エアープランツに面白挑戦! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


エアープランツに面白挑戦!

2008年05月30日 10:09

IIMG_6809.jpg
IMG_6852.jpg


エアープランツは何回も駄目にしているのです。
シリンジするのを忘れて干からびさせてしまうのです。先日、私のようなずぼら人間にも栽培し易い方法を教えていただいたので、また挑戦します。
その栽培方法とはミズゴケを根元に少し巻いて素焼きの鉢に埋め込むと言う方法なのです。いいです!これなら上手くいきそうな気がしました。
早速二本買ってきてみました。
でもいざ植えつけてみたらあまり可愛くないのです。(教えて頂いた○○さんすみません)
それで何か面白い方法は無い物かと考えてこうしてみたのです。
苔玉に植えつけてみました。普通はエアープランツに苔玉は向いていないらしいのです。
でもこの苔玉100円ショップの出来合いで中に埋め込む穴が開いた物です。
そこにミズゴケをつめて植え込めば大丈夫なのではないでしょうか!
はたして上手く育ってくれるでしょうか?楽しみです。

それでエアープランツの名前ですが、糸状の葉が美しいフィリフォーリアと曲線を描く葉が綺麗なブルボーサです。成長した時にはまた報告します。駄目な時には、当然ありません。   

成長と言えばyuanさんから頂いたセダム達が少しずつ大きくなってきました。yuanさん見てくれていますか!元気ですよ!

4月に頂いた時嬉しくて記念に撮りました。
IMG_5802.jpg

少しずつですが成長してくれています。でもひとつだけ白雪ミセバヤの成長が悪いのです。困ったわぁ~

右にある小さいのが白雪ミセバヤです。  プルプレウムはもしゃもしゃになった。
IMG_6841.jpg IMG_6846.jpg

こちらは挿して増やしている所        ハートカズラは随分増えたよ!    
IMG_6847.jpg IMG_6858.jpg
どうにかして白雪ミセバヤを増やしたいね。




・・・・次は家の庭から・・・・

今朝の庭で見たもの
IMG_6853.jpg

羽化したてだと思う。この後一時間以上こうしていたから。羽が綺麗でした。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ちか | URL | -

    私も以前に買った事がありますよ。
    今でも大切にしています。
    時間がありましたらプレゼントサイトに遊びにきてください。

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    むしむし暑い…

    エアプランツって、水はあれだけど…日には当てないとダメなのですよねぇ?
    暗い部屋(トイレや脱衣所・洗面所…)でも大丈夫なら冬虫もやってみたいのだけど…

    サマーエンドレス。その気になれば、秋にも咲かせられるそうですよ。
    それよりも冬虫は、地際で切り戻しても咲いてくれるので…毎年コンパクトに楽しめるところに魅力を感じます。いつ切ってもどこで切っても大丈夫なのは、簡単だし…冬に葉の落ちたみすぼらしい姿も回避できるのも…○。
    でも、まだ園芸店などでは見かけたことないのです…。それ程、出回ってないのかな?

  3. sae | URL | -

    コメント有難うございます。

    ちかさん こんにちは!

    コメント有難うございます。
    エアープランツも色々種類もあって、それぞれ個性的で素敵ですね!
    大事に育ててらっしゃるなんて私、尊敬します。私もがんばって見ますね。
    またこれからも遊びにいらしてくださいね。有難うございました。

  4. sae | URL | -

    ホワイトもあるって!

    エアープランツはカーテン越しの光線が丁度いいのではないかと思う。
    種類によって少しは違うと思うけど、トイレや脱衣所・洗面所はちょっと無理かもしれないね。
    サマーエンドレスを調べたら通販で売っているけどやっぱり送料がかかるし、実物を見て買いたい気もします。
    だけどあまり大きくならないって書いてあったよ!それと白の新品種も出たって!
    もし買うとなるとブルーとホワイトどっちにするか迷うね♪

  5. クジラ | URL | -

    こんにちは。
    エアープランツ、我が家でも育て始めています。
    今のところは、生きているみたいです。

    どうやら、水をあげるタイミングは夕方が良いとのこと。
    夜に気孔が開くので、そこから水分が取り込まれるそうで。

    我が家のエアープランツは、ツタみたいなヤツ(名前が分かりません)なので、
    放っておくと、近くの植物に絡みだすので、目が離せません。
    世話がやけるヤツだなぁ、と思いつつ、生長が楽しみです。

  6. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    エアープランツ、興味はあるのですが、枯らしてしまいそうで手を出せません。
    今後の生長記録、楽しみにしています。
    羽化したてのトンボ、お庭で見られて素敵ですね。
    saeさんのお庭で育ったのでしょうか?

  7. yuan | URL | -

    saeさん、こんばんは~。只今実家滞在中で出遅れました(TоT)
    わぁ~大きくなってますね!!
    白雪は多分・・・私の挿し芽がよくなかったのかも(>_<)ごめんなさい。。。
    でも今も挿し芽中なのでスタンバイOKにしておきます(笑)
    エアプランツ・・・ちょっと興味津々です(^^)いろんな種類がるのですね☆
    育て方はコツがいるのですね~。ぜひこれからも紹介してください♪

  8. sae | URL | -

    皆さんお早うございます!

    クジラさんへ

    水をあげるのには夕方がいいんですね。
    夜に気孔が開くんですか!なるほど~
    教えていただいて助かります。

    クジラさんのエアープランツはお花が咲きますか?
    私は今度こそは大きくして、そのお花を見てみたいと思っています。
    ツタみたいなエアープランツって面白そうです!
    クジラさんがそのエアープランツを可愛がっているのが
    よく分かります。愛情が必要ですね。
    私はどうも色々手を出し過ぎているのかもしれません。
    今度こそ大事にしてみます。




    YAKUMAさんへ

    そんな事言わずにYAKUMAさんもひとつ買われてみたらどうですか?
    エアープランツ仲間になりましょう!(笑)
    昼間留守でもエアープランツなら育てやすいですよね!

    トンボなんですが裏庭には、直ぐ傍に農業用の灌漑用水路が通っています。
    ですが今はもう家から先の田畑もなくなってしまってあまり水も流していません。
    昔は色々な生き物を見ることがでしました。年々変わっていくのは寂しいことです。
    家の子達は小さい頃にはそれでもまだ遊べて幸せでした。




    yuanさんへ

    そうでしょう~、大分大きくなったのもあるでしょう~
    毎日では気づかないのにこうして見比べてみると分かりますね♪
    白雪はyuanさんのせいではありませんよ!
    成長の遅い部類なんだと思います。
    またどうしても駄目だった時には、お願いしますね。
    センペルも子供を量産中ですから、また秋を楽しみに待っていてくださいね。
    それからyuanさんもエアプランツ仲間にどうですか?
    yuanさんならヘゴに付けたり色々綺麗に仕立てて見せてくれそうですね!
    とても良いと思います!

  9. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    グッドアイディアですね!
    私も何度枯らせたことか…。湿気の多いお風呂の窓辺に置いたり、たまにバケツの水につけたりしたいたのですが、ダメでした。
    苔球栽培、今度試してみたいです!

  10. sae | URL | -

    易しいようで結構難しいね!

    阿銀さん こんにちは~

    エアープランツも一ヶ月に一度ぐらい、水の中に漬けたりするそうですね!
    阿銀さんはその方法を知っていたんですね。
    そんなに詳しく知っていらしても、ダメになってしまうと言う事は、
    けっこう種類によって、水の欲しがり方が違うのかも?知れませんね!
    植物は上手くいくまでに、その人の水遣り加減の癖もあるし、
    ピッタリいったものはいいんだけど、なかなか上手くいかないときも多いですね。
    阿銀さんもこの方法で若しかしたら上手くいくかもしれませんね!

    家のブルボーサの方は早くも可愛い根が出始めてきています。
    ちょっと抜いて見てしまいました(笑)。これだから上手くいかないのかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/182-30049e7d
この記事へのトラックバック



