多肉にとっては今が試練の時!? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


多肉にとっては今が試練の時!?

2008年09月02日 13:42

多肉植物を栽培し始めてもう直ぐ一年に成ろうとしています。
どきどきし続けた夏越しはようやく終わる!!と喜んでいました。ところがここにきて少し具合の悪くなるものが現れてきたのです。
油断していました。駄目ですね~
どうしてかその理由ははっきりしています。少し前の涼しさで日陰に置いてあった一部の多肉を元の場所に移したのです。急激に環境の変化についていけない物が弱るのです。
徐々に慣らせばこんな事には成らなかったと思います。
これはハムシーの哀れな姿です。どんどんここにきて溶けてしまいました。

IMG_7904.jpg

この後買った時のままの土もどうも重たくて水はけも悪そうなので、植え替えました。
今頃になってこんな事をしています。少しでも株が残って欲しいものです。


あとセンペルにもあります。
まだ親は残っているのが幸いです。

IMG_7905.jpg


・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・


今日の薔薇

マレシャル・ニール (N)1864年、フランス
IMG_7902.jpgIMG_3409_1.jpg
薔薇の剪定をし始めました。
今年はいつもの年より早めです。なんでも感覚的というか直感で物事をしてしまう私なので、この早さがどうなのかわかりません。なにかせかされるような感じがしたので、、  でも何時もより軽めにしました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バラの剪定、今度の週末にでもやってみます。
    私はカラスウリを枯らしてしまいました。
    水やりを忘れたのが大きな原因ですが、日当たりも良すぎたみたいです。
    雑草と思っていてもなかなか難しいです。

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさんへ

    こんばんは~
    薔薇の剪定は楽しいですね。
    秋は春と違って軽めでいいです。やはり出来るだけ良い芽を見つけて、してみてください。あと肥料は10月には咲くと思いますので、直ぐ効き始めるタイプのものでいいようです。

    からすうり枯れてしまいましたか、残念ですね。
    どうしてか上手くいかないものがありますね。何年栽培しても難しいものがあります。植え場所は重要ですね!それも経験でしょうね。
    私はあれもこれもと手を出しすぎて、失敗してしまいます。
    来年また挑戦したらきっと今度は上手くいきますね♪

  3. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    夏は休眠しておりました~、ご無沙汰しております。

    バラの剪定、2日、3日前にザザっとやりましたが、とにかく蚊の攻撃がすごくて、蚊取り線香つけても効果なく、足のかゆみを我慢しながらの剪定となりました。

    今年は気分で例年よりも少し深めに切ってしまった私(汗)
    吉と出るか凶とでるか…アワ~

  4. sae | URL | -

    ☆阿銀さん! 
    お元気そうで何よりです。
    でも寝てる子を起こしてしまった様ですみません(笑)

    蚊によく刺される人は体温が高い人か、のん兵衛さん(笑)のどちらからしいですよ!さて阿銀さんはどっちでしょう?

    薔薇の剪定はどんな風にも出来るから面白いですね!
    これも後になって経験となってくれるし、私も色々やってみています。
    これで枯れる事はまずないでしょうからね。
    秋薔薇も楽しみですが多肉もいい季節になって、これからですね。

  5. 山田理矢 | URL | 4vlN.j5I

    取り急ぎハムシーの処置について・・・(笑)
    下葉からどんどん落ちているのなら、根から雑菌を吸い上げて茎から腐ってしまっているかもしれないので、とりあえず土から掘り上げてみてください。もし根が真っ黒で茎の下のほうがブヨブヨしているようなら、大丈夫そうなところまで思い切ってカットし(切り口に黒く腐った部分がほとんど出なくなるまで。小さくなってしまっても、これからの季節なら大丈夫です)、気温が少し下がる頃までそのまま切り口をかわかしつつ放置。暑さが和らいだ頃に乾いた土に植えてみてください。
    もし掘り上げて、根とか根元のほうが大丈夫そうでも、根を半分~3分の2ぐらい切り落として、1週間ほど植えずに乾かしてから植え直すと、調子が良くなることもあります。
    大きくなっちゃえば強いと思うので、がんばってみてください!

  6. sae | URL | -

    理矢さん 有り難うございます。
    この後水捌けの良い用土に植え替えたのですが、理矢さんに言われてもう一度根と茎を確認しました。
    それで写真に撮りましたがブヨブヨはしていませんが根は白根が見えませんでした。それで、根も整理してませんでしたので三分の二ほどカットして今乾かしています。これで1週間ほど乾かしてまた植えてみますね。
    またこの様子などアップしてみますから見てください。
    これからも出来れば相談にのってくださいね。お願いします。
    今日は有り難うございました。

  7. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    saeさん、
    ふふ、のん兵衛じゃないですねえ~、おもいっきり下戸なもので…。
    体温は高いほうかな?たぶんこのせいかと。

    うちの多肉たちはほとんど放置状態、ですがなにげに生きております。
    たくましいですねえ~!

  8. sae | URL | -

    阿銀さんは若しかしたら全然だめかな?っと思ったら当りました。
    私もこう見えても(まぁ、そうは言ってもみえないけれどね!)阿銀さんと同じで下戸ですよ(笑)
    この歳になって急に体質が変わったように思います。
    で、よくこの頃よく刺されます。あと暑い日に汗をかいたときなどですね。
    家のおおかたのセンペルは元気にしています。またその時には連絡しますね。
    でもこれからは時々は遊びにきてくださいね。私も伺います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/214-d82a02e8
この記事へのトラックバック



