梅雨空に咲く花達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


梅雨空に咲く花達

2008年06月11日 12:02

IMG_6994.jpg
ビヨウヤナギ (美容柳)  オトギリソウ科 オトギリソウ属

見れば見るほど綺麗な蘂です。梅雨の合間にこの色はとても目立っています。でもこの花ほぼ一日花です。これから夏に向かって咲く花には一日花が多いように思います。
朝顔、ほてい草、ムクゲ、タチアオイなどなど、皆とても綺麗な花が多いですね。

姫フウロウ草が咲いています。
昨年は赤い物しか有りませんでしたので、春になって白も買い求めました。とても小さな花ですが花期も長くて楽しめます。家では白い方が花が少し大きいです。これは鉢植えで楽しんでいます。

IMG_7107.jpg IMG_7108.jpg


~~~
家のメダカは元気です
春からずーっとタマゴを産んでいますがちっとも孵らないので二三日前から手で取り上げてタマゴだけ別の入れ物に移しています。
今まで産んだあのタマゴは他のメダカに食べられてしまったのでしょうか?
でも家のメダカは餌の取り過ぎでメタボメダカ!と呼ばれる始末!どうして子供が孵らないのか訳が分からない。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    saeさんいろんなお花を育てていらっしゃるのね~
    私は最近薔薇に嵌ってしまったからもう他のお花植える場所もなくなっちゃって(^。^;)

    メダカ、我が家のメダカ今年は全然タマゴ産まないの・・(ー'`ー;)う~ん・・・・
    何でかな・・?
    そうそ、タマゴは別の所で育てた方がいいね。
    無事に孵ってくれるといいね~~
    我が家は期待できそうにないのでsaeさんちの子メダカちゃん楽しみにしてます♪

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ヒメフウロ、赤と白で可愛いですね。

    メダカの卵、孵るといいですね。

  3. sae | URL | -

    待望の赤ちゃんはいつ?

    Ryoさん こんにちは。

    私が薔薇を栽培し始めてまだ今年で四年目です。
    草花時代はその何倍かですので、家ではまだ薔薇より花のほうが
    数が多いいです。なかなか捨てられません。

    メダカのタマゴをRyoさんに教えてもらった方法でやりはじめたところです。
    生まれたら皆さんに見てもらいたいのですが、どうなることでしょうか。
    Ryoさん所のメダカさんも生まれてくれるといいですね。
    なかなか上手くいかないものですね。

  4. iberico | URL | -

    こんばんは~。
    こちらでは、はじめまして。

    ビヨウヤナギ、通勤途中にも咲いていました。
    この花、何日ももたないんですね~知らなかった。
    派手なのに繊細で、ほんとキレイな花ですね。

    オールドローズの、花びらを数える日記、楽しかったです。
    何かと、ほんとかなぁ、と確かめたくなる性格なので、わくわくしました。

  5. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!

    この姫フウロウ草、山野草のコーナーに有りましたけれど、
    いつも買うばかりで自生地に行った事がありません(笑)
    これはもう園芸種かもしれませんが、いつかは高山植物と
    野菊も見に行きたいですね。
    メダカはもっと簡単だと思っていました。生まれたらまた見てください。

  6. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    ibericoさん こんにちは~

    早速の御訪問有難うございます。
    ビヨウヤナギは前に花友達から枝を貰って挿した物です。
    今の時期に挿すと何でも良く着きますね!(笑) 綺麗な花で気に入っています。

    オールドローズの「敷島」には手をやきました。
    あんまり悔しいので、どんな形でも記事にしようと思ったのです。
    この後、気温が高くなって綺麗に咲いてくれました。
    この記事でわくわくして楽しんで頂けて良かったです(笑)
    これを機会にこれからも宜しくお願いします。
    また何時でも遊びにきてください。

  7. yuan | URL | -

    saeさん、こんばんは(^^)
    フウロ草、すごくかわいいですね!!saeさんが白をお迎えされたのよくわかります♪うちの黒花フウロは花が終わって種っぽいものがついているような??切り戻しした方がいいのでしようか?それとも元気がないのかあまり成長していないんです(T_T)

    メダカちゃんも卵から孵るの楽しみですね(^^)
    そうそうsaeさん、いつか濃い紫のお色のクレマチスお迎えされていらっしゃいませんでしたか?!もう目が合うと買ってしまいそうだから会いたくないのですが濃いお色(紫っぽい)のクレマチスが気になって。。。saeさんがお迎えされていたのを思いだして~
    (間違っていたらほんとにごめんなさい。)

  8. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは~

    このフウロ草もう種を付けて、それでもまだまだ咲くつもりらしいです。
    やっぱり種を付けるとなんでもそうだけど弱るから種だけ早めに取ってしまった方がいいと思う。で、きり戻しはしなくてもいいと思うよ。

    前に”ホノラ”って言うのを買ったね。赤紫のラベルに惹かれて買ったんだけど、調べたら青だったの。でもそれでも今は良いと思っています。
    惹かれた時はしょうがないですね!買うしかありません(笑)。
    yuanさんの欲しいクレマチスは何かしら?濃い青紫系?でしょ!うぅ~ん考えてもクレマチスの事には詳しくなくて分からないです(笑)

  9. yuan | URL | -

    教えていただいてありがとうございます!

    saeさん、クレマチスありがとう~(^^)
    じつはロマンチカがいいかなぁ~と思っているのですが。。。私もまったくクレマチスのことはわからないです。saeさんのはホノラというのなのですね!!青ってすごく素敵なお色ですね☆
    また咲いたときにはぜひUPしてくださ~い♪
    saeさんのお庭は薔薇はもちろんですがセンペルや他のお花がたくさんあってワクワクします(^^)

  10. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは♪

    yuanさん 遅くなってすみません。
    ロマンチカは私も前に欲しかったクレマです。
    もたもたしているうちに、多肉で忙しくなってしまってそのままに成ってしまいました。
    濃い青紫の4弁花でとても印象的な花ですね。花の大きさも丁度良くて好きな所です。
    今でも迷っています。
    家は色々な植物が取り止めも無くただ植わっているのですよ。
    もういい加減にどうにかしなくてはならない時に来ています。
    なので新しいものを植えるのにとても考えてしまいます。
    でもやっぱり少しずつ増えてしまってるんですけどね。困りました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/188-8477be3f
この記事へのトラックバック



