今日の庭の花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


今日の庭の花

2008年08月12日 13:38

IMG_7741.jpg
IMG_7737_20080812083841.jpg IMG_7740_20080812083813.jpg




ふうせんかずら(風船葛)   むくろじ科.つる性1年草(熱帯では多年草)

小さな白い花とねじれる蔓それに紙風船 の様な形をした果実が面白い植物です。
花は白い小さな4弁花で黄色い蘂が可愛い花です。2本の巻ひげを出して今の時期でしたら朝顔の様にその蔓の伸びはすごいものがあります。
風船に似た実が大きくなって茶色くなると中の種の模様がはっきり分かります。黒い種子の上にある白色の部分がハート形をしているのです。
この面白い種が分かるまであと少し時間がかかりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メダカの赤ちゃん

家のメダカの赤ちゃんがだいぶおおきくなりました。でもまだ親とは違いはわかります。
でも10匹近く居た親が2匹に成ってしまいました。調べましたらメダカの寿命は普通2年ほどだそうです。赤ちゃんメダカが出来てその短い一生を終わったのでしょうか。
今日は画像がありません。上手く撮れなかったのです。


クマセミの脱け殻

IMG_7649.jpg IMG_7650.jpg

あの宮崎駿のアニメ、「風の谷のナウシカ」に出てきたオームに何か似ているとは思いませんか?
でもこれを見て気持ち悪いっていう方も居られるかもしれませんね。
家の裏庭で何年も地中に居てようやく地上の世界に現れて、空を自由に飛び回り、明るい世界を知ったと思ったらもうまた直ぐに土に返る!・・間違いのない一生ですね。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    (^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
    メダカの赤ちゃん順調に育っているようで~♪

    そそ、我が家のメダカも今年はどう言う訳か全滅しちゃった(>_<)
    どうしちゃったんだろう・・・(T_T)
    睡蓮鉢のメダカは何とか元気にいるようですが。
    でも・・子メダカは期待できそうにもないわ。。。

    (^-^*)(。。*)ウンウン セミの抜け殻オームに似てる!
    我が家の庭にもセミがよく来てる。
    鳴かないセミが多くて急に飛ぶからビックリするの・・・(゚_゚i)タラー・・・

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    庭の木犀はセミの抜け殻だらけ…

    親は、卵を産んで…死ぬことが多いみたい、子食いを避ける為じゃないかと説明しているサイトもありました。
    うちも、半数前後が逝きました…。数が減ったので、水槽の個体を睡蓮鉢に移してしまおうかと思ってます。けど、、うちのは子食いというか同族食いが止まらず…子供はほとんど生き残ってない模様…(~-~;)

  3. sae | URL | -

    お返事が遅くなりました!すみません。

    Ryoさんへ

    こんにちは~♪
    毎日暑くて睡蓮鉢のメダカも溜まり水だと日陰でも温まって可愛そうな気がします。家の中の水槽にはエアーを入れてありますが水草が溶けていしまうのはどうしてでしょうか?光がたりないせいでしょうかね。
    家も水槽の親が亡くなったの。外の睡蓮鉢の子供は元気にしています。
    期待は子供にかけられています(笑)

    セミの抜け殻オームに似ているよね!
    如何いうわけかセミの目を見るとナウシカがオームの亡骸からコンタクトレンズのようなレンズ部分を外した場面を思い出します。

    ほんと!急にセミが飛びたつとびっくりするよね。ベランダでそういうことが良くあるよ!
    でも飛びたとうとして落っこちたのを、いつだったか家のプリンが食べてしまった事を思い出したわ・・(゚_゚i)タラー・・・



    冬虫さんへ

    子食いをするんだ!いやーびっくりです。
    子供だけ離して置いて正解でした。でもそういう訳もあるだなんて、ある意味うまくできていますね。
    はじめいくら卵を産んでも、孵らなかったのは食べてしまっていたんでしょうね。
    メダカは可愛いけどあの変な貝みたいなものの繁殖には手を焼いています。気持ち悪くて嫌になります。毎日網ですくっています。
    どうにかならないものでしょうか!困ってます。

  4. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    メダカの寿命は、短いんですね。
    うまく次の世代へバトンタッチできてよかったですね。
    フウセンカズラは、去年までうちでも植えていました。
    今年はそのプランターに、カラスウリを植えてあります。
    しばらくフウセンカズラはお休みです。

  5. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんばんは!

    メダカの子供にも成長の差があって面白いです。
    親が少なくなってしまったものですから一番大きそうなものを4匹ほど
    親のいる水槽に移し変えました。
    時々親に追いかけられていますが、なんとか大丈夫そうです。
    これでまた賑やかになって楽しめそうです。

    YAKUMA さんは御自分でも色々な植物を栽培されているんですね。
    カラスウリは色が綺麗ですよね?そして確か花も綺麗ですね。
    でも私は栽培した事がありません。又見せてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/208-7ba91f5a
この記事へのトラックバック



