粉粧楼と彼岸花(曼珠沙華) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


粉粧楼と彼岸花(曼珠沙華)

2008年09月22日 14:44

IMG_7989.jpg
IMG_7995.jpg
IMG_7996.jpg


粉粧楼はチャイナローズですが家ではほぼ四季咲きになっています。
この前咲いたのが8月20日頃ですからほぼ一ヶ月で咲き始めてきました。まるでミニ薔薇のようです。前回の投稿の時にも言いましたけれどこの時期は真っ赤な蘂がとても印象的です。

真っ赤と言えば犬の散歩コースで彼岸花が咲いていました。写真に撮って見ました。
実はこの花はどうもあまり好きになれないのですが、それはどうしてか考えてみました。
まず花が派手であること。
有毒植物であること。
花が咲いている時は葉がないこと。
それとこの色。これは派手と同じことかな?

IMG_8046.jpg
IMG_8048.jpgIMG_8049.jpg

昔からこの花はあまり良く言われていなかったようです。
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることが多かったらしいのです。
それとは相反するのですが別名の「曼珠沙華」でも分かるように、”天上の花” という意味も持っいるそうです。
そしてお隣の国、韓国ではもう少しロマンチックに「相思華」と言うそうです。
この彼岸花が花と葉が同時に出ることはないところから「葉は花を思い、花は葉を思う」とこんな感じで言われています。
いずれにしてもインパクトのある花で一度見たら忘れませんね。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    粉粧楼、綺麗に咲いてくれましたね♪

    今日私も以前お散歩していた所に彼岸花が咲いていたので、どうだろう?と見に行って来ました。
    こっちはまだ咲き始めで今週末頃かな・・
    私も以前はいい印象がなかった彼岸花。
    写真を撮るようになって少し好きになったわ。(^_^;)
    小さい頃彼岸花って怖い花ってイメージがあって。きっとこれはみんな同じでしょうね。
    私の方では持ち帰ると家が火事になる。母親が死んでしまう。
    なんて言われてました。
    これはきっと有毒植物だから子供が取らないように言われたんでしょうね。
    よく見るととても可憐なお花だと最近思うようになりました。

    そうそ、相思華ってとってもロマンチックよね♪

  2. sae | URL | -

    Ryoさん 遅くなってすみません。
    家は秋祭りの最中です!(笑) Ryoさんちのほうでもあるでしょ?
    酒盛りの最中でそれもお客さんで来た人がご丁寧にホタテを持参で来てくれたのでつきっきりで今焼いているところです(笑)

    ホタテはおいておいて。
    Ryoさんちのほうではまだ彼岸花があまり咲いていないのね。
    お彼岸の頃咲けば名の通りでいいのにね。
    子供の為に戒めとしてそんな感じに言われる事は良くあるよね。
    よくしたもので昔の子は素直だから信じてました(笑)そうでしょ!

    今日あたりが境目でどんどん秋めいてくると思うけど、家のワンコも散歩を日中に行くようになったとたんに散歩のおねだりが激しくなってきました。
    Ryoさんは4ワンちゃんでてんてこ舞いじゃないですか?でも4ワンちゃんもいるとかえって大人しく人の言う事を聞き分けるようになるのかしれませんね。
    Ryoさん、またワンちゃん連れてこの季節何処かいくの?そしたらレポート出してね。楽しみにしているね。

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは、
    ヒガンバナ咲き始めましたね。
    本当に季節を違わずに咲いてくれます。
    我が家のバラも、おかげさまで蕾が膨らみ始めました。
    アドバイスいつもありがとうございます。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!

    いつも私の拙いブログに寄って下さってありがとうございます。
    もう直ぐ薔薇の季節が来る!っていう時期になると、何時も悪い癖でブログの方が億劫になって、いっそうの事やめてしまおうかとおもったりするのはどうしてなんでしょうか?こんな心理分かりませんよね!すみません。YAKUMAさんにはこんな事言って安心して甘えられます(笑)
    訳があってブログはやめる訳にいかないのでぼちぼちとですが続けていきます。これからもよろしくおねがいします。
    そんな私に嬉しい言葉を頂いて、励みになります。本当に何時もありがとうございます。

    薔薇の蕾が膨らみ始めましたか!今の時期が嬉しい時ですね。よかったですね♪

  5. 山田理矢 | URL | 4vlN.j5I

    彼岸花、うちのほうで忌み嫌われている理由は
    「植えもしないのに墓場にやたら生えてるから」というのがあります(笑)
    でも最近は、かわいい色のリコリスとかが出回ってきたので
    少しはイメージ良くなってる・・・かも??

    ハムシーのことは、お気になさらないでくださいね!
    えらそうに言ってるわたしだって、何種類だめにしたかわかりません(涙
    でも、弱ってきたら立て直そうとがんばるとか、だめでも次に生かそうとか
    そういうことが大事なんだと思います。
    ・・・世の中には、うちの実家のオカンみたいに
    「買ってきたらそのまま枯れるまで置いとくだけ~」の人もいますから(笑)
    またいいものに出会えたらぜひ見せて下さいね♪

  6. Ryo | URL | -

    コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

    昨日はお忙しかったようで~
    ホタテ焼きお疲れ様でした!
    家の方の秋祭りはあと一ヶ月先です。
    お御輿のお世話でいつもおにぎり作りをします。^_^;

    昨日は久々ワンコのお散歩でお出掛けして来ました。
    彼岸花咲いてました♪
    まだ満開とまではいきませんでしたが、、、

    そうそ、ワンコのBlogもやってます。(タイトル通り、気まぐれなんだけど^_^;)
    http://runmiucocoryo.a-thera.jp/
    よかったら覗いて見てください~

  7. sae | URL | -

    山田理矢さん こんにちは!
    リコリスには色々な色もあって私のように思っっている人には良いですね。ご近所ではかなり色々な色を見ます。よそ様のお花で楽しませてもらっています。

    ハムシーは駄目でした(笑)
    上手くいかないものですね~でもなんでも上手くいくと思っていたのではありませんがせっかく教えていただいたのにすみません。
    それで理矢さんに言われたわけでそうしたのではありませんけど、ハムシーの代わりを買ってしまいました(笑)また出しますね!それにしても移り気のこの早さ!怒らないでくださいね。
    今度はもう少し良く観察しながら育ててみますね。また相談に伺いますね。その時はよろしくお願いします

  8. sae | URL | -

    Ryoさん楽しいお散歩見ました♪
    Ryoさんのそのバイタリィーにはいつも感心してしまう!私にはとても真似できません。
    一日二日ぐらいなら出来るかもしれないけど、でも無理でしょうね。

    家のプリン(お母さんのほう)も年に一二度位だけど、発作を起こすよ。意識まで無くさないけど、その後吐くの。失禁はしないけどそれが始まるとびっくりしてしまう。先生によればダックスは多いらしい。一時期ダックスの交配はめちゃくちゃだったからね。そのせいもあるかもしれないね。
    特にレトリバーのらん丸くんは大きいから色々大変だね。でもどこかで聞いた話で私もそれで慰められるところがあったんだけど、「診てもらえる人のところにその子は現れる」と。らん丸くんは幸せですね!Ryoさんに診てもらえて。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/220-afe7502a
この記事へのトラックバック



