センペルの夏花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペルの夏花

2008年08月19日 16:38

Sempervivum  Lively Bugs ライブリーバグ


IMG_7793.jpgIMG_7794.jpg
IMG_7792.jpg

これはセンペルのライブリーバグの花なんですが今頃になって咲いています。
センペルで同じ様に花が咲いたものは少し前に巻絹、アシューズ・オブ・ローゼスがありましたけどそれぞれ花の色は少しずつ違います。これが其の中でも一番白っぽいと思います。
センペルは花が咲くとその株は駄目になってしまうと聞いていたのですが、どうやら全てがそうだと言う訳でもないらしいです。
巻絹の株は駄目でした。アシューズ・オブ・ローゼスはまだ今でも株が残っています。そしてこのライブリーバグも後この株をカットしましたがどうやら残りそうです。
センペルに限らず自分が栽培してみないとわからない事は色々ありますね。でも嬉しい誤算でした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メダカの親子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



めだか


家で生まれたメダカの子もここまで大きくなりました。
やっと親子の写真が撮れたので見てもらえます。といってもあちらこちらで画像が切れてしまっていますね。なかなか寄り添って写ってくれません。これより小さい子は親に追いかけられてまだ一緒の水槽にするには早いようです。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. renge | URL | CFnWuolQ

    こんにちは
    初心者ブログに来ていただきコメントありがとうございましたm(_ _)mペコリ

    すでにいっぱいいっぱいですが徐々に慣れたいと思います

    と・・お邪魔してみたら・・・・

    奇麗~~~素敵~~かわいい~~コマメ~♪
    と思わず言ってしまいました。

    うちはマンションでバラは2鉢しかないので羨ましいです。
    でもいずれにせよ根気があって努力されているから奇麗で素敵なんですね
    ブログもアップされた写真も日常の暮らしを大事にされてて、
    良い刺激になりました。ありがとうございます♪

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    何処かの山に登られたのかと思いました。
    バックの石がいい感じで花を引き立てています。
    可愛い花を咲かせますね。

    メダカちゃん、元気そうですね。

  3. sae | URL | -

    コメント有難うございます。

    rengeさん こんにちは!

    私もブログを始めてからまだ一年と少しです。
    初心者なんですよ!なのでぜひこれから、仲良くお願いします。

    メダカの赤ちゃんは可愛いですね♪でもあの赤とんぼにとても惹かれたんですよ!
    もうそちらでは赤とんぼが見られるのですね。私の所ではまだのようです。
    それとも少し山の方で撮られたのでしょうか?一足先に秋を感じました。

    薔薇の事など褒めていただいて有難う。これからも少しずつですが更新していこうと思っています。また何時でもあそびにきてくださいね♪

  4. sae | URL | -

    山野草になったセンペル。

    YAKUMAさん こんにちは!

    この石が良い感じでしょ!(笑)・・それをねらったつもりでした!
    花が地味なので引き立つ所が難しいです。
    でも自然の中に在る花と違って何処にでも持っていける所が◎ですね!!

    ようやく子メダカが登場しました(笑)
    でも親はとっくに自分が産んだ事は忘れていますね(笑)

  5. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    早く大きくならないと越冬できないメダカ子

    メダカの写真の左隅・左の藻にも?居ます???
    えっとねぇ、卵は透明なゼリーの中にまとめて産みます…。貝そのものよりも、卵のほうが不快に感じる冬虫…。写真の割れ鉢の裏にはびっちりとゼリーが付いてると思うよ。
    卵と匂い(腐敗臭みたいなの…)が気にならなければ、たいして害はないんだけどね、、、
    あ、そうそう、、、睡蓮鉢を覗いたら…"まつげ"みたいな子が泳いでたけど、、、睡蓮鉢に水を足すと溢れる水と一緒に流れ出てる気がする、、、汗

  6. sae | URL | -

    メダカより早く大きくなるなんて!

    冬虫さん こんにちは!

    透明なゼリーに入った卵みたいなものはたびたび見てます。
    すごく細かい卵だね。よく水槽のガラス面に着いていたから
    もしかしたらこの藻の中にいるかもしれない。
    一度完全に取り去って天日干ししなくては駄目そうですね。
    いくら取り去ってもきりがないから嫌になってしまいます。
    それに今の時期は大きくなるのが早い!
    近いうちにやってみますね。
    それと鉢はかたずけます。早く子供が大きくならないかな!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/210-c670415d
この記事へのトラックバック



