裏庭のネジバナ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


裏庭のネジバナ

2008年07月03日 10:50

IMG_7349.jpg
ラン科 ネジバナ属 
花言葉は「思慕」「秘密の思い出」

スズランの株の中にネジバナを見つけました。こんなに日陰の所に在るとは思いませんでした。
家ではどう言う訳か何年かに一度この花が出てくるのです。出る場所は決まっていません。

ネジバナには右巻き左巻きとの両方が在ると言う事をつい最近知ったのです。反対の巻きかたの物もこの目で確かめてみたい気持ちが強くなってきます。それにラン科の植物とは思っても見ませんでした。ラン科の中でもこの花は一番小さな方でしょうね。可愛い花です。それでも小さい属ですがネジバナにはこの他に6種ほど在るようです。その中でもこれは代表的な物のようです。

ネジバナの葉はこの画像では分かりませんがスズランの葉よりもっとずっと細く地際から3・4本すーっと出ています。ねじ花の周りに見えている葉はスズランの葉です。

そのスズランですが今年は実が付きました。それとも毎年付いていたのかも知れません。観察不足です。青々していて綺麗な実です。
            
             スズランの実  
IMG_7341.jpg
  

        
IMG_7352.jpg
そしてこちらは冬サンゴの実です。
これからだんだん色付いてきますね。花は白くて小さい物ですがその実は何倍も大きいですね。

スズランも冬サンゴも実と言いましたがそれでいいのでしょうか?種と言う感じより実ですよね!
果物ではないので果肉と言う物ではありませんが、それに似たものがあります。
そうした場合は実で良いと思ったのですが、どうでしようか。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ネジバナの花、我が家のもようやく咲きました。
    小さいけれど可愛い花ですよね。

    それからバラの2番花が咲きました。
    春のより小さい気がします。
    まだいくつか蕾があるので、これから楽しみです。

  2. sae | URL | -

    YAKUMA さん こんにちは!

    YAKUMA さんのところでネジバナを見せていただいてから
    家の裏庭を見ましたら今年は咲いていました。
    このネジバナには右巻き左巻きの両方が在るのを教えていただいてから
    直ぐにその事が気になって見てみました。
    花は小さくても可愛い花ですね。色もそうですが巻きも、もっときついのも在るようですね。見てみたいものです。

    薔薇の二番花はどうしても少し小さくなるのが多いようです。
    でも小さくても咲いてくれれば嬉しいものですね!
    薔薇も元気そうでほんとによかったです。

  3. iberico | URL | -

    こんばんは~。
    ネジバナ、スズラン、実家に咲いています!

    ねじれる方向に違いがあるんですね!
    知らなかった~。

    スズランの実、こういうものなんですね。
    薄暗い日陰にあるから、花の時もよく見てないので、
    その後にどうなるか、気にした事もありませんでした。

    人知れず、毎年、実っていたのかなぁ。

  4. sae | URL | -

    ibericoさん こんばんは~

    このネジバナの巻き方の事は
    私もリンクして頂いてるYAKUMAさんのところで
    つい最近知ったばかりです。不思議な事もあるものですね!

    スズランもそれは可愛い花を咲かせますが、やっぱり
    人は花が終われば私がそうなんですが、忘れがちになってしまいますね。
    良く見れば綺麗な実でした。
    ご実家のスズランにも今実が付いているかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/196-5793c5bd
この記事へのトラックバック



