ヤエヤマノイバラ (八重山野茨) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ヤエヤマノイバラ (八重山野茨)

2008年07月20日 11:07

IMG_7523.jpg

IMG_7522.jpg

苞の感じが見たいとのご要望がありましたので、急拠入れてみました。
これで分かるでしょうか?これは開花前の蕾の姿です。
IMG_0949.jpg


そしてこれは花後の姿です。
IMG_7540.jpg
どれもとても面白い形をしていますね。



カカヤンバラ 別名 ヤエヤマノイバラ
学名 Rosa bracteata
bracteatus (ブラクテアートゥス・・・苞葉を意味する)
中心の雌しべは白い
日本では八重山諸島の一部に自生する。
海外では台湾や中国南部


この画像の薔薇は上記の ”カカヤンバラ” の園芸種ではないかと思います。
ヤエヤマノイバラ (八重山野茨) は春の薔薇の開花がひとだんらくした頃、それを見計らったように咲き始めてきます。初夏から秋口にかけて咲く薔薇です。暖かい私の所では10月終わり頃まで咲いていました。
強い日差しの中、その強光もものともせずに純白の花弁いっぱいに日を受けて咲きます。
原種のカカヤンバラ (ヤエヤマノイバラ) という名前は、 一説には八丈島の船がカカヤン国(現在のフィリピンのルソン島)に漂着して種子を持ち帰ったことからついたと言われています。
蔓を伸ばすように枝が伸びていきます。この薔薇もこの頃では時折見かけるようになりました。
随分普及してきました。
この一重の薔薇は蘂の色とその中心の赤とハート型の花弁の白さでやはりエキゾチックな感じが惹き付けるんだと思います。その葉はナニワイバラと同じように常緑です。原種系の薔薇はとても強いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は先日植えつけたゴーヤに花が咲き始めてきています。葉の色とこの花の黄色が野菜を育てているんだという事を忘れるぐらい綺麗です。まだ蔓は思ったほどまだ伸びていません。これなら手元でそんなに苦も無く収穫できるかもしれません。

でも皆さんそんなにゴーヤがおとなしいはずがない!と思っているでしょ!
実は私もそう思います(笑)

IMG_7534.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ゴーヤ…苦いのちょっと苦手、、、汗

    紙みたいな質感の花弁に見えます。
    えっと、出来たら…苞の感じがもっと知りたいです。出来れば、花が散った後の苞の写真も待ってますね~
    花弁は白いハートね!剪定はランブラーと同じで、冬に前年開花枝は株元カットでOK?

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    このバラは、花期が長いんですね。
    面白い花の様子をしていますね。

    うちのバラは、2番花を咲かせています。
    蕾も多く、次から次にという感じです。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    暑すぎて…昼間の犬の散歩は見かけなくなったよ、、、

    ウェブログのほうの返事ね~

    えっと、ノイバラが15mm強で…テリハが30mm強って感じです。
    ホワイト・メイディランドは持ってません。冬虫も欲しいなぁって思ってますが、、、取り合えずはシュネバレで事足りて足りもするのですが…汗
    開花時には肥料が切れるように…って指南書にはあるけど、、、化成肥料主体の我が家でもなかなか難しいです。最近は、それなりに…キメる時だけ肥料を効かせることが出来るようになってきたけど、、、以前は、グリーンアイどころかブルヘッドなんかもやらかしたことがあります…大汗

    暑いので…甚平に日本手ぬぐいを頭に巻いて作業してます(結構快適)。薔薇と甚平じゃすごくミスマッチなのだけど、、、もう人目とか気にしてられない…汗。腰には、携帯蚊取り線香吊るしてるし…

  4. sae | URL | -

    甚平冬虫さん♪ こんにちは!

    冬虫さんへ
    コメント二回も頂いて有難う!
    まとめてのお返事で許してください。すみません。

    暑くて参ってしまいます。でも冬虫さんの格好は笑えます。
    素敵な女性が通りを歩いていて見られたらどうしますか?その格好ではね(笑)

    この薔薇は家では三年めに成るのにまだまだ小さいんです。
    蔓を行灯仕立てのようにしています。冬もそのままです。
    あんまり大きくなりません。
    他所では2メートルぐらい伸びているのを見た事があります。
    根元で切ったらどうなるんだろう。わかりません~~
    参考にならなくてすみません。
    暑いから体調に気をつけてくださいね~~

  5. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~
    暑い日が続きますね。でもYAKUMAさんの赤い薔薇
    綺麗に咲きましたね!素晴らしいです。

    この薔薇は一重の薔薇ですが色がいいですね。
    花期もYAKUMAさんが言われるように長いですね。
    でもやはり一番花の後はぽつりぽつりといった感じです。
    でも薔薇の花の少ない時期ですのでうれしいです。

    YAKUMAさんの赤い薔薇も秋の開花もまた楽しめそうですし
    色々な植物がありますが、薔薇もいいものですね。

  6. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    ノイバラ

    saeさん、こんばんは!
    ヤエヤマノイバラは花期が長いのですね。
    ところで、春先にノイバラが街路樹に混じって咲いていましたので、さし木をしますとしっかりと付きました。一季咲きですが、とてもいい匂いがしました。
    ヤエヤマノイバラもいい匂いがするのでしょうね。

  7. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    苞レポどうもです~

    えっと、苞って花のすぐ下に付く苞葉が花っぽくなってることですよね?
    って事は…緑の一枚葉みたいなのが…苞?なのね、、、
    もっと、花っぽいのを想像してたよ~汗 φ(,_,*)メモメモ
    どちらかって言うと…苞より毛が生えてるガクのほうが印象的~

    今日は、タンクトップに短パンの冬虫でした~ ※頭には手ぬぐい…

  8. sae | URL | -

    清楚なノイバラ

    dogwood さん こんばんは。
    実はこの薔薇の香りは良く分からないのです。残念です。

    ただノイバラより花はかなり大きくて、6・7センチあります。
    でもコンパクトに育ちますし、株が小さい頃から花も咲きます。

    家にも棘なしノイバラが在りますが、かなり伸びますね。
    でも他の薔薇に無い清楚な感じが好きです。
    来年dogwood さんのノイバラ、咲くと良いですね!

  9. sae | URL | -

    こんがらがってしまつてまった!!

    冬虫さん どうも良く分からないです。
    三枚目の画像で説明してもらえますか?お願いします。
    上から三角帽子みたいなところが・・・・・○○
    その下の球を潰した座布団みたいな形のもの・・・・・○○
    と言う風に、こんがらがってしまつてまったく分かりません。
    すみません。

  10. qharada | URL | -

    こんばんは!
    ヤエヤマノイバラが綺麗に咲いてますね~
    この薔薇は、清楚な感じがするので、気に入ってます!
    うちのは、まだまだ小さな株なので、どんどん大きくしてみたい薔薇ですね。

  11. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    苞葉

    三角帽子が蘂と花弁を包んだガク片。
    座布団が胚珠を包んだガク筒(花托)。
    そして、花柄。
    その花柄にちょろっと付いているのが苞(苞葉)。
    そして、薔薇の場合は…三枚葉があって、続いて五枚葉(原種系は七枚・九枚葉)。
    写真の場合は、ガク筒の直下に付いてる葉っぱが苞と言うことになります。
    http://www.hanaippai.com/bunya/fd/k_09.php
    このサイトの小苞となっているのが苞(苞葉)です。
    http://blog-imgs-21.fc2.com/f/u/y/fuyumushi/resize8719.jpg
    http://blog-imgs-21.fc2.com/f/u/y/fuyumushi/resize8720.jpg
    こっちは、花瓶に活けてあったチャイナの紫燕飛舞です…。写真の中心のちょろっとした葉が苞です。

  12. sae | URL | -

    qharadaさん こんにちは!
    静岡の夏は少しは前の所よりすごし易いでしょうか?

    ヤエヤマノイバラが気に入ってくれてよかったです。
    家のもなかなか大きくなりません。でもミニ薔薇のような感じで私は
    気に入っています。
    qharadaさんはもう少し大きくしたいんですね!ご近所のお宅では
    小さな蔓薔薇の様になつているので、それも出来ると思います。
    秋まで咲くと思いますよ。

  13. sae | URL | -

    有難うございます!

    冬虫さん どうもありがとう。
    やっとはっきり分かりました。
    世話のやける生徒ですみません。
    自分でも少し調べたんですが、まさかこの少しの葉のことをさして
    わざわざRosa bracteataと言ってるとは、思いませんでした。
    それに分かりやすく見せてくれて有難うございました。
    またお願いするかもしれません。懲りずに宜しくお願いします。

  14. hiougi | URL | -

    にがうり

    ニガウリは好きで毎年たくさん作っています。今年も収穫期を迎え、夏ばてに一役買いそうです。小さい頃から親しんできた私ですが、家ではゴーヤとは言わず「ニガウリ」と呼んでいましたのでやはり今でも「苦瓜」の方がなじみがあります。この黄色い花は熊蜂や蜜蜂が好きで、朝早くから花から花への散歩を楽しんでいます。たくさんの綺麗な薔薇、堪能させて頂きました。有り難うございました。

  15. sae | URL | -

    蜂の散歩!

    hiougiさん こんばんは!

    もう収穫できますか!私は苗をもらって植えつけたんですが、少し遅かったのでしょうか。
    ゴーヤでなくニガウリですか!この野菜も結構前から在るには在ったんですね。最近になって随分普及してきましたね。
    家では皆好きです。
    この所随分蜂が多いと思ったらそのせいなんですね。野菜の事hiougiさんほんとによくご存知ですね。
    またいろいろ教えてください。お願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/202-2d4bf193
この記事へのトラックバック



