頂いたセンペルはこんな子達でした♪ パート2 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂いたセンペルはこんな子達でした♪ パート2

2008年06月21日 10:59

IMG_6978_20080609170703.jpg頂いたセンペルの子供達を先日は上二段を見ていただきました。今日は残りの三段です。
春に子吹きしたものばかりですので見難いとは思いますが、出きるだけ寄ってみます。
後になってこの画像の子達がどんな風に育ってくれるのかそれが楽しみなので記録として残したいと思います。


Sempervivum 11種 と Rosularia 1種です。

IMG_7236.jpg
Pink Puff ピンクパフ
繊毛タイプの綺麗なセンペルです。


IMG_7217.jpg
Reinhard ラインハルト
名前からするとドイツのセンペル?一年を通してあまり色が変わらないそうです。


IMG_7242.jpg
The Judds ザ・ジューズ
繊毛もふもふタイプでこれからが楽しみです。たぶん小型?


IMG_7241.jpg
Lamottei ラモッティ
今はまだ小さくてころころしていますが、中型タイプだそうです。


IMG_7219.jpg
Vossanova ボサノバ
グレー系の葉色のものはあまり持っていないので楽しみです。少し縞々が見えています。


IMG_7221.jpg
Impact インパクト
その言葉どおり葉先には印象深い色が残っています。ボトルグリーンの葉色と相まってとても綺麗です。期待させてくれる色です。


IMG_7251_20080620141601.jpg
姫牡丹
増殖力が強くて、色付く感じも可愛いセンペルです。増えたら色々寄せ植えに使いたい。


IMG_7224.jpg
ネバデンセ
小型種スペイン産らしい。まん丸で可愛いですね 何かジョビバルバの子供に似ています。


IMG_7202.jpg
ノーネ
一年中緑色が多いらしいです。「ノーネ」を何処かで聞いた事があるような気がしました。北イタリアの小地域にその名前がありますが関係は分かりません。


IMG_7225.jpg
クリステ
こんな感じの葉色が好きです。粉をはたいた様に見える繊毛と柔らかそうな葉をしています。


IMG_7228.jpg
キューベンセ
巻絹系かな?毛がもふもふタイプは可愛くて見ていても飽きないし好きです。


Rosularia ロスラリア属
IMG_7208.jpg
Platyphylla プラティフィラ
センペル属に近いものだと思います。プラティフィラはランナーを出さず分岐してドーム状に群生するのが特徴です。

全て小さいながらもそれぞれ個性があって成長が楽しみです。また成長が見られましたら少しずつでも見ていただきたいと思います。


庭で梅雨の合間に百合が咲きました。雨の中取り込む間で花弁を汚してしまいました残念です。

IMG_7215.jpg

カサブランカ

エレガントで優雅です。
花言葉は「純潔」と言うのが有りましたけど、もう少し大人っぽいイメージで、「雄大な愛」「威厳」「高貴」の方が良いかもしれないですね。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. iberico | URL | -

    こんにちは~。
    スペイン産のセンペルもいるんですね~。
    特に考えた事がなく、どれも砂漠にいるのかと思ってました…。
    ネバデンセ、丸さがほんと、かわいいですね。

    百合、大きくて立派ですね。
    うちにも赤い百合があるんですが、思ったよりも小さかったんです。
    白い花びらに赤い雄しべ、たしかに、汚れやすそう…。

  2. sae | URL | -

    ibericoさん こんにちは♪

    私も少し前まで、サボテンとか多肉などは砂漠に在るものだと思っていました(笑)
    でも色々なんですよね!センペルは高山植物に性質が似ているようです。
    夏が苦手で冬の寒さはにはびくともしないと言う感じらしいです。
    ネバデンセはころころかげんがほんとに可愛いですね。いっぱい増えるといいんですが。

    ibericoさんの所の百合は透かし百合でしょうか?
    花が上を向いて咲いていますか?それはこのカサブランカの様なオリエンタリス系の百合より花は小さいのが普通ですね。でも丈夫で育てやすいので良く見かけます。花が終わったら肥料をあげて、葉が枯れるまでは日に当たる所において置くと、また来年も見られます。
    カサブランカの素晴らしい所は書きませんでしたけれど、香りがいい所です。それと百合の花はどれも品があっていいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/192-f3acfa92
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。