ギボウシ(擬宝珠) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ギボウシ(擬宝珠)

2008年06月27日 10:28

IMG_7296_20080626172135.jpg

IMG_7303_20080626085903.jpg

雨の重みで倒れこんでしまったギボウシの花を切ってきました。
とても綺麗な花です。ギボウシは葉を主に鑑賞するものですがこうして6月の梅雨の時期に、その花も葉もとてもすがすがしく見えて綺麗です。

ギボウシの花は毎日下の方から一つ二つと少しずつ咲いてきます。ですがひとつの花の寿命は短くて、咲き揃った花を見る事は出来ません。でもこの咲き方から後幾日ぐらい楽しめるのかが大体分かります。
でもこんな事考えるのは私ぐらいかもしれませんね。それからこのギボウシの名はスジギボウシだと思いますがはっきした名前は分かりません。

ギボウシはユリ科、ギボウシ属です。
ギボウシ(擬宝珠)の名は、蕾、または包葉に包まれた若い花序が擬宝珠に似ることから付けられたそうです。また擬宝珠とは橋や寺社の欄干に取り付けられた飾りの事です。

野生のヒロハギボウシは食用になるそうですが、家には和のハーブとして、もっと身近にある茗荷があります。ミョウガダケは若茎を食べるのですが、もう直ぐミョウガそのものが出来ます。
少し覗いてみました。まだ早いでしょうか!

IMG_7319.jpg IMG_7327.jpg

雨上がりの後は成長が早いです。もう幾つか出てきました。でももう少しですね。
料理のカテゴリが在るのですが、家の植物を使った料理だけと考えているものですから、まだ二つしか記事が在りません。近いうちにありきたりの料理に又なるとは思いますが、このミョウガを使ったものを投稿したいと思っています。ミョウガは好き嫌いがはっきり分かれるのでどうかと思ったのですが。。。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    こんばんは~
    ギボウシってこんな綺麗なお花が咲くのね。
    いつも葉っぱしか見てないし知らなかったわ。
    てか、葉っぱのイメージしかなかった(^^;

    ミョウガ!
    私、プランターで植えてます!
    100均で苗を見つけて~~(*^m^*) ムフッ
    でもね、、、よくわからないの。
    もう茎が伸びてて(>_<)
    その後どうなるのかしら??

    ミョウガは大好き♪
    キュウリや茄子と一緒にの浅漬けにして食べるのが好きだわ!
    後は、、、薬味にしか使わないけど・・saeさんはどんなお料理に使うのかな?
    ミョウガレシピ楽しみにしてます♪

  2. 山田理矢 | URL | 4vlN.j5I

    こんばんは!
    ギボウシも微妙な違いでたくさん種類ありますよね。
    前にカタログで「玉かんざし」とかいう種類を見かけて
    白いきれいな花が咲くのだなあと思ってました。

    ミョウガは大好きです♪
    実家の庭にもゴロゴロ生えていたので、
    スーパーで買うとじつは高いということを長いこと知りませんでした(笑)

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ミョウガが家にあるんですか。
    子供の頃住んでいた家にもミョウガがありました。
    薬味として素麺を食べるときなどにきざんで入れていました。
    父の田舎は岩手なのですが、味噌汁の具として使っていましたよ。
    懐かしい味です。

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    種が付くとユリって気がします

    だって、だって、、、クレマチス素敵なんだもん!汗

    交配って地味で面倒くさいことが多いのだけど、、、最初の花を見るときは…心臓がバクバクいうぐらい興奮しました。合格発表みたいな感じです…

    写真のホスタ、花が青味が強くて涼やかです。茗荷…どうでもいい話ですが、うちの家紋が丸に抱き茗荷だったりします…汗

  5. sae | URL | -

    みなさんコメントありがとう♪

    Ryoさんへ

    アップにしているから分かるけど、やっぱりそれなりに見ないと派手な花ではないから分かりにくいのかもしれないです。
    でも良く見ればほんとに綺麗な花ですね。

    ミョウガはRyoさんも植えているのね。
    プランターがいいかも知れない。地下茎で増えるので、それなら増えすぎの心配はないですね。
    Ryoさんミョウガはいつも食べているところは蕾です。
    茎が伸びて葉を付けるでしょ、そしてその茎の根元近くの土の中からミョウガが顔を出します。花はミョウガの先の所から薄黄色の花を咲かせます。だからあまりほおっておいて花を咲かせるまでしてはいけないのです。スカスカに成ってしまうからです。
    普通の草花の花を咲かせるように世話をしてください。
    株が充実したらきっとミョウガが土の中から出てきます。

    ミョウガの簡単レシピあまり自信が無いのだけどやってみます。
    浅漬けは美味しくて大好きです♪




    理矢さんへ

    玉かんざしは大き目な花で私も良いな!っと思いました。
    でも家には昔からのギボウシが幾つもあります。捨てるわけにもいかないので(笑)玉かんざしはあきらました。毎年だんだん大株になってそれなりに今は見事です。

    ミョウガは大好きですか!(笑)・・私もです。
    待ちきれなくてその高いミョウガをスーパーで私は買っています。三個で148円です!これでも少し安くなった方です(笑)




    YAKUMAさんへ

    昔は良くどのお宅でも少し暗い裏庭などに植えて有りましたね。
    家のミョウガもご近所のお宅から根を少し頂いて何年か前に植えたものです。
    ミョウガはYAKUMAさんのお父様の田舎でされる様に味噌汁の具として美味しいですね。でも家では私ぐらいしか食べないので、最後に入れています。今の子はもうあまりコレを好きな子は居ないようですね。食文化が変わってしまいましたね。
    今にミョウガも他の薬草と同じ扱いの様に成るかもしれませんね。
    YAKUMAさんの話を聞いてお素麺を食べたくなりました!(笑)




    冬虫さんへ

    種が付くまで置いていた事がないので分からないです。
    ほんと?今度は見てみます。

    薔薇の交配であれだけ綺麗なのが出てくるとは正直思いませんでした。すごいですね!
    これからもっといい顔になる様な気がします。良かったですね!

    抱き茗荷って初めて聞きます。面白いですね!
    図柄は想像ちょっとできないですね!(笑)

  6. Ryo | URL | -

    saeさんありがとう~~
    そのままにしていると横から出てくるのね♪
    よかった~♪
    ミョウガ好きだからドンドン増えて欲しいわ(*´m`*)

  7. sae | URL | -

    いえいえ どういたしまして!

    Ryoさん 私の下手な説明で分かってもらえてよかったです。
    それとあと、もし、もしもですよ!この夏にミョウガが出来なくてもそのままにして置くか、ほんとは地に下ろした方が良いのだけれど(場所があればね) そうすれば確実に来年だけどミョウガが見られると思います。
    それから冬には葉は枯れるのでそのつもりでいてください(笑)
    ミョウガできると良いですね!

  8. yuan | URL | -

    離乳食、苦戦中です(^^;

    saeさん、こんばんは~♪
    コメントを書いている途中で頓挫させられることが多く?!育児は大変だけれど発見あり喜びありで最近、親への感謝の気持ちが沸々と沸き起こってます!
    そしてギボウシ~こんなお花が咲くのですね(^^)最近ギボウシやヒューケラは素敵だなぁ~としみじみ感じています。
    ミョウガ!私は大好きです♪冷やっこには必ず欲しいですよ~。いつも食べている部分が蕾だとは初めて知りました!!

    離乳食は2回になってから。。。ちょっぴり苦戦中です(>_<)あまり食べてくれなくなり、スプーンで遊んでばかり。。。
    でもあまり考えこまずレトルトも取り入れながら気楽にと思っています。
    お魚って取り入れにくそうに思っていたのですが焼き魚から取り分けたらいいのですね(^^)やってみますね♪saeさんありがとうございますっ!

  9. sae | URL | -

    苦戦もあと少し♪

    yuanさん こんにちは!

    大変な離乳食も考えてみると一歳頃までですよね。
    頑張ってくださいね。レトルトも取り入れるのはいいことだと思います。
    思い悩む事はこの時期yuanさんにも赤ちゃんにも良くないと思います。
    今の時期を楽しまなくてはね!

    ギボウシもヒューケラも素敵な脇役ですし、アクセントとしても、在ると無いでは大違いですね。
    なんでも使い方しだいで、どうにも変わって面白いような怖いような?難しいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/194-b90b9498
この記事へのトラックバック



