白薔薇 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


白薔薇

2008年05月26日 10:55

IMG_6794.jpg

IMG_6796.jpg


グリーン・アイス(Min)です。
上の画像では色の変化がよくわかると思います。この薔薇はピンクの蕾から最後はグリーンぽく色が変わっていきます。
枝は片伸びしたがりますのでそのままにしないで途中でカットしたほうが見栄えが良くなると思います。
花付き、花持ちとも良い薔薇で、株が充実している時はグリーンのボタンアイを見せてくれとても綺麗です。
でも肥料をあげ過ぎると直ぐ花型が崩れてしまう薔薇でもあります。
加減が難しい薔薇だと思いました。香りは有りません。




IMG_6798.jpg


イボンヌ・ラビエ(Pol)がようやく咲き始めてきました。まだ一輪しか咲いていません。
花の大きさはグリーンアイスより大きくて、4センチほどです。
この薔薇は強くはありませんが甘い香りがあります。
春早く気温がまだ低い頃はカップ咲きに咲いて、また違った可愛さがありますが
今年は咲きませんでした。残念です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuan | URL | -

    saeさん、こんにちは♪
    グリーンアイス、やっぱりかわいいですね(^^)saeさんのを見たら実家に置き去りになっているので気になってきました(^^)近いうちに見に行って来よう!
    やっぱり伸び放題の枝はカットしたほうがいいんですね♪
    ミニバラと思いきや枝が太くなってくると棘も太くなってきて「痛た~」と思うことが多く見て見ないフリをしていました。

    ↓のセンペルさんたち、とってもかわいい名前なんですね☆
    saeさんのおうちは今センペルが何種類あるんだろう?!数えきれない程になってきていそう(^^)

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    グリーン・アイス、色が変わるんですか。
    面白いバラですね。
    肥料をやりすぎるといけないこともあるんですね。
    ウチのバラは、結構咲いています。
    今までのなかで、一番花をつけているかもしれません。

    ブログのデザイン変わったのですね。
    いい感じです。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    テンプレ、水無月仕様ね!紫陽花紫陽花!

    グリーンアイスはちょっと仕立てたい場所があるので欲しい子なのです。けっこう出回ってるのでお迎えするチャンスもよくあるのだけど、、、そうゆうときに限って、別の子で車がいっぱいだったりして後回しになっちゃってます。
    冬虫は、横張りを活かした仕立てを考えてるのです~いずれ、お迎えするね~

  4. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは♪

    グリーンアイスはとっても強い薔薇ですね。
    ご実家のほうでもきっと咲いているのでは?
    この薔薇時々すーっと5・60センチも枝を横に伸ばしはじめます。
    そのままだとミニ薔薇ぽくなくなってしまいます。
    小さな蔓薔薇みたいになってしまうんですよ!いやだったらカットしてね。

    センペルだいぶ種類も増えて二階のベランダは多肉コーナーが出来ています。
    毎朝眺めるのが楽しいですね。秋になったらまた送りますね!・・そのほうが良いでしょう?
    それから頂いたセダムだいぶ大きくなりましたよ!またブログに出してみますね。おたのしみに♪

  5. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは♪

    面白い薔薇でしょう!薔薇も色々ありますね。

    薔薇の肥料ですけど結構難しいですね!
    何もあげなくても花は強いものでしたら咲きますが、
    四季咲きの場合その次がなかなか咲きません。
    でも遣りすぎるのは色々弊害が出やすいような気がします。
    少しずつ気をつけながら遣ってください。
    YAKUMA さんの薔薇が綺麗に咲いてほんとによかったです。
    最後の花が終わったら、次の開花を揃える為にもう一度咲いた全ての
    枝を軽くカットして肥料をあげてください。6月末頃また咲き始めると思います。

    テンプレを借りて急いで変えてみました。梅雨バージョンです(笑)
    前のは娘が用意してくれて愛着もありますが、そろそろ一年経ちますから
    卒業してもいいかなって、思ったわけです。いい感じですか?有難うございます!

  6. Ryo | URL | -

    グリーンアイス、ついこの間我が家に迎え入れました♪
    涼しげで見て直ぐに気に入ったわ♪

    今朝、一部がしな垂れてて慌てました。
    お水をやるとまた直ぐに元気になってくれてよかった♪
    こう暑いと気をつけなくちゃね。(^_^;)

    ↑参考になります♪( ..)φメモメモ

  7. sae | URL | -

    冬虫さん返事が遅くなってしまってすみません

    少し忙しかったものだから、遅くなってしまいました。
    グリーンアイスはどうだろう、冬虫さんには物足りないかもしれませんよ!
    でもどんな風に使うのか早く見てみたい気もします。
    苗が小さいうちは可愛いんだけど次第に凶暴に成っていきます。
    家では今、もう直径70センチぐらいあるよ。冬の剪定が軽すぎたかな?



  8. sae | URL | -

    Ryoさん返事が遅くなってしまってすみません

    今の時期ちょっとうっかりすると直ぐみずきれして危ないことに!(笑)

    Ryoさんもこの薔薇をお迎えしたんだね(笑) 白のミニ薔薇も可愛いよね!
    この薔薇一粒で二度美味しい!・・じゃないけどそんな所も魅力かな?
    それとRyoさんだったらメモいらないよ!だってあんなに綺麗に咲かせてるじゃないの!びっくりしたよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/180-9250f05c
この記事へのトラックバック



