秋の気配。。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配。。

2008年08月29日 23:21

オーギュスティーヌ アレム(E・HT)

IMG_7887.jpg
一部のティローズに蕾が見え始めてきました。このところ少し涼しくなって元気を取り戻し始めたようです。
でももう直ぐ秋の剪定もあるのに困りました。

・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・

これからは植物の毎日のチェックも楽しみになります。もう少ししたらセンペルのリストを作ろうと思っています♪
そのセンペル中から今朝眼についたものとパキフィツムの千代田の松です。


Sempervivum チョコレートチップ

今こんな感じです。春はと言うとそれは名前でも分かると思いますけどほぼチョコレート色です。変われば変わるものですね。
IMG_7889.jpg
IMG_5328.jpg
左が春のチョコレートチップです。
かなりのお気に入りです。 





Sempervivum Directer Jacobs(ディレクタージャコブス)

これは色がどう言う訳かあまり褪めていません。それに丸くぎゅ!っとなってまだ開きそうもないです。
それにしても写真のあちらこちらに家のワンコの毛が(多分)見えますね。もう一度撮りなおすのも面倒なのでこのままで、、
IMG_7891.jpg
IMG_5886_20080829221548.jpg
これも左が春のディレクタージャコブスです。
頂いたばかりで株はまだ小さいですね。
でも産毛が白く映ってとても綺麗でした。






パキフィツム属 千代田の松(アメジスト)

この地模様?が好きです。
IMG_7895.jpg


子供が春の時より大分大きくなってきて楽しみです。
IMG_7892.jpg

次は春うっかり鉢をひっくりかえしてしまった時に撮ったものです。その時はじめて子供が出来ているのに気が付きました。あれから4ヶ月上の写真で分かるように、子供も親株も何かひとまわり大きく成ったようです。
IMG_6244.jpg



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    切るか?咲かすか?o(゜^ ゜)ウーン

    この時期に蕾が上がってくると迷うよねぇ…

    秋の気配。庭の水遣り中に思うのだけど、、ちょっと涼しくなって近所のワンコたちも元気になってきた気がします。散歩中のワンコもリードって言うの?紐をいっぱいに張って走ってますよ~。


    > 各地の被害を見て、びっくり!しました。何時もこういう事は当事者の事が多いのにね。
    台風とか、いつも当事者ってのは泣けてくるよねぇ、、、
    これから台風の季節なので、祈るばかりです。

  2. 山田理矢 | URL | 4vlN.j5I

    こんにちは!
    千代田の松、わたしも大好きな多肉です。
    この、ナイフでそぎ落として形成したような葉が(笑)
    なんとも不思議ですよね。
    うちのは管理が悪くてだいぶ小さくなってしまって
    今立て直し中です。秋に成長してくれることを願って。

    これからバラもいい季節になりますね!楽しみです♪

  3. sae | URL | -

    冬虫さん、理矢さん、まだ夏でしたね!(笑)

    冬虫さんへ

    こんにちは!昨日あたり又ものすごく暑くて、でもこれが本当かもしれないけど、大阪はもっとすごくて冬虫さんなら{かんべんしれくれーーー!!」っと言ってるに違いないと(笑)・・・そう思っていました。

    ワンコを連れてドックランに行ってきました。
    行ってきたといっても直ぐ近くにあります。夏の間はワンコも全然居なかったのにそれでも昨日は賑やかで、楽しかったです。
    日よけ用にテントを張ってくれてあって、飼い主さんたちはそこでワンコの話で盛り上がります。
    冬虫さんはなんでもやりはじめると夢中になるタイプだと思うので、ワンコはまだ見てるだけの方がいいかもしれないね。

    それにしても今年は台風が来ないね。今に大きいのが来るかもしれない。そんな気がする。前に秋薔薇の時期と重なった時もあったね。
    備えあれば憂いなしですか、でも何時だったか瞬間風速60メートルの風には地植えの薔薇はお手上げ状態でした。



    理矢さんへ

    多肉達もだんだん元気になってきて、これからは良いですね。
    また見せてもらうのが楽しみです。
    千代田の松はかっこいい!!ですね。
    私も気に入っています。
    当然なのでしょうけど子供にも模様(言い方が分からない(笑)が出ていて感心してしまいました。

    薔薇もこれからはじっくり見れますね。
    ほんとに冬虫さんとも言ったのだけど、台風さえ来なければいいのにね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/213-f75bf423
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。