夏野菜のゴーヤと朝顔 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


夏野菜のゴーヤと朝顔

2008年06月09日 10:31

IMG_6982.jpg

ゴーヤの苗を頂きました。
二階のベランダで育てようと思っています。
二階には薔薇と多肉植物を置いてありますが、日除けとして少しでも夏を涼しく、また自然な趣で見れたらいいなと思いました。もちろん食べもしますが、でも4本で実がどの位できるものか見当がつきません。
もしかしたら夏中ご近所さんのゴーヤが賄えるかも?(笑)。ほんとにこのまま順調に育ったらものすごい事になりそうです。
で、つたわせ方ですがベランダの手すりから屋根のひさしのトイまで上げようかと思っているのですが直ぐ上の屋根まで行ってしまいそうです。ひょっとしたら屋根の上でゴーヤが出来てしまうかもしれません。昔ヘチマがそうなった事があります(笑)
また上手くいったら見て頂きたいと思います。

次は朝顔です。何時もなら五月に入って直ぐ種を撒くのですが、今年はしませんでした。
多肉で忙しくて、忘れてしまったんです。それでもお店で苗を見ると欲しくなってしまいます。やはり買ってしまいました。植え方ですが二本を一鉢に植えてしまっています。
普通朝顔は一株一鉢植えでこんなことはしません。
朝顔は結構栽培が難しいです。今年のように早くから雨ばかり降るといい蔓が出てきません。
みての通りやせ細っています。でも子蔓で仕立てますからこれからまだ先少しは希望があります。
菊とか朝顔とか、自己流栽培していますが、結構楽しい物です。


IMG_6986.jpg



薔薇街道ですから薔薇も少し(笑)

ベランダの薔薇は二番花の蕾を付けているものもあります。そんな中でこの薔薇はふっくらと優しい色で咲いていました。アーリー・ハイブリットのポリーです。

IMG_7018.jpg
<
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ゴーヤですか。友達の家でも毎年植えています。
    屋根の上では、実がならないといいですね。
    今後の生長を楽しみにしています。

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    日除け

    朝顔の行灯を見ると、小学生の時の観察日記を思い出します…懐
    うちは日除けに葡萄をやってるのですが、、、これがなかなか上手くいきません。数年前には、朝顔で日除けやってました。その次は、薔薇(ニュードーン)で、、、どれも、一長一短で、、、まあ、そこが面白いと言えばそうなのかもしれないのだけどね。

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん、冬虫さん、こんにちは~

    YAKUMAさんへ

    友人のあげるというものをいらないとも言えなくて貰いましたが、ベランダでは一・二本で良かったのではないかと思います。
    野菜なので屋根の上では駄目でしたね。ヘチマの時は成りっぱなしで、ほうっておけたんですけどね。でもその時は見事に出来ました。5・60センチのものがごろごろと(笑)、でもその後の始末が大変で腐らせて繊維だけ残すんですが・・いまだに浴用に使っています。
    ゴーヤも上手くいったら、また見ていただきたいと思っています。



    冬虫さんへ

    葡萄も難しいのですか?何が一番いいかなぁ?
    後の事も考えて見栄えは悪いけどゴーヤもいいかな!って思いました。
    取り払ってしまう事が出来る物でないと困るので。

    朝顔で日除けをしているお宅を見かけますが、間がすかすかで(本蔓が上まで行ったら止めて子蔓孫蔓を早めに出さないので)日除けの役目に成っているのかな?って思う事もよくあります。
    色々遣ってみてだんだん要領が分かってきますね。園芸はほんと難しいです。
    葡萄は、実がもう付いているのでしょう!
    葡萄好きだものね!冬虫さんは!(笑) 上手くいくといいですね♪

  4. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    ゴーヤは繁りますよね~。ほんと日よけによさそう。
    区民農園を借りていた時に栽培していましたが、実が採れ過ぎてしばらくゴーヤを見るのがイヤになるくらいでした(爆)
     
    今日「冬瓜」の苗が売っていたので買ってきました。育てたことがないので、どうなることやら…(笑)

  5. sae | URL | -

    料理のレパートリーが狭いのよ!

    そんなに繁りますか!嬉しいような、怖いような・・ですね!(笑)
    でももう植えつけてしまいました。後は成るように成る!でしょう。
    冬瓜の方が料理の幅があるでしょうか?
    ゴーヤはチャンプルは良く作ります。
    私のは肉でなくて、シーチキンですけど(笑)肉が苦手です。
    ゴーヤ料理を少し覚えないといけませんね。
    冬瓜のそぼろあんかけは好きです。ひき肉は少しなら食べます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/187-2143b628
この記事へのトラックバック



