6月のセンペルは初めて! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


6月のセンペルは初めて!

2008年06月03日 11:25

昨年暮れからセンペルを栽培し始めて半年に成ります。そしてこの春には沢山のセンペルを頂きました。
それまで寂しかった家のセンペルコーナーも随分賑やかになって、毎日飽きもせず眺めては楽しんでいます。でもこの先の梅雨と夏を乗り越えられるかそこが問題です。
昨日は栽培半年の記念と記録を兼ねて朝全部のセンペルを撮ってみました。
褪め始めて色変わり途中のセンペルもまた綺麗です。

Sempervivum

IMG_6905.jpg

IMG_6906.jpg
【Round Robin】 ラウンド・ロビン
これは大好きです。何時見ても綺麗です。周りの色が今ピンクがかってとてもいい色です。


IMG_6888.jpg

IMG_6889.jpg
【Irazu】 イラズ
ドイツ産の小型種です。独特のグリーンの色とのコントラストが綺麗です。


IMG_6917.jpg

IMG_6918.jpg
【Pruhonice】 プロホニス
これはわりと大きくなるらしいのですが、今でも重厚感があります。
チェコにプルホニーツェ(Pruhonice)と言う所があるようですが、若しかしたらそちらが産地?


IMG_6897.jpg

IMG_6920.jpg
【Chiltern Hybrid 】 チルタンハイブリッド
微かに縞々が出ています。これを見るのは初めてです。それにしても葉元に残るピンク色がいいです。

昨日はこの後、鉢から飛び出て空中散歩している子供達を捕まえて少し植え替えし始めたのですが、それも途中まででした。雨が降り始めてきたのです。これからは少しでも雨の合間を見てはこつこつやるしかなさそうです。薔薇の植え替えは冬なので寒くて大変なんですが、センペルもこんなに雨ばかり降ると家では屋根のある所で子供の植え替が出来ないのでそれが大変です。


関連記事


コメント

  1. Rocky | URL | nM1V36Dc

    おらんちのセンペル

    saeさん、やっほー。
    saeさんに頂いたセンペルもなんとか順調に育っているようです。
    3種類からは子株が伸び、根も見えてます。
    子株はカットして植え付けた方がいいのでしょうか。
    それともこのままでもいいのでしょうか。
    植え替えた当初は、触るとクラグラしていたのが、今ではグラグラが無くなって、しっかり根を張ったようです。
    センペルの子孫の残し方はユニークで楽しいね。

  2. sae | URL | -

    Rockyさんちのセンペル♪

    Rockyさん こんばんは~

    センペルの子吹きは面白いでしょ!
    根が出ているならその鉢の中に植えつけるのが一番面倒がないのだけれど
    場所が無かったら他の鉢に植えてください。
    植えつけてもし水をやるなら極少し。
    根が無い物で大きくなって別に植えたいときは、水は遣らない方が根が出やすいです。土の上に置いておく感じです。根が出てきたら少しずつ遣る感じです。
    梅雨の時期から夏に向かって水は少なめにしないと溶け易いです。
    蒸れにも弱いので、風通しの良い涼しい所で、雨の掛からない所が理想的ですが、
    あまり日が薄いと徒長します。難しいですか?
    私も聞いたところの話の受け売りですので、Rockyさんと同じ立場です(笑)
    クリスマスローズと同じような置き場所で雨の掛からない所といった感じではないかしら。
    色々悩ませてしまってすみません。宜しくセンペの子達をお願いします。
    それで無くなったらそれはそれ!しかたありませんよね!
    私も家のセンペルの事はそう思っています。
    それと溶け始めるのは、土に触っている下葉の方からです。もう何枚かありました。
    雨にあてっぱなしで、その後の強い日差しでやられるようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/184-c3d403df
この記事へのトラックバック



