アンヌ・ボレインと高砂百合 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


アンヌ・ボレインと高砂百合

2008年08月16日 15:17

IMG_7778.jpg


イングリッシュローズのアンヌ・ボレインの夏の顔です。

やはり今の時期はダリアの様な感じに咲きますが、それでも所々にこの薔薇と分かる所も残っています。
優しげにゆるやかにまとまった花弁に、そして弁底の淡いクリーム色などにです。
いつも思うんですが香りがほとんどない事がそれが残念で成りません。



IMG_7784.jpg

高砂百合 (別名 細葉鉄砲百合)  

百合(ゆり)科   Lilium ユリ属 ・・ Lilium(リリウム)は、ギリシャ語の"leirion"(白色)」が語源

鉄砲百合に良く似ていますね。鉄砲百合との違いは 高砂百合は遅咲きで8月頃咲くという事と、葉の形状が違う事です。
別名で分かるように、高砂百合の葉は画像の左下の葉がそうですが細いのです。 鉄砲百合はこれより幅広です。
高砂百合は種でよく増えますので、あちらこちらで野生化しているのを見かけます。
花後に出来る鞘の中にはびっしりと種が詰まっています。家であまり増やしたくない場合は鞘が出来る前、早めに摘み取った方がよさそうです。

花言葉は「純潔、甘美、威厳」(鉄砲百合)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    雨が降るのか降らないのかはっきりして欲しい…汗

    薔薇と百合って対照的だよね~
    造形も雰囲気も、そして、イメージも…

    > メダカは可愛いけどあの変な貝みたいなもの
    サカマキガイね、たぶん…。うちも駆除できなくって困ってました。で、洗いがえの水槽に移すときに、水草を移さなかったら…駆除できました。半年ぐらいかかったけど、、、今はもういません。変わりに…青藻が少し発生してます。
    洗いがえの水槽がない場合は、バケツで3日ぐらい仮住まいしてもらい…。その間に、水槽の中のものを全部新品にしてしまうのがいいかも…。底砂・水浄化器具は天日干し、エア器具は念入りに洗って…水草は処分。新たに水草を買うときは、管理のちゃんとしているお店で買う… ※貝が繁殖しているお店も多い…
    ぐらいしないと…小まめに獲るぐらいじゃ、、、駆除できないかもです…汗

  2. sae | URL | -

    夜には虫の声が聞こえるね。

    冬虫さんへ

    昨日、今日と大分気温も下がってきたように思いますが、こんな感じでいってくれるといいと思っています。
    薔薇も秋めいてくるとそわそわこちらもしてきますね。

    メダカの水槽に湧くのはサカマキガイですか!
    水草に卵でも付いているんでしょうね。困ったものです。
    この次買う時には気をつけます。
    水槽の中のものを新しくして水草にも気をつけるの?考えただけでもた大変だね!!
    もうあかちゃんメダカはいないから水草を無くして綺麗にして一回綺麗にしてみようか。
    其の前に写真を撮って見ます。水草が在るほうが綺麗に写る様なきがするので。
    また撮ったら見てくださいね。

  3. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    夏の花

    saeさん、こんばんは!
    バラの花は、夏になると小さくなり、形も春とはだいぶ違いますね。
    元気に咲いているので、花後の剪定だけをして、そのまま咲かしていますが、少し休憩させた方がよさそうです。
    ユリの花も清楚ですね。
    暑い夏に咲いてくれると涼しく感じます。

  4. sae | URL | -

    短い開花時期を楽しんで。

    dogwoodさん こんにちは!

    薔薇も夏になってからは随分花も小さくなりますね。
    でも夏に強い元気な薔薇が時々忘れたように咲いています。
    ほんとうだったらこの時期は蕾もとって休ませた方がいいのでしょうね。
    つい咲かせてしまっています。

    この百合は少し遅れて咲きますから、この時期貴重な百合ですね。
    派手さはなくても白い百合はとても綺麗です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/209-02e6bbe8
この記事へのトラックバック



