ルビーネックレスとアーモンドネックレスそしてセンペルも少し - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ルビーネックレスとアーモンドネックレスそしてセンペルも少し

2008年06月19日 19:51

ルビーネックレス キク科 セネシオ属

IMG_1942.jpg IMG_3861.jpg
 IMG_7189.jpg



アーモンドネックレス(大弦月城錦) キク科 セネシオ属 

IMG_7172.jpg

アーモンドネックレスも先日頂いたセンペルと一緒の箱に入っていました。
アーモンドネックレスとはよく名づけたものですね。ぷりぷりしていてアーモンドの形にそっくりです。上のルビーネックレスは昨年秋購入した物ですが細身です。粒の大きさはそれほど変わらないと思いますが太さが断然違います。それと色と質感も違いますね。ルビー・ネックレスの方は柔らかい感じでアーモンドネックレスの方は硬くてそれこそ噛めばこりこりしそうです。
アーモンドネックレスを送ってくれたのは、私のセンペルのお師匠さま♪なんですが、「長く伸ばして日よけにでもして」とはもちろん冗談ですよね!??



センペルのマザー達に何か貫禄の様なものがでてきました。沢山子吹きしてきています。子供の子供だから孫ですね。

(3月)................................................................................(6月現在)
IMG_5468_20080619110849.jpgIMG_7187.jpg
Bronco ブロンコ
元気です 葉っぱはいつもぱりぱりで、葉先に触れば痛いぐらい(ちょっとオーバーかな?)
「年間通してあまり色が変わらない」と調べたら出ていたのだけれど、そんな事は無いですね。
もう渋い素敵な色は葉先に残るだけになっています。上に飛び出てきた子供は別に植え替えていますからこのブロンコの増殖力はすごいものです。


IMG_5456_20080619111856.jpgIMG_7184.jpg
Midnight Tea  ミッドナイトティ
この子こそ貫禄あるお母さんになりました。あの綺麗なグラデーションの色はもう有りませんが、素晴らしい巻き姿を見せてくれています。
中心部は特に綺麗です。


IMG_5464_20080619112021.jpgIMG_7186.jpg
Chiltern Hybrid チルタン ハイブリッド
色濃いセンペルはなかなか褪めなくて赤みの色が残っています。今は三色でこれはこれで綺麗です。
あの黒薔薇の様だったセンペルも随分大きくなりました。3月の時大きな株が二つ付いていたのでひとつ外しました。でも外さなくても良かったかもしれません。この株は子吹きが少ないようです。
でもしっかり育っているようです。ひとつひとつがとても大きくなってきました。

この子供達を親から離すタイミングを失いました。もう今からでは遅いでしょうか?
それとも雨に当てないで断水ぎみにすればこのままで夏を乗り越えられるでしょうか?


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/191-243668b9
    この記事へのトラックバック



