陽花 青」?
IMG_6773.jpg

紫陽花 「墨田の花火」
IMG_6776.jpg

よく見たらみんな額紫陽花でした。そうでない手まり系の紫陽花も家にはあるのですが今日撮ったのは偶然そうなってしまいました。
二番目の紫陽花は葉の色が少し違いますね。紫陽花もこの頃では沢山の種類があつて綺麗ですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    紫陽花は地植え?コンテナ?

    紅~うちにもあるので…紅色競争しましょうネ!
    本当に雑誌などにのってるみたいに…真っ赤々にしてみたいです。

    紫陽花…年々大きくなるので困ってしまいます。切り戻せば(一年、棒に振る)いいのですが…一年は長いです…汗

  2. NAGISA | URL | -

    こんにちは~saeさん♪

    saeさ~ん♪お邪魔致します(_ _*)
    いつの間にか紫陽花の季節なんですよね~♪
    紫陽花可愛いなぁ~品種も多いですネ!密かな紫陽花ブームでしょうか~^^?
    先日の暴風にも 運のあるソニアちゃん拝見しました♪
    とても美しく開花して拾われた!とは思えませんネ(笑)
    今ネ~又、お天気下り坂でしょうか~風の唸り声が聞こえて・・・
    気圧の変化から強風がきっちりベランダ襲撃中です(x x;)トホホッ
    止む無くオールドたち縛りに行って来ま~す^^;
    ありがとうございました~\(*^-^*)/

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バラの花、虫たちにとっても楽しみなものですね。
    アジサイもいろいろ植えてあるのですね。これから楽しみですね。
    そういえば、私の住む横浜の外れにある区の花はアジサイです。

  4. sae | URL | -

    皆さん こんにちは~

    冬虫さんへ

    紅だけ地上植えです。墨田の花火と姫紫陽花は挿し木苗でまだ小さいです。
    家の紅は結構赤くなったと思います。この紫陽花は日当たりがよくても良いと聞いた事がありますが、家は日陰に植えてしまいました。また色付いたら載せてみますね。楽しみですね。

    もう二つ大きくなった紫陽花が有りますが、毎年三分の一ほど古い枝を地際から切ってしまいます。丈は花が終わったら直ぐにかなり短くカットしますがなかなか大変な作業ですね。
    もう大きくなったら大変です。地植えはかえって痩せた土地の方が良いかもしれないですね。それか鉢植えが良いと思いますけどどうでしょうか。



    NAGISAさんへ

    薔薇もNAGISAさんのところは軽くカットしたんですよね。
    この次それが咲くのは6月終わりごろかな?
    あっと言うまに春が終わってしまったような気がします。
    そちらには見せて頂きたかった好きな薔薇が沢山あったのに
    伺わなくてすみません。じぶんのブログの更新で手一杯でした(笑)またこれからはゆっくり拝見できると思います。
    昨日はそんななかでもNAGISAさんがジュビリーで投稿しているのを知って慌てて伺った様な訳です。
    またこれからも宜しくお願いしますね。
    強風の被害は無かったでしょうか?何時も薔薇は風に泣かされますね。それとブログ頑張ってくださいね。



    YAKUMAさんへ

    蜂はその羽音がすごいんですよ!
    でもむやみな事をしなければ蜂も怖くは有りませんね。
    蝶や蜂を見ていると飽きませんね

    紫陽花が区の花なんていいですね!私はそう思います。
    梅雨の時はやっぱりこの花ですよね!
    はっとするほど綺麗に見えるときがあります。
    YAKUMAさんのところはまだ自然が直ぐそこにあるようで、いいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/178-4cb31de0
この記事へのトラックバック



