巻絹の花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


巻絹の花

2008年07月12日 16:06

IMG_7467.jpg

IMG_7470.jpg
素敵な何ともいえないピンク色で巻絹の花が咲きました。


巻絹は多肉植物のベンケイソウ科の仲間のセンペルビブム属の植物です。
普通は”センペル”と略して呼ばれる事が多いようです。私のブログを見に来てくださる方は薔薇を検索してきた方がほとんどです。その方達にもセンペルの花を見ていただければと思いました。
花は2センチも無いとても小さなものですが、その造形の美しさは薔薇と又違った可愛らしさと、モダンアートの作品を見ているようです。独特の雰囲気もあってそこが惹かれる所です。巻絹の株の画像を下に付けておきますが、一番センペルの中では知られた品種だと思います。今はこんな風に綿毛のような繊毛にだんだん覆われています。この花の蕾も花弁も細い毛が同じように着いているのを見て驚きます。薔薇の花では見た事がありません。


        7月現在                       春4月
IMG_7464.jpg IMG_5616_20080712100452.jpg
左は今日の株の様子です。丈夫な巻絹は春より何か糸が多くなってきたように思います。
右は今年春の4月に撮ったものです。冬を越して綺麗に赤く色が着き始めました。この中の一株から花芽がにょきにょきっと真ん中が伸びる様な格好になったと思ったら着いたのです。
センペル栽培はまだ一年生です。新しい発見をするたびに前にもましてセンペルに惹かれます。







関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    絹巻って、こんな可愛い花を咲かせるのですか。
    葉の様子を楽しむだけではないのですね。

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    関東・中部は突風とか凄かった?

    暑いねぇ…。もう、蝉が鳴いてます…
    お盆かぁ、、、冬虫もお盆にはお墓(建て増し移転など)のこととかやらなきゃいけないし…面倒くさい。夏は苦手な季節なので、ほんとぐったりしてます。

  3. sae | URL | -

    暑い!一日でした。

    YAKUMAさんへ

    前に見てもらったあの日高ミセバヤもベンケイソウ科でした。
    そういえば同じような感じの花ですね。ちょっとこちらのほうが豪華ですが。
    日高ミセバヤより花は大きいので今度はちゃんと見てもらえたと思います。
    可愛い花で私もかなり気に入ってます。
    巻絹は蜘蛛の巣を張ったような感じがよく知られていますが、花も綺麗ですね。




    冬虫さんへ

    冬虫さんの年齢でそこまでしなくてはならないのは大変ですね。
    がんばってくださいね!

    今さっき迎え火をしたところです。
    今日は特に暑かったですね。そちらはもっとでしょう。
    それとこちらは突風とかはありませんでしたよ。テレビで見たときはびっくりしました。どうも心配してくれてありがとう。
    冬虫さんもあまりアイスばかり食べては駄目ですよ。

  4. iberico | URL | -

    こんばんは~。
    お~センペルの花、咲いたのですね!
    なかなか深みのある、和風なピンク色なんですね。

    確かに植物でありながら、何か芸術的な雰囲気がありますよね。
    春と比べ、葉の密度も増して、確実に成長しているのが分かりますね!

    写真で比較しないと、僕はいつも多肉の成長に気付かないです…。

  5. sae | URL | -

    蕾も可愛いセンペルの花

    ibericoさん こんにちは~

    綺麗なピンク色でしょ!
    でもこれも写真にとって始めて分かるほど花は小さいです。
    和風のピンクとは、なるほどね~!って感じです。

    少しずつでも成長してると嬉しいものですね。
    それもやっぱりこまめに写真を撮っておくべきですね。
    前のと比べてみるとほんと良く分かります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/199-d131fdce
この記事へのトラックバック



