キューブ型の可愛い宝箱 ・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*: - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


キューブ型の可愛い宝箱 ・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:

2008年06月06日 10:11

お願いして頂いたセンペルと幾つかの多肉は、こんな可愛い箱に入って届きました。

苗はすごいです小さくてもみんなもう根が出ています。家のとは大違いです。勢いが違います。それにセンペルは聞いた事も無い名前のものがほとんどです。いくら「子吹きした子供達だから、植えるところももうあまり無くて」と言われても、なかなか手に入らない苗をそれもこんなに沢山送って頂いて感激です。

お手紙とリスト付きです♪
IMG_6944.jpg


この鉢にはトレーに植え切れなかったセンペルの姫牡丹(下の両脇にあるころころっとしたもの)とセダムピックデジー(左上の紫色してぷちぷちっとしたもの)、グラプトペタラム属の秋麗(中央に斜めに三個あるもの)などを寄せ植えにしてみました。あと少しだけ家の多肉を足してあります。
これからの成長と紅葉した時にはどんな感じになってくれるのか今から楽しみです。
IMG_6979.jpg
  

そしてセンペルですがこの春に子吹きしたものはまだ小さいものが多いので、トレーに植えてみました。もう窮屈そうなのも在りますが、成長を見ながら植え替えたいと思います。
センペルは一番上の段、左から右へ次の段も左から右へと順に頂いたリスト通りに植えて有ります。離して植えてある最後の二個はロスラリア属のプラティフィラです。
参考にして見てください。

画像は大きくなります
IMG_6978.jpg

IMG_6975_20080605172119.jpg

センペルはまた詳しく次の機会に順に出せたらいいなと思っています。
○○様、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    チビ多肉が集合している姿はなんとも愛らしいです。
    多肉で最近のお気に入りは、「月兎耳」です。
    ついつい触りたくなってしまいますが、我慢です(笑)

  2. sae | URL | -

    阿銀さんに我慢は似会わない!(笑)

    多肉の子供はとっても可愛くていつまで見ても飽きませんね。
    月兎耳、知っています。肌がぷっくりした感じの、ウサギの耳そっくりなものですよね!この頃では園芸店で時々見かけます。可愛いですね♪
    見ていると触りたくなってしまいますね。でもほんと触ったらだめですよぉ~(笑)

    それから阿銀さん、秋になって家の多肉達の中でお分けできるのがあるかもしれません。
    その時にはお知らせしますね。でも無理にとは言いません(笑)
    秋までまだ間がありますから考えてみてくださいね。

  3. yuan | URL | -

    saeさん、こんばんは(^^)
    かわいいチビセンペル大集合~!!すごくかわいい♪
    トレーに植えてあるのですか?!なんだかトレーがすごく素敵でこぼれんばかりになったら・・・もうお店のディスプレイ用みたいですね☆
    我が家のセンペル、夏は溶けやしないかと心配で心配で。。。
    まだ夏が来ていないのに早く秋になってと思っているお馬鹿な私です(笑)

  4. Rocky | URL | nM1V36Dc

    saeさんちから来たセンペル

    saeさん、やっほー。
    なるほど、この状態のトレーが、数ヶ月先には、土が見えなくなるくらいびっしりになるんだね。
    それにしても、またまたすごいコレクション。
    saeさん、おそくなったけど今日、おらんちのセンペル、UPしました。
    旅にだしたsaeさんちのセンペル、久しぶりに顔を見てやってね。
    根も張ったようで一安心です。
    二世も誕生しているし、これは気合を入れて育てないと。
    真夏は、雨にぬらさず、半日陰で、これでいいんだよね。

  5. sae | URL | -

    気持ちはよくわかります。

    yuanさん こんにちは!
    センペルまた沢山頂いてしまいました。
    上手く夏越しして欲しいものです。
    花の苗の場合、どちらかと言うと小さい方が夏越しし易いので、かえって上手くいくかもしれません。
    トレーが素敵ですか!(笑)・・ほんとyuanさんは目の付けどこが違って良いですね!(笑)
    センペルって初めてだから私も心配で、yuanさんの気持ちは良く分かります。
    早く秋になってという気持ちは同じですよ!ほんとにそんな気持ちです。

  6. sae | URL | -

    2株の八ヶ岳スミレ

    Rockyさん どうも有難う!
    見ました、随分大きくなって、違う子みたいに見えます。
    少し寂しいです。でもとっても元気そうで、Rockyさんの腕前に感心するばかりです。ほんと!
    綺麗に植えてもらって、化粧砂までしてもらって、家のとは大違いです(笑)
    夏越しは私も初めてなので、しっかりしたアドバイスが出来ませんが溶かすよりはまだ徒長気味のほうがましだと思いますのでそれでいいと思います。
    これからの様子でまたRockyさんが気付いた事など有った時は教えてください。
    数を持ってる人は屋根のあるところに置いて遮光ネットを張る人も多いようです。
    でもまだそこまで考えなくても鉢を動かせるしね!
    あっ!それから、八ヶ岳スミレ2株だけ根付きました。もう大丈夫だとは思いますが、
    しっかり様子を見ています。どうしても来春の家での開花を見てみたいものです。
    2株駄目にしてしまいました。でも2株でも残ってよかった!(笑)

  7. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    seaさん、
    わおわお、秋にセンベルちゃんをですか、ありがとうございます~。
    うちはお分けできるようなのあるかな…。ごついサボテンくらいしかないかも(汗)
    でも、夜には「月下美人」みたいな綺麗な白い花を咲かせるんですよ~。

  8. sae | URL | -

    阿銀 さん こんにちは!
    今でもあるんですけど、暑さに弱いから夏を越してからの方が
    栽培しやすいと思うんです。
    初めてのセンペルは秋からの方が良いですよね。
    待っていてくださいね。それからう上手く夏越し出来るように
    祈っていてください(笑)。その時にはお知らせしますね。
    気を使って頂かなくていいですよ!センペルはどんどん増えるものがありますから。
    気にしないで下さいね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/186-1ca59e86
この記事へのトラックバック



