カクトラノオと白いシジミチョウ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


カクトラノオと白いシジミチョウ

2008年08月26日 10:40

IMG_7868.jpg
IMG_7873.jpg
IMG_7875.jpg

カクトラノオ

和名:角虎の尾 別名:花虎の尾(ハナトラノオ)
シソ科 耐寒性多年草 原産地 北アメリカ

白いシジミチョウが私が近づいたのを気にするふうでもなく、蜜を吸い続けていました。この花はあのシソ科のサルビアと同じようにその蜜はきっとすごく甘いに違いありません。
それにしてもシジミチョウがこんなにじっとして同じ花に居るのはあまり見たことがありません。
シジミチョウはいつもひらひらしてあちらこちらと忙しそうにしているのしか覚えていないのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バレリーナ (HMsk)
バレリーナ    
バレリーナがまた咲き始めてきました。このところ少し涼しくなって元気になってきたようです。この薔薇は家では春の開花後必ずといって良いほどさび病にかかります。  
でも本来強健な薔薇ですのでこうしてまた咲いてくれますが、この薔薇の他にはこの病気にはかかったのを見ていないのです。これはどういう訳でしょう。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    バレリーナはヒップも付くよ~

    カクトラノオは、うちでは「何これ、草じゃん」って言われ続けて処分しちゃいました…。蝶々の効果かもしれないけど…なかなか好い花に見えるのだけどなぁ、、、
    サビ病って薔薇に罹ってるのみたことないのです、、、。バレリーナは暖地の大阪でも年4サイクル咲くので…夏に咲かないのはそのサビ病のせいじゃないかなぁ?うちのバレリーナは、あまりの暴れぶりに処分しちゃいましたが…。開花時の最も花密度が高いときは、樹が花で覆われちゃうのですよねぇ~

    > 白い子がいいね~~
    交配親から白い個体が出るとは思ってなくって、、、交配って不思議ね~

  2. sae | URL | -

    バレリーナのヒップは橙色ぽいね!

    冬虫さんへ

    おはようございます。
    カクトラノオは昔からあってこれは地下茎でどんどん増えて一時薔薇の方にまで進入してきて困って私も随分抜いたのですが、抜ききれなかったのだと思います。
    カクトラノオはなにかとても綺麗に写っていますね。(笑)
    でもこの花、切花になりますから結構重宝します。

    バレリーナ家ではそんなに咲きません。
    春は綺麗に咲いてくれます。さび病って言いましたけど、多分です。
    葉が赤茶けてがさがさしたようになるんです。

    それから交配子の白い子は薔薇のアルビノ?面白いですね!
    でも植物はアルビノとは言わないですかね。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    豪雨、大丈夫でしたか?

    サビ病って患部から、サビのような胞子が出て…それが錆びっぽいからだそうですよ?

    > それから交配子の白い子は薔薇のアルビノ?面白いですね!
    > でも植物はアルビノとは言わないですかね。
    アルビノって、言うか…親が白花じゃなくっても、親の親が白かったりして、その形質が孫で現れたって感じだと思います。
    アルビノは、どちらかというと…斑入り葉品種がそんな感じだと思います。<違うかも…

    > かにぱんは確か食べ方によって”携帯”になったりするんだよね(笑)
    > 裏に書いてあると思った。
    うん、なんか書いてあった~
    で、焼いて…焼き蟹パンにして食べました。味は昔と同じでした~

  4. sae | URL | -

    薬を使うしかないね!

    冬虫さんへ こんばんは~

    サビのような胞子ってどうりで直らないはずですね。
    胞子だとは思わなかった。

    孫に現れるって隔世遺伝だね。この場合4分の1の割合で劣勢遺伝が現れると聞いたことがあるのだけれど、、、すみません変なことを言ってしまっていますね。

    かにぱんだけどかにぱんは結構美味しいね!
    少し焼くと香ばしくて、いくらでも食べれちゃうから不思議です。
    大阪にも在るとは思わなかった。
    こちらだけのものかと思っていました(笑)

    それから豪雨は大丈夫でした。有り難う。
    この辺だけぽっかり雨があまり降らなかったようです。
    各地の被害を見て、びっくり!しました。何時もこういう事は当事者の事が多いのにね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/212-98d4ff32
この記事へのトラックバック



