コント・ドゥ・シャンボールの三番花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


コント・ドゥ・シャンボールの三番花

2008年07月28日 10:11

イメージ 2イメージ 4

コント・ドゥ・シャンボールの色々な表情です。今三番花が咲いていますが、花の大きさは5.6.センチです。小さくなりましたが相変わらずとても良い香りです。
この花でこのコント・ドゥ・シャンボールは秋の開花まで暫くお休みです。

次はベロニカです。これも春から何回も咲いています。
IMG_6817_20080727145546.jpg

ベロニカはゴマノハグサ科の宿根草です。
日本でよく栽培されるのは伊吹山に自生するルリトラノオ(瑠璃虎の尾)を改良したものだそうです。
花言葉は「人のよさ」「堅固」「忠実」「貞節」「名誉」となっていました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    プールとか行きたい…

    青い花が欲しくってベロニカをお迎えしたら…這い性種でえらい目にあった事のある冬虫です…笑
    うちのコント・ドゥ・シャンボールはハダニにやられて、エライことに…。saeさんの子は、葉っぱキレイね~。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    左上の花の様子が面白いですね。
    この花が、右や下の花のようになるんでしょうか。
    うちのバラ、2番花もそろそろ終わりのようです。

  3. Ryo | URL | -

    (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    咲き始め可愛いね♪

    3番花ともなるとちっちゃいね(^^;
    うちも3番花咲き始めてるけどそろそろお終いにしようかと・・

  4. sae | URL | -

    暑い時には「?」に限る!

    冬虫さんへ

    プールねぇ~、小さい頃は海ばかりでした。近所の子供達とで行くわけですが、覚えているのは行き返りに食べた細くてながーいアイス・キャンディーの事ばかり(笑)
    海までそれでも歩いて子供で30分はかかると思うけど、毎日のように行ったものです。子供は元気だね!
    プールに行くまでもがもう暑くて大変!!・・ですね(笑)

    家の薔薇にはハダニは出ていないけど、どこが違うのかわかると良いですね。でもあまり肥料を遣らないので、花を咲かすとどうしても葉を落としやすいです。だからこの葉はこの間新しく出てきたばっかりです(笑)
    思いきって葉を毟ってしまったらどうですか?それでもハダニはどこかに生きているものなんですか?ハダニに効く薬はあまりないんですよね。 難しいですね。



    YAKUMA さんへ

    そうですよ。これは咲き始めの顔です。
    可愛いですね。
    でも今の時期すぐ開いてしまいます。花は長持ちしませんね。
    YAKUMA さんの薔薇もよく咲いてくれたようで、よかったです。
    秋まで休んだらまた綺麗に咲いてくれると思います。
    春のような華やかさはありませんが、花持ちは今とぜんぜんちがいますよ。また楽しめますね♪




    Ryoさんへ

    三番花はほんと、小さいです。
    でもまぁ~可愛い!!・・ですね。
    Ryoさんの薔薇もよく咲いてくれて、優秀ですね♪
    家では薔薇によっては二番花が咲かなかったものもあります。
    薔薇は難しいです。香りも有ったり無かったり、どうしてか良く分かりません。何年咲かせても毎年少しずつ違いがあって面白いですね。
    この次は秋薔薇ですね。今度はそれでもゆっくり見れていいですね♪

  5. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    ベロニカの花の形

    ベロニカの花の形が面白いですね。
    トラの尾の名前のとおり、尻尾のような可愛らしい花です。
    それから、コント・ドゥ・シャンボールの花も良く咲いてますね。
    うちのバラは水やりが足らなかったせいか、何鉢か葉っぱを散らしてしまいました。
    しっかりと水遣りをせねばと反省しております。

  6. sae | URL | -

    毎日の手入れ♪

    dogwood さん こんばんは!

    家の薔薇のなかでも今一番元気に咲いているのがこの薔薇です。
    他の薔薇は葉を落としたり二番花の蕾の上がりも悪い物があったりと色々でした。
    後はアイスバーグは元気に咲いています。それとスノーグース。
    アンヌ・ボレインは今年の花はあまり良くありませんでした。
    全体的にあまり良くありません。秋の開花のために少し頑張って手入れをしようと思っています。
    今の時期水遣りも気をつけなくてはいけないし、やろうと思えばけっこう忙しい毎日ですね。おたがいに頑張りましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/204-53f5bb12
この記事へのトラックバック



