のぞみに似た女神レ・パンディア - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


のぞみに似た女神レ・パンディア

2008年06月17日 11:15

IMG_7160.jpg

この薔薇は“のぞみ”によく似ていると思います。
地元のバラ園では、“レ・パンディア”と言う名前で苗が売られていました。でもいくら調べてもそれ以上のことが分かりません。
この画像では花は大きく見えますが、2.3センチほどの小輪の蔓薔薇です。
たしか昨年は秋にも少ないですが開花しました。“のぞみ”は寒冷地を除いて一期咲きですからそこが違いますね。
小輪ですが品のあるピンク色でとても綺麗です。

気に入った薔薇は何時ものことですが色々知りたくなってしまいます。
レ・パンディアの事を調べて見るとギリシア神話のなかで、ゼウスとセレネの子供にパンディアという名前が出てきます。彼女は天界の女神たちの中でも一際優れた美女であったと言われています。
でも薔薇に女神の名前を付けるなんて、名前をつけた方はよっぽどギリシア神話に詳しいくて、好きなんだと思います。こんな感じで勝手な空想は色々広がります(笑)。


次は額紫陽花の“紅”(くれない)です。
日陰になる所は色が出ませんでした。そのかわり本物の花が今咲いています。これはこれでまた綺麗だと思いました。

IMG_7155.jpg


あとこちらは“墨田の花火”と言う紫陽花です。作りもそうですが色の繊細な額紫陽花です。

IMG_7170.jpg

紫陽花も家ではもう終わりです。これからが本格的な梅雨だと言うのにです。
そろそろアガパンサスが咲き始めてこようとしています。もうそんな時期なんですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 山田理矢 | URL | 4vlN.j5I

    こんばんは。
    こちらも紫陽花ですね!
    そう、これこれこういうの!ここ1~2年よく売ってるの見かけて、
    「う~~ん、かわいいけど家に置くとなると・・・う~~~ん」
    とさんざん心惑わされた品種です(笑)

    でも、民家の垣根から盛り上がって咲いているのは
    やっぱり従来種がほとんどなんですよねー。不思議と。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    アジサイは、地元の区の花になっているためか、近所でもたくさん咲いています。
    季節感ある花ですね。

    先日、ジ○スコでミニバラをもらってきました。
    まだ15cmくらいの小さな株ですが、幾つか蕾をつけています。
    オレンジ色に見えますが、どんな花が咲くか楽しみにしているところです。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    夏の日差しです、、、ε=( ̄。 ̄;A

    紫陽花の小さな花もこれはこれでいいよね~
    うちの紅は日向で紅くなったけど…花傷みも早くって……処分しちゃいました。紅は、やっぱ和風で…小さく山野草風に育てたほうが雰囲気が出るかなぁって思ったよ。
    こちらは、夏のような日差しで…街角や公園の紫陽花は辛そうにしてます、、、、、

  4. sae | URL | -

    理矢さん こんにちは!

    その盛り上がって咲いている紫陽花、家にも有ります。
    それも2株も有って場所を取っています(笑)ほんとそういわれれば不思議と在来種が多いですね。
    紫陽花は水揚げが悪いのですが、剪定も兼ねて毎日どんどん切ってきて、切花で楽しんでいます。そうしないと花後の剪定の作業が大変になります。
    でも今回出した紅と墨田の花火はコンパクトな品種のようです。
    紅は地植えですが墨田の花火は鉢植えで60センチでもう何年も楽しんでいます。でも一年の内たった何週間しか見られない花は場所取りで考えてしまいます。ほんとに、よくよく惑わされる事でもない限り大きくなるものはこれからはもう家の住人にはなれません(笑)。
    理矢さんはその時惑わされ方がちょっと足りなかったのですね!そう思います。

  5. sae | URL | -

    YAKUMAさん、冬虫さんこんにちは!

    YAKUMAさんへ

    やはり梅雨の時期には紫陽花とカタツムリですよね(笑)。
    紫陽花ほど雨の似合う花はないと思います。
    それとカタツムリ、この頃全然見かけません。面白みが無くなりましたね。

    ミニ薔薇を買ったんですか?もらってきたとは?
    いずれにしても手元にある訳ですよね。
    ミニ薔薇なら繰り返し楽しめて良いですね。
    それになかなかミニ薔薇でオレンジぽい色は売ってないですよ!
    咲くまでどんな花が咲くか分からないのも、わくわくして良いでしょうね。楽しみですね♪




    冬虫さんへ 

    「紅」なかなか赤くならなくて、もう駄目ですね。
    植え替えなくては駄目そうです。それか鉢植えにするか、考えどこですね。冬虫さんは綺麗に咲かせたわねぇ~
    額紫陽花は日本古来の植物だからそんな風に見るのが似有っているのかもしれませんね。

    此方は今日はとってもいい天気で冬虫さんが好きな季節(笑)が一足早くやって来たようです。いやぁ~困ったさんですね!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/190-a54cba15
この記事へのトラックバック



