花蜘蛛に守られた レディー・アーシュラ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


花蜘蛛に守られた レディー・アーシュラ

2008年06月30日 15:30

IMG_7329.jpg

IMG_7331.jpg IMG_7333.jpg


Lady Ursula レディー・アーシュラ

樹高:1.5m
花径:中大輪
香り: 中香
作出年:1908

今日も時折小雨が降っています。
そんな中やっとレディー・アーシュラがそこそこの花容で咲きそうです。
春の一番花から一度も綺麗な花が咲きませんでした。もうこのシーズンは諦めるしかないと思ったのですが、今回の花はちょっと今までとは違います。
花弁もこの時期にしては染みも虫食いも無く綺麗です。
カメラで撮って初めてその訳がわかりました。嘘のような話ですがこの花だけは花蜘蛛に守られていたのです。そうに違いないと思いました。

上品な花が多いEHTの中でも最も気品ある名花のひとつと言われるようですが香りも素敵です。
皆さんはこのレディー・アーシュラを如何思われますか?


IMG_7336.jpg
もうひとつ嘘みたいな話を・・・
これはピエールの二番花です。家の日陰の100センチピエールになんとはじめて二番花の蕾が付きました。
春の投稿の時には、一期咲きといいましたが訂正しなければなりません。嬉しい誤算です。春の四分の一ぐらい付いています。今5個確かめられます。
家でこれだけ付いているのなら、他所様の見事なピエールさんでは二番花はさぞ素晴らしいでしょう。




IMG_7338.jpg
そしてこの黄薔薇は名無しのミニ薔薇ですが、もう十年選手で頑張っています。覚えている方がいらっしゃるでしょうか?あの今年の正月に出した☆輝くツインスター☆です(笑)
何時も綺麗に咲いてくれます。大事にしなくてはいけません。
関連記事


コメント

  1. Ryo | URL | -

    レディ・アーシュラ、花びらがクルンとカールしてて可愛い咲き方ですね。
    色もとても優しいピンクでお上品だわ♪
    花蜘蛛さんのお陰ですか?!
    感謝ですね(*´m`*)

    そうそ!うちのピエールも返り咲きしそうです!
    今3つ確認できてるんだけど♪
    ってまだ小さな苗ですしね(^^;
    ひとつはしっかり大きくなってる(^_-)-☆
    これって凄く嬉しいことですよね~
    このままずっと咲き続けてくれればいいな~~

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    秋に返り咲いて欲しい…

    ピエールねぇ、、、ネットまわるとけっこうどこの庭でも二番花は上がってるようです。けど、どこも…花容は、、、一番花がかなり綺麗なカップだからねぇ…汗
    今日は、FC2の調子が悪いのかなぁ…更新出来ないや、、、
    花蜘蛛って糸で巣をつくらないよね?うちの蜘蛛(普通の)は直ぐに巣を張るので…困ってます。朝チェックの時に気付いたら破ぶりとってる、、、

  3. sae | URL | -

    三人揃って二番花きたね♪

    Ryoさんへ

    ほんと気が付かなかった!クルンとカールしているね。
    この薔薇何回ももう春から咲いたのどけれど、汚れてしまってどうにも出来なかったのに、私としてはこの蜘蛛のおかげだと本気で(笑)思っています。花蜘蛛は小さな虫を食べてくれるのですよ!
    今朝もまだこの花に居ます。可愛いもんです こうなると。

    Ryoさん運がいいわ~、初めての年から二番花が見られるなんてね!
    人によっては何回も返り咲きすると言っていますから、可能性がないわけじゃぁない!・・希望をもちましょう♪(笑)



    冬虫さんへ

    先ほど其方に伺ったら、門前払いを受けてしまったのですよ!
    アクセス集中!ですって。冬虫さんの所ならさもありなん!と思ったのだけど、具合がわるかったのね~

    花蜘蛛今日も居たけど蜘蛛の巣は無かったよ!
    でもやっぱり色んな薔薇で蜘蛛の巣を見るからよく分かりません。

    ピエール、秋なら綺麗かな?見てみたいものです。
    私のところは無理だと思うけど、もし秋にも咲かせたいと思ったら夏の剪定はピエールは如何したらいいの?この次に考えを聞かせて。

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    何とか更新出来た…

    えっと、花蜘蛛ってピョンピョン跳ねる土蜘蛛(家蜘蛛)の仲間じゃないかなぁ?って思ってます。わかんないけど…汗
    秋の返り咲きは…ネットでも1サイトでしかみたこと無いのですが…やはり花容は乱れてました。なんか、樹がかなり充実して来ないと秋は無理みたい…
    で、返り咲きを狙う…なのだけど、四季咲き薔薇と同じで9月上旬に枝先を剪定するぐらいしか思いつきません。うんと、、わざと苛めるとか…あるけど、来春にひびきそうだし……汗
    ちなみに暖地の大阪では、、、6年生以上の樹でも返り咲いてるのは見たこと無いです…。京阪園芸さんの見本園(正面入り口の左裏)のピエールも咲いてなかったと記憶してます…

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    レディー・アーシュラって、面白い花の咲き方なんですね。
    我が家のバラも2番花の蕾がつきました。
    今年は、今のところ順調なようです。

  6. sae | URL | -

    冬虫さん、YAKUMA さん こんにちは!

    冬虫さんへ

    昨日は大変でしたね!
    更新したのを見ました。綺麗に二番花が咲いていて羨ましいです。
    やっぱり努力の違いでしょうね!
    あの蜘蛛まだ今朝も居ます。面白いです♪

    ピエールのことありがとう!
    やっぱりこの薔薇は春だけと思って、後はおまけ!って思えば良いのですね。
    春の花が綺麗だとがっかりするかもしれませんね!
    でもまぁ~おまけは幾つになっても嬉しい物ですね♪



    YAKUMA さんへ

    皆さんがそう言ってくれるので私もはじめてそんな風に見ています。
    花弁がみんなカールしていてそこが可愛いですね。

    YAKUMA さんの薔薇も咲く頃は梅雨の時期がまだ残っているでしょうね。
    それでも今から楽しみですね!それと今の時期は春と違って虫が多いので大変ですが綺麗に咲いてくれるといいですね!



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/195-ada945ba
この記事へのトラックバック



