花の可愛い多肉植物 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


花の可愛い多肉植物

2008年09月26日 12:33

日高ミセバヤ  ベンケイソウ科 多肉植物
IMG_8059.jpg

これは初冬の紅葉の様子です。


今年も日高ミセバヤの花が咲き始めてきました。
昨年より少し早いような気がします。小さな花はミセバヤの中でも特に色が濃いと思います。
花が終わるとその後は紅葉で楽しめます。冬は葉が落ちて無くなりますが株元には来年用のロゼット葉が用意されています。多肉植物の中でも耐寒性が強く花も見ごたえがあって育てやすいと思いました。花のない時期に長く伸びた葉を幾つかにカットして挿しておくと簡単に増やせます。初めから適当な鉢にいくつも挿せばその次の年にはかなり見ごたえのある鉢植えに成ると思います。

次はこぼれ種から、、、

ジニア・リネアリス
(細葉百日草)   キク科 一年草
IMG_8070.jpg
このオレンジ色のリネアリスは毎年こぼれ種からこんな風に現れます。
何年前にこれを植えたのかもう忘れてしまいました。丈夫な一年草です。

もうひとつ、、、

コリウス シソ科 コリウス属
IMG_8077.jpgIMG_8078.jpg
IMG_8081.jpgIMG_8082.jpg

色々な葉模様が出ています。これも毎年こぼれ種から楽しんでいます。
この頃ではあまり苗を買いません。今の草花に疎くなっています。いい季節になってきましたから秋蒔き用の種を取り寄せて蒔いてみようかとも思っています。さて今はどんなものが人気なのでしょう?






関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/221-0365bf94
    この記事へのトラックバック

    私書箱

    池袋の私書箱の紹介です




