萩と朝顔 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


萩と朝顔

2008年09月09日 15:08

IMG_7940_20080909142247.jpg

ダルマ萩

豆科 (ハギ属)     萩は秋の七草の一つ   花言葉は「柔軟な精神」

昨年より少し早く咲き始めてきました。
この花のしな垂れて咲くところが好きです。場所があったらもっと増やして楽しみたい花です。

秋の七草のひとつである萩は十五夜(満月の夜)に、 「薄(すすき)」や「おだんご」と一緒に縁側などに置いて、お供えする習慣がありますがそれももうほとんど見られませんね。

また春のお彼岸 に供えるのは、春を代表する花の「牡丹(ぼたん)」にちなんで
「牡丹餅」→「ぼたんもち」→「ぼたもち」と 呼ばれ、
秋のお彼岸 に供えるのは、秋を代表する花の「萩」にちなんで
「萩餅」→「御萩餅」→「御萩(おはぎ)」と 呼ばれるようになったそうです。なるほど!・・ですね。



IMG_7955.jpg

朝顔 (暁の舞)

遅すぎる朝顔です。少しずつ元気を取り戻して、咲く様になりました。
私はどうもこの朝顔を育てるのが苦手です。こんなにいい色で咲くのに夏前に綺麗に咲かせた事がありません。いつもいい花を見るのが今頃なのです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ハギの花、こちらでもたくさん咲いています。
    秋を代表する花ですね。
    子どもの頃、おはぎとぼたもち、どこが違うのだろうと思っていました。
    季節を感じさせて、日本らしいですね。

  2. Ryo | URL | -

    朝顔、今年は何処も遅いようですね。
    お友達のブログで最近よく見かけますよ。
    うちもなかなか咲かずもう抜いてしまおうかと思ってました(^_^;)
    でも今は次から次綺麗に咲いてくれてます♪

    私も朝顔育てるのヘタ・・(^。^) ボソッ

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさんへ

    萩はよく知られた花ですね。とても好きな花です。
    花の形は蝶の様なマメ科独特の形ですね。茎も細い割りにこしがあって、そこも好きなところです。
    美しいと言われる花の良さをもっていると思います。
    それから私は秋のおはぎのことは知っていましたけど、春のぼたもちが牡丹からきているとは知らなかったんですよ!YAKUMAさんは知ってらしたんですね。
    私は知らない事が多すぎます(笑)。

  4. sae | URL | -

    Ryoさん こんにちは♪

    今朝は大分秋らし涼しかったですね。
    そうなって、初めて上手く朝顔が咲くなんていやんなってしまいます。
    毎年そんな感じで懲りずにそれでもまた植えます。
    朝顔が好きなんだと思います。
    今年はどこも遅いって言うのは私みたいな人が多いからだと思いますね。結構朝顔って、栽培するのが難しい!そう思います。
    ほったらかしでは良い花は咲きませんね。
    家も今日は6輪も咲いています(鉢植えです)Ryoさんちもそんな感じなのね!
    来年はお互いにもっと早く咲くようにがんばって見ますか?(笑)

  5. renge | URL | CFnWuolQ

    萩の花

    奇麗にしっかりと咲いていますね。
    今年、というか、年々、花の時期などが変化している感じです。

    わたしの住まいの近くでは、
    ほとんど萩は枯れかけています。

    少し日陰は奇麗ですけれど。

    ボタンモチ。 オハギ。
    なるほど、良いことを学びました。ありがとうございます。(*^_^*)

  6. sae | URL | -

    被写体として見る♪

    rengeさん よく観察していますね。
    萩はそうですね、少し日陰位のところが良いかも知れません。
    かなり根付くと丈夫なはずですが、この所の夏の気温では痛むんだと思います。
    そんな植物がけっこう他にもありますね。
    だんだん育て難くなっています。

    ボタンモチ。 オハギ。 は調べてわたしもはっきり分かったような具合です。ブログをやっていると少しは得る所もあって良いかも知れません。
    またrengeさんにもそんな風に言ってもらえてよかったです。ありがとう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/216-e0f1a98b
この記事へのトラックバック



