頂いたセンペルはこんな子達でした♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


頂いたセンペルはこんな子達でした♪

2008年06月14日 10:59

IMG_6978_20080609170703.jpg
先日頂いたセンペルの子供達はあの時こんな風に植えました。でもこれでは大きくして見てもよく分からないのでひとつずつ紹介しようと思います。

数も多いので今日は上の二段をご覧下さい。
残りはまた後日見て頂きたいと思います。



Sempervivum 10種

IMG_7045.jpg
Baronesse バロネス 中型
何回撮ってもはっきり写せなくてどうしてだろうっと思ったら体全体が細い繊毛で覆われていました。こんなすごいのは始めてみました。 


IMG_7049.jpg
Gloriosum グロリオサム 中型
まだ名残の色があります。きっと綺麗に赤くなってくれるタイプなのでしょう。しっかりした葉の持ち主です。


IMG_7030.jpg
Gay Jester ガイジェスター 中型
毛が少ないですね、幅広な葉に尖った葉先がシャープで綺麗です。


IMG_7114.jpg
Claey's Fulweel クレイズ フルウィール
綺麗なダークな葉色が素敵です。繊毛の持ち主ですね!こんなに色が褪めても美人さんにはあまりお見にかかったことがありません。


IMG_7057.jpg
Atropurpureum アトロプルプレウム 小型
しっかりした薄手の葉は光って見えます。でもこんな風に土に葉が触っていると蒸れやすいんですよね。
葉元の色が期待させてくれます。


IMG_7084.jpg
Korump コランプ 中小型
まだとても小さいのですが綺麗です!宝石のガーネットの色を見ているようです。でも葉先の綿毛にこれから覆われるのかもしれません。


IMG_7135.jpg
Erythraeum エリスアエウム 小型
すみませんぼけています。これは密かに期待しています。もふもふタイプだと思います。
絶対すごく可愛くなってくれそうです。


IMG_7141.jpg
Giuseppii ギウセッピイ 中型
この子の名前は覚えやすいです。葉はもふもふとつるつるの中間でしょうか?でも少し縁と葉先の毛が濃いですね。


IMG_7092.jpg
Liliane リリアーヌ
可愛い名前で覚えやすいです。細い繊毛タイフですね葉先に色が残っていますからきっと綺麗に色変わりしてくれると思います。葉数も多そうで綺麗な青みがかった色で株もとても元気そうです。


IMG_7131.jpg
Pacific Grace パシフィックグレース
すごい名前が付いた子です。繊毛もふもふタイプで素敵です!
それにまだ色が残っています。少し弱いらしいのですが大事に育てて大きくしょう。

とても可愛い子達ばかりでした。欲目でしょうか?
残りの12種はまたこの次に出したいと思いますがたぶん来週末になると思います。たぶんです(笑)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クジラ | URL | -

    こんにちは、クジラです。
    いっぱい種類ありますね~。
    なかなか名前を覚えられそうにもない・・・。
    立派に育てて下さいね。

  2. sae | URL | -

    クジラさん こんにちは!

    いっぱいあるでしょう!
    コレを集めているコレクターと言われるかたの中には何百種とセンペルを集めている方がいますよ。
    びっくりです。そんなには要りません!(笑)

    春に子供が増える時には面白いですよ!それと冬の寒さで早春に色変わりする所も、見ものです。
    夏の暑さに弱いので、上手く夏越しできた時には子供達の里親募集しますので、良かったら言ってください。
    秋からの方が栽培しやすいです。
    クジラさんは植物好きだから楽しめると思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/189-d631c794
この記事へのトラックバック



