今日の庭仕事 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


今日の庭仕事

2008年07月08日 21:15

苺のランナー IMG_4537.jpg
今日は朝から小雨が降っていましたけれど、今が適期ではないかと思い苺の子株をランナーから切り離して植えつけました。
二月に近くのスーパーのお花のコーナーで買い求めたこの苺は花も可愛くてまた味も良かったです。ほんとにお買い得!でした。
なので来年はもっと増やして楽しもうと言う考えです。
今は仮植えで、秋に有機肥料を入れてこなしてから本植えします。
苺はランナーの親から2番目か3番目の株が成長が良いそうなので、そうしてみます。
来年春には家で苺狩りの真似をしたいものです。


今咲いてる花は白っぽいですね。    こうして幾つか植えつけてみました。
IMG_7377.jpg IMG_7393.jpg
さて上手くいくといいのですが、なかなかねぇ~難しいです。




家の薔薇は少しは咲いているのですがこの薔薇、何番花だったかな~?

IMG_7371.jpg
グルス・アン・アーヒェンがダリアのような顔をしてまた咲いています。
繰り返し良く咲いてとても丈夫で育てやすい薔薇です。


IMG_7372.jpg
こちらはマルメゾン・ルージュです。どうも思うように綺麗に咲いてくれません。
もう夏花の顔になってしまいました。


そして久しぶりにうちのワンコたちで~す♪
ももの方は苺を食べるんですよ!でもプリンは駄目です。
親子でも全然似てませ~ん!面白いですよ。
プリンちゃん  ももちゃん

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ランナーがいっぱい伸びていて、イチゴの生命力ってすごいですね。

    相変わらずももちゃんはいたずらっ子なんですね。
    プリンの顔は母ですね。

  2. Ryo | URL | -

    苺、ピンクの可愛いお花ですね~
    種類はなにかしら?
    ランナーも沢山でてる!
    来年はワッサワッサですね~(^_-)-☆

    家のワンコたちは苺大好き♪
    今年は苺植えなかったし・・来年は絶対植えなきゃ。(^^;
    saeさんちはももちゃんが食べ放題だね(*^m^*) ムフッ

    薔薇もこう暑くなると春のような姿には咲いてくれないね(>_<)
    色も微妙だし・・

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    増える増える!

    我が家も一時期、苺がグランドカバーになってました。それ程、ランナーで幾らでもふえますよねぇ…実は全然ならなかったのですが…超汗
    ワンコとか欲しいのですが…まずは広い庭を手に入れてからってかなぁって思ってます。水遣りとかしてると、、、犬の散歩中の人とよく挨拶するのだけど…最近はワンコがほんと暑そうで可哀相です。アスファルトとか「火傷すんじゃね?」ってくらい熱そうですし…

    もっと眼球っぽいラビットアイの写真とかあったのですが…ちょっとグロっぽくって没にしたものもあったのです…汗
    じつは、写真の撮影後…また鳥に熟れた実を食べられてしまった…哀。苺がいけるなら…ブルーベリーも大丈夫>もも

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんばんは!

    苺は家庭菜園でもかなり採れます。
    でも立派な物をずっと作るのは難しいです。

    ももは相変わらずです。家のものには”ぶんぶん丸”と呼ばれています。いつもご機嫌で尻尾を振っているからです。可愛い子です。
    プリンはぷりんでなく ”ぷぅ~いん”と呼ばれています。
    なんとなく分かってもらえるでしょうか?(笑)

  5. sae | URL | -

    大家族!・・ですね。

    Ryoさん こんばんは~

    この苺の種類はたしかテラス・ベリーといってかなり新しい品種のようです。以前購入した時に投稿した記事にこの苺のラベルを付けて在りますからそれを見てもらうのが一番いいと思います。
    以前の記事はこちらv-159
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/blog-entry-113.html
    とっても綺麗なピンクの花が咲きますし、味も良かったです。
    Ryo さんも秋に苗を植え付けて来年春に私と一緒に”食べ放題だね(*^m^*) ムフッ”っと言いましょう(笑)

    実はさっきワンちゃんを3ワンちゃんと言って間違えてしまって、これを書き直しています。
    Ryoさんちは4ワンちゃんなんてうちの倍!なんですよね。
    なにかと大変ですね。うちの子ももう若くないので気を使います。
    まだ元気ですが今のうちにRyoさんのように色々な所に連れて行ってやりたいですね。
    そしたら、またその事出してみますね。
    Ryoさんのワンちゃんたちも来春は自分の家の苺が食べれる・・かも?
    でも4ワンちゃんだと4株以上は植えないとね!・・全然たりないかなぁ~(笑)


  6. sae | URL | -

    少しの収穫?

    冬虫さん こんにちは!

    ほんとに全然苺がならなかったんですか?
    何回か苺は作っていますが、だんだん実が小さくなってきます。
    きっと追肥が足りないんだと思います。今度はもう少し手をかけてみるつもりです。

    今の時期からもうアスファルトはものすごく熱くなりますね。だから朝の早いうちか夜の散歩になります。それにダックスは余計に気を使うかもしれません。”シャコタン犬”だからね(笑)
    プリンだけど5匹の赤ちゃんがお腹に居た時には終盤は地面にお腹が着きそうでひやひやでした。

    ブルーベリーは鳥にいい頃になると食べられてしまうんじゃぁ困ったものですね。もう見た目はどうでもいいから、がっちりガードしちゃいなさいよ!少しは冬虫さんも味わわなくっちゃぁ~ね!
    そうだね、ももならきっと食べると私も思うよ(笑)

  7. yuan | URL | -

    saeさん、こんにちは♪
    もうこちらは暑くて暑くて溶けそうです(^^;
    イチゴ。。。おいしそう~!
    うちのワンコもイチゴ大好きです(^^)イチゴといってもワイルドストロベリーなんですけど・・・。まだ青いときから狙われているので赤くなったところを最近見かけないです(T_T)
    saeさんのところのプリンちゃんもモモちゃんも美人さんですね~♪

  8. sae | URL | -

    yuanさん こんにちは♪

    今日はとても暑いですが、こう暑くてはyuanさんの赤ちゃんも大変ですね!

    ベランダにあるセンペルには遮光ネットを張っていますがそれでも心配になります。 苺もベランダに置いてあるけれどまだ今年は病気も出ないで元気です。
    家にもワイルドストロベリーが有りますよ!でも食べた事が無いんです。ワンちゃんもそんなに欲しがるなんてかなり美味しいのかしら?
    味見してみないと分かりませんね。なんだか蛇苺の実に似ているので、躊躇してしまうんですよ。ワンちゃんで大丈夫だっていいこと聞きました。
    今度食べてみますね。

  9. q-harada | URL | -

    saeさん、こんばんは。
    美味しそうなイチゴがいっぱい収穫できそうですね~
    うちの実家でも、イチゴは、どんどん枝を伸ばして、
    あちこちに広がっていったのを思い出しました!
    かなり強い植物なんですよねえ。

    確か、薔薇科でしたね。

  10. sae | URL | -

    q-haradaさん こんばんは!

    この所急に暑くなって、すっかり夏が来たようですね。
    q-haradaさんもお勤め先を変わられたようですが、大変でしたね。
    今度の所はベランダが前より少し狭くなったとか、でも苺は一鉢からでも栽培できますからどうですか?
    そうです苺はバラ科ですね。でも面白い事にこの苺6弁花なんですよ!これも教えていただいたことなんですけどね。面白い苺でしょ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/198-90178818
この記事へのトラックバック



