豆コガネの餌になって。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


豆コガネの餌になって。

2008年08月04日 13:21

もうあまり薔薇は綺麗に咲いていません。
この写真の様にマメコガネが食事中の事もたびたびで困ったものです。お手上げ状態です。
白薔薇のグリーン・アイスはそれでも難を逃れています。美味しくないんでしょう。香りの少ない薔薇にはあまり寄り付かなくて虫の世界は、はっきりしていますね。
IMG_7712.jpg

IMG_7710.jpgIMG_7711.jpg

IMG_7715.jpg
粉粧楼が綺麗な新葉を出してまた蕾が付いてきました。一応涼しい所に置いてありますが、この薔薇は暑さをあまり苦にしないようです。株も顔に似合わずしっかりがっちりとしてきました。


次は春に咲いた西洋オダマキですがこぼれ種から発芽してよく見ると小さな苗が沢山出来ていました。
IMG_5969_20080803100044.jpg IMG_7718.jpg
こぼれ種で出来た苗はまだ本葉が二三枚と言った所ですが、一人前に小さくても本葉は親の葉と同じ形をしているのですぐわかります。日陰に在る物ですから周りはゼニゴケだらけです。でもそれだから発芽したともいえますね。日陰の方が土が乾かなくて、種が発芽するまでは好条件だったのでしょう。でももう少ししたら鉢上げして秋には施肥してしっかり育てるつもりです。
でもブラック・バローかノラ・バローかどちらなのかわかりません。幾つも出ているのですが、成長の良い物だけ鉢上げすると色が偏る事があるので株の大きさにあまり拘らずに鉢上げするつもりです。
それともう少しすれば茎の色でどちらか分かるようになるかもしれません。親株も元気ですが保険も出来そうですし来年がとても楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuan | URL | -

    saeさん、こんにちは~
    マメコガネ・・・、実家にいてたのと一緒です☆母のマリーゴールド・バニラにも(^^;そういやうちもグリーンアイスには寄り付いてません!香りがいいのが好きだなんて贅沢な虫ですね(^0^)
    saeさんに教えてもらったとおり!オダマキのブラックバロー、種取りしました(^^)まわりから元気な葉が展開していたのであれはもしやこぼれ種でしょうか?!なんだか楽しみです。
    今年は秋蒔きもしたいと思っています。うまくいったらぜひsaeさんもらってくださいね♪ 
                             

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    コガネ、許すまじ!

    薔薇って…虫に好かれるけど、、、遺伝子組み換え大豆みたいに、虫が付かない遺伝子を組み込んで欲しくなります。実現すれば、薔薇の育成に革命的な福音となる気がするのだけどなぁ、、、
    ゼニゴケってしつこくって嫌だよねぇ~一掃するのに難儀した記憶があります。
    苧環に限らず、園芸種の実生は自家受粉であっても元株と同じ花は咲きませんよ?(似たような感じであることが多いけど…) 基本的には、原種のみが自家受粉でほぼ親と同じものが出来ます。

  3. sae | URL | -

    yuanさん、冬虫さん 残暑お見舞い申し上げます。

    yuanさん こんにちは♪

    マメコガネはマリーゴールドにもつくんだ!知らなかった。
    それともバニラだけ?・・かもしれないね。

    そうかもしれないよ!今度株の周りを良く見てね!きっと出ていると思うから。
    元気に大きくなるといいんだけどね!冬は大丈夫だと思うけど、そこまでいくのにこの暑い夏を越すのがねぇ~ちょっと心配しています。
    家のが駄目だった時にはおねがいしますね!♪



    冬虫さんへ

    園芸種の実生は自家受粉であっても元株と同じ花は咲きません・・ってがっかりしてしまう。
    でもインパチェンスなんか毎年綺麗に咲くけどあれは原種?
    マラコイデスはだんだん変わってきてしまった様に、前の年と同じ物が咲くとはかぎらないのね。
    特にこのオダマキは改良種だものね。ふぅ~、分かったけど、希望を持ちたいな。
    ほんとにゼニゴケはとってもとってもだめなのよね~もう諦めています。

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    蒸れ蒸れ~(;´д`)ゞ アチィー!!

    暑くって…雨降って…蒸れて……冬虫も泣けてきます。
    葡萄は試行錯誤ばかりで、来年こそ!って、気持ちでいます~。味はともかく香りは甘くって楽しめました~。

    苧環、暖地の大阪でも夏越し出来たから…涼しい場所で元株を大事にするのが吉?
    インパチェンスも八重咲き(カリフォルニアローズ)やフリフリ花弁(チュチュだとかエンジェルなんたらとか)はどうでしょ?プリムラもヒラヒラしたジュリアンとかは…「うーん?」って気がしますよ~。あまり改良されてないノースポールやコスモスやトレニア、朝顔や向日葵とかはほとんど親と同じかなぁ…
    考え方を変えて…親とは違う子供がどんなか?ワクワクしながら育てるってのも楽しいかもよん

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バラの花を食べる虫っているんですね。
    先日、我が家のバラには、シャクトリムシみたいな虫が花びらを食べていました。

    昨日まで伊豆方面へ旅行に行っていたのですが、帰りに沼津インターへ向かう途中、柿田川湧水群の看板を渋滞中の車中から見ました。
    あんな市街地にあるんですね。
    今度ゆっくり訪れてみたいと思います。

  6. sae | URL | -

    今日は立秋です♪(笑)

    冬虫さん 遅くなってすみません。ばてております。
    って言うのは半分本当で、半分は忙しくて、、、いい訳ですね。

    葡萄好きなんだけどまだ今年は食べていません。
    マスカットの色は綺麗ですね。味も好きです。
    葡萄難しそうですね。今年の秋過ぎに植えてみようかと思っていましたけど難しそうだから如何しよう。

    オダマキ良い風に考える事にしました(何時ものことなんだけどね)笑
    さて上手く大きくしないとお話になりませんからね。
    頑張って様子を見て育ててみます。何時も教わる事ばかりです 有難う!

  7. sae | URL | -

    YAKUMA さん こんばんは!

    ホソオビアシブトクチバ.と言うそうです。その尺取虫の事を。
    この虫に蕾をよくかじられます!穴を開けたように食べるんです。違いますか?若しそうならこの虫ですね。この虫の対策は、、、見たら捕まえる!だけしか分かりません(笑)

    伊豆旅行は楽しめたようで良かったですね。
    柿田川湧水群は町の中でびっくりされたようですね!
    でも中に入ると趣きが一変しますよ。ぜひまたいらしてください。
    この次にはあと箱根方面に行かれてもいいかもしれません。
    秋は仙石原のススキと芦ノ湖もいいですね。それと紅葉も綺麗です。
    箱根には珍しい植物もあるそうですね。YAKUMA さんならきっと見つけられるかもしれませんね♪

  8. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    saeさん今晩は!
    この頃、にわか雨がよく降ります。それも局所的な集中豪雨で大変です。
    雨は、植木の水遣りには助かりますが、程ほどに降ってほしいものです。
    うちのバラもグリーンアイスなどの一部をのぞいて、ほとんど休止中です。
    うまく夏を乗り切り、秋に綺麗な花を咲かせてほしいものです。

  9. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    そのとおりです

    こんばんは
    ホソオビアシブトクチバ、調べてみました。
    幼虫の姿は、こんな感じでした。
    成虫の画像も見ましたが、こんな蛾を見たことがあります。
    「見つけたら捕まえる!」ですね。
    ありがとうございました。

  10. sae | URL | -

    dogwoodさん、YAKUMA さんこんにちは~♪

    dogwoodさんへ

    こちらもこの所夕立があります。少し前には集中豪雨的なものも在りました。
    毎年夏の気温も上がってきていますし、これからは薔薇栽培も難しくなってきそうですね。
    家の薔薇も、なかなか綺麗に咲いてくれません。後は剪定までお休み中です。秋薔薇を待つしかありませんね。
    dogwoodさんの秋薔薇を楽しみにしています。



    YAKUMA さんへ

    やっぱりこの幼虫でしたか!
    薔薇に虫はつきものですけど、家はチュウレンジバチが多くてその幼虫の青虫に葉を食べられます。
    なんでも早めに気が付けばいいですから、見回りの時間を作って退治しています。
    これからは薔薇も蕾が付いたら摘蕾して休ませたほうがいいかもしれません。9月になったら、よい芽の上で春より軽く剪定して秋薔薇を待ちます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/206-35591196
この記事へのトラックバック



