夏痩せしたセンペル! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


夏痩せしたセンペル!

2008年09月16日 10:53

こんなに焦げてしまったセンペルを見たら自分の夏越しの仕方を来年は考え直さなくてはいけない。真夏は二階のベランダは灼熱地獄と化すのです。もちろん遮光ネットは張ってあります。
でも何パーセントのものかあまりよく分からず使っていました。

今日は焦げてしまったセンペルの葉をせっせと取り除きました。
蚊にあちこち刺されながら痩せたセンペルを見てはがっかりするし、、、でもまだ☆にならなかっただけ良かったのかもしれません。
私のセンペルの師匠様がこうしているのを知って、それに習いで早速することにしました。教えてもらうことばかりです。
この作業の後は首の長く伸びたものはおもいきってカットして仕立て直すそうです。
私はカットする勇気がなくてこのまま土に押し込んでしまいました(笑)
でもこれくらいならカットしなくてもいいかもしれないですね。痛んだ葉を取り除くと半分位の大きさになってしまいました。
IMG_7987.jpg


でも全てのセンペルがこんな感じと言うわけでは無いです。
全然焦げないで平気なものもあります。来年の為に焦げがひどい物はメモっておこうと思いました。

次はヤングパインですこれはひどいですね。焦げた所と蒸れたところが重なって痛みがひどいです。師匠様が言っていた事が今になってわかります。夏越しにはばらしたほうが良いと言っていたのです。
IMG_7985.jpg


次のLavendr and Old Lace(ラベンダー・オールド・レース)は周りが少し痛んでいますが思ったより夏に強かったです。これは見た感じとても弱そうな気がしましたが分からないものです。  
IMG_7983.jpg

IMG_5904.jpg

これが上のLavendr and Old Laceの春の姿です。
この時はまだ小さいですが名のとおりラベンダー色がでていて綺麗です。




そんな訳で鉢変えしたほうがよさそうなものが幾つか出来てしまいました。
株が小さくなって鉢にあわないのです。でもこれから成長期ですね。痛んでしまったものはまた前のような姿に復活させたいと思っています。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    夏越し

    こんばんは!
    夏越しは難しいですね。
    ちょっと気を抜くと植物がぐったりとなっていたりします。
    枯れなくて良かったですね。
    ウチでは10鉢ほど枯らしてしまいました。

  2. sae | URL | -

    実りの秋

    dogwoodさん こんにちは!
    年々夏の暑さが厳しくなって、植物は人より大変ですね。
    家でもやはり幾つかだめにしました。
    それでも薔薇は強いほうですね。
    あの稲も惜しかったですね。
    もう稲穂が垂れる頃ですよね。来年また挑戦してみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/218-3a61d5cc
この記事へのトラックバック



