アーリーHTは夏の香りを残して。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


アーリーHTは夏の香りを残して。

2008年09月05日 14:56

IMG_7937.jpg
カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア
敷島の方がしっくりきます。この薔薇は夏でも美しいです。

IMG_7927.jpg
ポリーです。オフェーリアの血を引く香り高い薔薇ですが、夏はだめですね。
早々に剪定しました。


少し前から薔薇の剪定をし始めたのですが早速あちこちの薔薇からいつもの挨拶を受けました。手袋をしなかったので、チクチクと。でも今日はそれも何か嬉しいというか変な気持ちでした。


・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・



IMG_7908.jpg

今では珍しいものを見たような気がしてそれで撮ってみました。
何が珍しいか分かりますか?
これはインゲンを下準備した所ですが、今時こんなに筋が取れるインゲンはありません。
今売られているものはほとんど筋なしインゲンです。
それで懐かしい昔ながらの味がするでしょうか?

でも調理したものはインゲンの胡麻和えでこれではインゲンの香りもあったものではありませんね。
それにあまり美味しそうに見えませんね。でも確かにこのすじありインゲンの方が食感がしっかりしていて、噛む度にきしっきしっと独特の音が自分だけに聞こえるようです。やはりこうでなくては駄目ですね。
今の物は野菜にまで個性が薄れてきているように思えて残念です。

IMG_7917.jpg




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    夏剪定されましたか、
    私もボチボチ(^_^;)
    そそ、トゲ!痛いんですよね(*-゛-)ウーン・・
    やっぱり革のグローブが欲しいわ。。。

    インゲンの胡麻和え美味しそうですよ♪
    これ私大好きです。
    筋なしインゲン、、、それでもついつい筋を取ってしまう私(^。^;)

  2. sae | URL | -

    Ryoさんへ
    薔薇街道なんてたいそうな名前を付けていますが、私も剪定とか詳しくないので、自己流で気が向いたら今日はこれとこれとか、、そんな感じでやっています。
    考えて剪定しないものだから何時も秋薔薇は一斉に咲くと言う感じになりません。本当だったら個別に開花サイクルを考えて剪定すると良いそうです。これは冬虫さんが言っていました。なるぼど!でしょ。
    でもぱらぱらもいいものですよ。何時までも見られてね(笑)
    インゲンそう言えば私も筋なしインゲンなのにそれでもついつい筋を取ってしまっています。
    それから美味しそうと言ってくれるなんて Ryoさんは優しいね。ありがとう!

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    インゲンの胡麻和え、美味しそうですね。
    野菜の栄養価は昔のものより下がっていると聞きましたが、
    知らないうちに品種改良されているのでしょうか。
    やはり、癖のない味を好む人が増えているのでしょうね。

    バラの剪定、この週末にやってみます。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんばんは!

    インゲン美味しそうにあまり見えませんね。でもそういってもらえるとうれしいです。ありがとうございます。

    やはり昔人としては、今の癖のないものでは物足りない時があります。
    まだそれでもふと懐かしく思い出すときがあるものですから。
    でもそれもだんだん薄れていくんでしょうね。

    薔薇の剪定は今が適期だと思います。どんな風でも自分の薔薇は可愛いものですから、その気持ちに薔薇もだんだん応えてくれると思ってやっています。YAKUMAさんも自分スタイルでやってみてください。
    秋薔薇がたのしみですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/215-9c71d3db
この記事へのトラックバック



