粉粧楼は好きですか? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


粉粧楼は好きですか?

2008年07月14日 15:17

IMG_7498.jpg


粉粧楼 粉粧楼
ようやく粉粧楼が咲きました。でも粉粧楼は春から今までまともに咲いてくれる事が無いのでちょっと比べる事ができないんですが春一番花はこの花より大きくて見事かもしれませんね。
粉粧楼は春は何時もボーリングしてしまって、春の花はもう諦めてしまっています。
今二枝ですが咲いています。それでもとても嬉しいものですね。

この薔薇は香りが良いです。今もうお昼過ぎですがそれでもいい香りがしています。
”粉ちゃん”は粉おしろいの様なあまーい香りです。顔とぴったりです!




IMG_7492_2008071<4113806.jpg

こちらはソニア・リキエルですが、もうこれでは何の薔薇か分かりませんね。
ロゼット咲きの薔薇は夏顔になるとみんな同じような顔になってしまって余計に分からなくなってしまいます。よく言う”ダリア咲き”です。
でもこれからがすごいんです 中心がどどーっと出っ張って、花弁がひっくりかえるんですよ。
その典型的なものが次のこちらの薔薇・・・

オーギュスティーヌ アレムです。今咲いているものです。
IMG_7502.jpg

IMG_7501.jpg

で本来の顔はというとこんな感じです。これは春先に咲いたものです。
IMG_6080.jpg


薔薇もこの暑さでは大変です。
鉢植えは出きるだけ咲き始めたら日陰に移しましょう。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    (*´m`*) わかる~~
    >中心がどどーっと出っ張って、花弁がひっくりかえるんですよ。

    夏の薔薇って「あなた誰?」って感じですよね。
    一回りも小さくなって咲くし。
    でも暑さにも負けずに咲いてくれるから愛しいわ。

    粉粧楼はホント繊細で難しい薔薇ですね。。。(-ω-;)ウーン

  2. yuan | URL | -

    うわぁ~きれい!

    saeさん、こんばんは♪
    粉粧楼もソニアリキエルもとっても綺麗~。
    オーギュスティーヌ アレムは初めて知りました(^^)

    こんな暑くても咲いてくれなんて・・・っと薔薇の魅力を再確認!
    うちには咲かない薔薇もありましたが(^^;咲いてくれたものは何度も開花してくれてうれしくなりました♪
    うちのベランダのお花は(とくに暑さに弱いもの)はちょっとぐったりしています。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    夕立とか脅威ですよねぇ…

    こちらも家の南側の薔薇は、、、キツイです…。
    粉粧楼は、雨にあてなければいつまでも花が散らずに残ってるようなところがありますよねぇ~。ボーリング気味の蕾は、軽く揉んでやると…綺麗に咲いてくれることが多いですよん。

  4. sae | URL | -

    スーパーは涼しくて、天国でした!!

    Ryoさんへ

    もうこれからは薔薇はこんな風ですね。
    直ぐに開いてしまってさっさと終わり!(笑)
    でも良いことがひとつだけありますね。
    花弁の多い物が咲いてくれる事!(笑)
    まったく何年経っても進歩のない事言っています。

    Ryoさんに同感です。小さくても咲いてくれると嬉しいですね。
    家のピエールさん2つしか咲かなかったです。
    虫に遣られたみたい。又出してみますね。
    でもやっぱり春のほうが綺麗でした。あたりまえだね。




    yuanさんへ

    みんな綺麗に見えるのは今もうあまり咲いていないからですね。
    この時期になると投稿したくなるんですよ!薔薇で。
    今の時期の薔薇は嬉しいものです。ちょっと花は小さいけど。
    yuanさんの薔薇も四季咲きだからまた咲きますね。
    秋には色が又違って見えると思います。楽しみですね。
    家もベランダの植物はこれからもっと過酷な時期になります。
    初めてこの夏を越す物が私も心配です。




    冬虫さんへ

    始めの頃何でも南側のがんがん日が当たる所に薔薇は何時でも
    置いておくものだと思っていました。
    だって薔薇園の薔薇は一日中日が射す所で咲いてるでしょ。
    可愛そうな家の薔薇達は昼ごろにはもう土はからからで・・
    考えたらバラ園の薔薇は地植えでした。
    それでそこまで日が当たらない所に持っていったらその方が
    かえって綺麗に咲いたし、調子が良いです。
    家の粉粧楼はスパルタで雨にあてっぱなしです。
    春の開花をあきらめちゃってるんですよね。
    来年は頑張って春にも咲かせて見ます。
    もむんですか~(笑) 私は外側を剥いて、ふうふうしてました。
    粉ちゃんの顔が勢い良すぎて、歪むんですよね(笑)
    ふぅ~ん もみもみか~~

  5. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは~♪

    暑いですね~。
    我が関西地方も梅雨明けしましたので、これから暑さが強くなってきます。
    バラたちもがんがんの日照でばて気味です。
    私もですが・・・。(^_^;)

    粉粧楼は気難しいですね。
    雨やうどん粉に弱すぎです・・・。(T_T)
    今、我が家の粉粧楼は蕾を付けてきていて
    この蕾が上手くsaeさんのように咲いてくれるのを願っています。

  6. sae | URL | -

    粉粧楼がやっと!

    おやじさん こんにちは~

    おやじさんはばて気味ですか!そちらは暑さが違うそうですね。
    この暑さでは薔薇もばて気味みですが、ただティローズだけはどんどん蕾を上げています。

    おやじさんの粉粧楼、とっくに咲いたと思っていました。
    私のこの粉粧楼もやっと咲いてくれたところです。
    なので嬉しくておやじさんを呼んでしまったのです。
    そちらの粉粧楼が咲いたら又みせて貰いますね。
    今度は綺麗に咲いてくれるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/200-cefd6514
この記事へのトラックバック



