懐かしい花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


懐かしい花

2008年05月28日 11:28

IMG_6816.jpg


触るとかさかさ音のするこのムギワラギクは小さい頃から育ててみたい草花でした。
学校帰りによその庭先で咲いているこの花を見ては、どうして家には無いんだろう?と思ったものでした。その位い好きだったんでしょう(笑)。
私もその後、このことは忘れていたのですが結婚して子供も大きくなり自分の時間が持てるようになると、また色々思い出します。懐かしい花です。

ムギワラギクは「strawflower」 とも呼ばれるそうです。硬い茎がストローの様だからでしょう。
キク科ムギワラギク属に属するオーストラリア原産の植物で現地では常緑小低木になっているそうですが寒さと高温多湿にやや弱いので日本では半耐寒性一年草です。属名でヘリクリサムとも呼ばれます。
「ヘリクリサム」とはラテン語で、「太陽の黄金」の意味で、花に独特の金属光沢があることからきているそうです。
また、花びらのように見える部分は花ではなく、総苞片といい、実際の花はその中央部分です。昨年はこの花と木の実を使って、クリスマス用のリースを作りました。


次は今朝見たがとてもきれいだったので、写してみました。

IMG_6825_2008052808center>4542.jpgIMG_6828_20080528084756.jpgIMG_6826_20080528084657.jpg
IMG_6829.jpgIMG_6831.jpgIMG_6833.jpg
IMG_6835.jpgIMG_6837.jpgIMG_6840.jpg




関連記事


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    一日雨?

    紫陽花、、、冬虫は右下のに一票。
    新梢咲きのサマーエンドレスが気になってるこの頃…

    今日は雨、、、
    しょんぼりしてる薔薇の隣で、、、紫陽花とアマガエルが嬉しそうです。

  2. sae | URL | -

    冬虫さん お早うございます!

    雨はね、お昼過ぎに上がりました。でも一日中寒かった。
    やっぱり紫陽花は雨が似合うね!でもアマガエルはまだ見ないよ。少し寂しいね。

    右下の紫陽花はまだ色が出きってないんだけど、この紫陽花昔からので、面白い事に一株でピンクから青まで色んないろが出てくるので、何時も開花を楽しみにしています。ちょっと変わってるでしょ。

    サマーエンドレスは新梢咲きなの?すごいね!
    それなら夏過ぎにも花が見られるって言う事?
    このあたりではまだお店には出てないかもしれない。
    鉢でも育てられる位の大きさだったらいいんだけど。どうなの?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/181-535b9215
この記事へのトラックバック



