シュウカイドウ(秋海棠) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


シュウカイドウ(秋海棠)

2008年08月22日 14:22

IMG_7862.jpg

庭で咲くシュウカイドウです。

シュウカイドウ科 ベゴニア属の一(亜)種ですから少し前に出したベゴニアセンパフローレンスと花の形はよく似ています。ですがこちらのシュウカイドウのほうが帰化植物としての歴史はずっと古く江戸時代初期となっていました。自生地は中国からマレーシアです。

よく見れば可愛いピンクの花を咲かせますが画像に写っている黄色い蘂の花は雄花です。雌花は大きな萼 2枚がわずかに開く程度です。実は雌雄同株異花なのです。

花が終わると、こげ茶色の種が出来ますがこの種子のほか、葉腋には”むかご”を付け、それでよく殖えます。
冬は地上部は枯れますが屋外でやすやすと越冬しますからベゴニアの中では耐寒性が一番強いと思います。



IMG_7856.jpgIMG_7866.jpg

裏庭には名前がわからない草花が姿を現します。これもそのひとつです。
線香花火に似た花を咲かせるこの雑草?はそのピンク色の小さな花ですががわりと遠目からでも目を惹きます。茎は細目で丈は60センチ以上に成ります。葉は茎の硬さに似つかない柔らかさで少し肉厚です。
切り花にして活けるとさわさわとした、カスミソウに似た使い方が出来て重宝しています。

名前を自然大好き《道端観察記》のYAKUMAさんに教えていただきました。スベリヒユ科の「ハゼラン」と言うそうです。いつも有り難うございます。


・・・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・・・・       

粉粧楼
IMG_7863.jpg
薔薇はお休み中なものがほとんどですが、粉粧楼は元気に咲き続けています。ミニ薔薇の様に四季咲性が強い薔薇なので肥料切れさせなければ冬場を除いてほぼ一年中花を見られます。ですがこんな風に蘂まで見られるのは今の時期だけです。  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    裏庭の花は、スベリヒユ科のハゼランでしょうか。
    よく道端などでも咲いていますが、父の家のベランダにあるプランターにも生えてきて驚いたことがあります。

    我が家のバラは、いつの間にか葉を虫に喰われて、半分くらいなくなってしまいました。
    農薬を使った方がいいのでしょうか・・・

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    昨日は、けっこう雨降った…@大阪

    秋海棠はこちらでもたまに見かけます。和風の庭の隅なんかによく植えられてます…。センパフローレンスがあったときに、うちの親が「秋海棠なら茶花に出来るのに…」って耳タコだったのを思い出します…汗

    姪御さん、おめでとうございます~。
    冬虫、、、もう出席は飽きたので…主催したいですね……あはは、、、

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!

    昨日は所用で留守にしておりまして、お返事が遅くなってしまいました。
    いつも草花の名前を教えて頂いて有り難うございます。
    何年か前から突然生えてきました。私もびっくりしましたけれどそのうち小さな花ですけど、花も咲いたりして、なかなかこれはこれで気に入っています。名前も分かって尚更です。

    薔薇は家でも葉がぼろぼろです。
    9月に入って秋の選定をします。軽く良い芽の上でカットしますが、それまではこのままでやり過ごそうかと思っています。
    その後新葉が伸び始めてきたら市販の手軽に使える薬を使ってみてください。
    それからは定期的にやったほうが葉は断然綺麗です。
    頑張ってみて下さい♪

  4. qharada | URL | -

    こんばんは!
    お元気ですか?
    かなり涼しくなってきて、人間だけでなく、植物も元気を取り戻してきたように思いますね。

    ハゼランって、初めてみましたけど、
    こういう野に咲く小さな花って、じっくり観察すると、
    あちこちに綺麗な花を咲かせてくれますよね。

    こういうのを楽しむ余裕を持ちたいものです。

  5. sae | URL | -

    チャンスの鐘の音♪を聞き逃すな(笑)

    ☆冬虫さんへ

    姪はこんな時期の結婚だからてっきり”出来ちゃった”結婚かと思ったら、ちがいました!(笑)・・費用が安くすむからということらしいです。
    それからお祝いの言葉をありがとうございます。
    冬虫さんも結婚したい!ですか?これは薔薇栽培とは違ってよけい思うようにはいかないものですね。
    忘れた頃チャンスは訪れる!!・・・そう思います♪

  6. sae | URL | -

    qharadaさんへ

    こんばんは~
    こちらの生活にも大分なれたのでしょうか?
    また陶芸も始めているようなので、そんな風に思いました。

    薔薇も少しずつ元気になってきていますね。
    でもまだ咲いているものは家では今ひとつといった感じです。

    犬の散歩も夕方は気温も下がってしやすくなりました。道すがらの野花を見ることもありますが、名前が分かりません。でも中にはとても可愛い花もありますね。
    このハゼランは家で咲いたものですが、こうしてブログに出して名前も教えていただいて、分かると余計に身近に感じられます。

    それから静岡の人はのんびりしていると思いますが、反面頑固な所がありますね。そうおもいませんか?
    新しい土地で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!またお邪魔しますね♪

  7. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    saeさん、バラの手入れ法教えていただきありがとうございます。
    私も実行してみたいと思います。
    私も分からない植物の名を、blog仲間の方によく教えてもらいます。
    こんな繋がりっていいですね。
    これからもよろしくお願いします。

  8. sae | URL | -

    YAKUMAさんへ

    おはようございます。
    何時も甘えてしまってすみません。
    調べて分からないと(調べ方が足りないのですが)きっとYAKUMAさんか
    他の方が教えてくれるだろうと直ぐ思ってしまうんです。
    YAKUMAさんでも教えてもらう様なことがあるんですね!
    私は自然の草花は数えるほどしか名前をしりません。
    こちらこそまた色々教えて頂きたいです。
    YAKUMAさんは私の先生です!また教えてください。お願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/211-50ecc5b4
この記事へのトラックバック



